「すぐキレる女」の特徴と理由13選!困ったときの対処法もチェック

今回はすぐにキレる女の特徴を紹介させていただきます。どうして女性の中にはすぐにキレてしまう人がいるのでしょうか。すぐにキレる心理や理由についても解説します。また職場・女友達・恋人・妻など、あなたの周りにすぐにキレる女がいる時の対処法もまとめてます。

「すぐキレる女」の特徴と理由13選!困ったときの対処法もチェックのイメージ

目次

  1. あなたの周りに「すぐにキレる女」はいますか?
  2. すぐキレる女性ってどんな特徴があるの?
  3. 【職場/女友達/彼女/妻】すぐにキレる女性に対して、どんな対処をすればよいの?
  4. すぐキレる性格を治したい…! こんなことに気を付けよう
  5. すぐにキレる女には要注意。嫌われないように気を付けて!

あなたの周りに「すぐにキレる女」はいますか?

今回はすぐキレる女について紹介していきます。あなたの周りにはすぐにキレる女はいるでしょうか。すぐにキレる女性が近くにいると、地雷を踏んでしまわないかとビクビクしていなくてはいけなくなりますよね。

職場、女友達、彼女、妻など、身近にちょっとしたことですぐにキレるタイプの女性がいて対処に困っている方、自分自身がキレやすい性格をしており、どうすればいいのか悩んでいる方に役立つ情報をお届けします。

すぐキレる女性ってどんな特徴があるの?

もしかしたら職場にいるあの女性や、友達のあの女性もすぐにキレる女かもしれません。すぐにキレる女とはどんな女性なのか、まずはすぐにキレる女の特徴からみていきましょう。自分自身がキレる女かもしれないと悩んでいる人は、自分の行動と照らし合わせてみましょう。

①とにかくこだわりが強い

すぐにキレる女というのは、とにかくこだわりが強いという特徴があります。他の人はそれほど気にならないところでも、その女性にとって気になるところがあると周りの人が「気にしなくてもいい」と言っても気になってしまうのです。

気にしすぎる結果、自分の思い通りにならないことでキレてしまいます。その女性の心理としては、自分がこだわってやっていることを途中で邪魔されたと思って怒ってしまうのです。

例えば水回りの掃除をしていて、みんなはあらかた終わっただろうと思って「コーヒーでも飲もうか」なんてヤカンに水をいれるとします。しかし、彼女にとっては完璧に仕上げたい気持ちが大きく、まだ使ってほしい状態ではありません。そうしたとき、「まだ掃除してるのに!」とすぐにキレてしまうのです。

②マイペースすぎる

マイペースすぎるというのもすぐにキレる女の特徴です。自分のペースで物事に取り組むところがあり、そのペースを他人に崩されることをとても嫌がるところがあります。

例えば朝起きて、コーヒーをいれて、朝食をとって、会社に行く準備をするという行動が毎朝の行動だとします。コーヒーを入れている時にスマホがなって、朝食をとるという行動を妨げられてしまうと、自分の思い通りにならないということにイラっとするのです。

いつもならもう家を出る時間なのに、その時間が電話がかかってきたことで遅れてしまうということになると、会社に遅刻するわけでもないのにイライラとして電話をしてきた相手にキレてしまうということもあります。

③我慢することが苦手

ちょっとした我慢をすることも苦手であるという特徴があるのも、すぐにキレる女の特徴です。他の人が我慢していることや我慢できるということであっても、すぐにキレる女はそれを我慢することができないのです。

例えばコンビニのレジで待っている時、普段ならスムーズに会計ができるけれど、たまに混んでいてなかなか順番が回ってこないということがあります。

多くの人は「今日は混んでいるな」と思うぐらいですが、スムーズに会計ができると思ってコンビニにきているので、すぐにキレる女はすぐに会計できないことにイライラしてキレてしまうのです。

④真面目すぎる

真面目すぎるという性格もすぐにキレる女の特徴です。ちょっと正義感が強すぎるという特徴もあるのかもしれません。

真面目すぎるので、他の人が「まあこれくらいのことは許されるか」と思うことも許すことができません。これくらいはいいかと考えるような他人のことも許すことができなくてキレてしまうのです。

どうしてこれくらいのことができないのだろうというジレンマから、すぐにキレる女になってしまうというところもあるようです。

⑤完璧主義すぎる

なんでも完璧にしないと納得できないという完璧主義すぎるという女性もすぐにキレる女の特徴です。完璧主義なので、なんでも完璧でなくては納得することができません。

自分1人で取り組んでいることであれば、コツコツとやっていくのですが、誰かと一緒に作業をしたり、ひとつの目標に向けて動いているときも、自身の完璧主義を譲ることができず、全体の輪を乱してしまうというのが問題が起きることもあります。

自分がこれだけ頑張って、完璧にこなそうとしているのにも関わらず、どうして周りの人間はこんなこともできないのだろうと相手にイライラしてキレてしまうのです。

⑥自分が正しいと思ってしまう

すぐにキレる女の特徴には、自分が正しいと思ってしまうという特徴もあります。相手がやっていることと、自分がこうして欲しいと思っていることが違うと、「自分のほうが正しい」という気持ちが勝ってしまって相手に強い口調で否定します。

「こういう風にやってっていったじゃない」「これは間違っているでしょ」と自分の意見を強く相手に伝えてしまうということで相手にキレやすい女性という印象を与えてしまうことがあります。

⑦人に厳しくしてしまう

自分が考えが常に正しいと思っているところがあるので、ついつい人に厳しい口調で話してしまうことが多いのもすぐにキレる女の特徴です。

これくらいはできるだろうという期待があって、その期待よりも相手の行動が下回ってしまうと「どうしてできないのだろう」という考えが心理的に働き、キレてしまいます。相手の頑張りが足りないのではないかという気持ちになってしまうのです。

⑧細かいところが気になる

ともかく細かいところが気になってしまうというのもすぐにキレる女の特徴です。周りにいる人にとっては相手がどうして怒っているのか分からないと感じる時が多いのだそうです。

すぐにキレる女は、他の人が気にしない細かいところが目についてしまうので、周りの人にすぐにキレると思われやすいところがあります。

例えば部屋のリモコンの置き方がちょっとでもいつもと違うとイラッとしたり、洗濯物の干し方やたたみ方が違うとキレるというようなことがあるようです。

⑨責任感が強い

すぐにキレる女はどちらかというと責任感が強いという特徴もあります。責任感を持っているからこそ、色々な細かいところが気になります。自分がリーダーシップを取らなくてはいけないという心理があるからこそ、自分が正しいと思いすぎてしまうことも。

自分がみんなを引っ張っていかなくてはいけないと思っているので、ちょっとでも自分の考えと違うことをして、計画通りに物事が進まないとキレてしまいます。

⑩自分のことが好き

自分のことが好きであるというのも、すぐにキレる女の特徴です。自分の言っていることが正しいと感じるのは、自分のことが好きだという性格も影響しているところがあります。

自分のことが好きなので、周りの人が自分に対してあまり良い対応をしてくれていないと感じるとイライラしてしまいます。

どうして自分が我慢をしなくてはいけないのだろうと思いだすとさらに我慢ができなくなって、すぐにキレてしまうということも少なくないようです。

⑪熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすいという性格であるというのもすぐにキレる女の特徴です。すぐにキレてしまうのは、気持ちが熱しやすいというところが影響しているからです。

しかし熱しやすい反面で冷めやすいという特徴も持っているので、キレてしまった後には、けろっとしていて、キレたことも忘れてしまっているという一面もあるようです。

キレた本人が気にしていないとしても、その人の怒りに周りの人は振り回わされて困っています。本人だけがけろっとした状態だと、周りの人は余計に混乱してしまうでしょう。

⑫忙しい

すぐにキレる女の特徴には、ただ忙しいという特徴もあります。仕事なりプライベートなり、予定を過密に入っており、忙殺されているのです。

忙しくて精神的に余裕がない時はどんな人でもイライラしやすくなります。仕事の関係で忙しい時期が続くことが多いという女性、仕事と家庭の両立に四苦八苦している女性も、すぐにキレる女になってしまうことも少なくないようです。

⑬冗談が苦手

冗談が苦手であるというのもすぐにキレる女の特徴です。周りの人は冗談で言ったことも、女性が冗談だと思わなければ、どうしてそんなことを言うのだろうという心理からキレてしまいます。

冗談を言ったほうは、ただその場を和ませようとして言った言葉に怒られてしまうので、キレられてしまったと感じてしまうことも多いようです。

【職場/女友達/彼女/妻】すぐにキレる女性に対して、どんな対処をすればよいの?

すぐにキレる女性というのは色々な場所にいます。職場のキレる女、女友達のキレる女など、シチュエーションによってどんな対応をしていくといいのでしょうか。ケース別にすぐにキレる女性に対する対処方法をご紹介していきます。

職場の女性がすぐにキレてなかなか話ができない…どうすればいいの?

職場の女性がすぐにキレる女という場合には、仕事にも影響するので困ることがあります。大切な仕事を頼んでいて、そろそろ納期だけれど仕事が上がってこないという時に「どうなっている?」と聞いただけでキレられてしまったりすることがあります。

仕事が滞ってしまうから話をしたいのだけれど、イライラしていて話しかけるとすぐにキレてしまうという場合には、どういう対応をするといいのでしょうか。

対処法:イライラしてもキレ返さない!相手のキレ度を増長させないで…

職場の女性がすぐにキレる女である場合には、できるだけ接点を減らすというのも大切です。すぐキレる女に感情的に返してしまうと職場の人間関係が悪くなってしまいます。

すぐにキレる女がイライラしているようなら、「時間がある時に報告をして」というようなメモを渡したり、連絡は基本的にメールなどにするという対処法をとるといいでしょう。

女友達がすぐに店員にキレる…正直言ってドン引き。

女友達の中にもたまにいるのではないでしょうか。一緒にご飯を食べに行ったら、そのお店の店員にすぐにキレてしまう女。メニューを持ってくるのが遅い、提供が遅いとイチイチ文句をいうような女性です。

気持ちはわからなくもないけれど、お店の中でキレなくてもいいのにとドン引きしてしまっている人もいるでしょう。そんな女性にはどういう対応をするといいのでしょうか。

対処法:女友達だからこそ、ちゃんと注意してあげよう

すぐにキレる女が浅い付き合いの友達ならば、できるだけ関わらないようにしたほうがいいでしょう。怒りがあなたに向けられることもあり、あなた自身のストレスがたまってしまうからです。

しかしこれからも付き合っていくような友達なら、しっかりと注意をしてあげることも大切です。「気持ちはわかるけど」と相手に同調をしてあげながら「ああいう言い方は良くない」とちゃんと言ってあげましょう。

誰かが言わなければ、すぐにキレる女は自分がキレやすいと気がつかないこともあるのです。その人のことを思うのであれば、素直な意見を伝えることも大切と言えるでしょう。

彼女がすぐにキレる…でもキレる原因がわからない。どうすればいい?

女心と秋の空なんて言われますが、男性にとっては女性がなぜすぐにキレるのかわからないと感じることもあります。

さっきまで笑っていたのに、突然キレてしまったということもあるでしょう。「なんで怒っているの?」と聞いても「そんなこともわからないの?」とさらにキレられてしまうということも。こんな時にはどう対応するといいのでしょうか。

対処法:彼女が怒っている本当の理由があるはず。もっと話し合って

彼女が怒っていて理由を言わないのは、怒っている理由が彼氏にあるということです。彼氏の言動の何かに怒りを覚えるものがあってキレてしまったのでしょう。

怒っているなら理由を言えばいいのにというのが男性の意見でしょうか、女性はそういうところは頑固です。大切なのはじっくりと向き合うことです。

素直に「考えてみたけれど、どうしても怒っている理由がわからないから教えて欲しい」と伝えてみてください。きっと話をしてくれるはずです。

すぐキレる性格を治したい…! こんなことに気を付けよう

すぐにキレる女の特徴やシチュエーション別での対処法を紹介してきました。すぐにキレる性格をしているというのは、本人も気がついていることが多いでしょう。

できればこんな性格を治したいと思っている人もいるはずです。性格を治すためには、どんなことに心掛けるといいのでしょうか。

すぐにキレる女性は損。わかっているけど、抜け出せない…

すぐにキレる女性というのは、男性からも女性からも嫌われる可能性が高い性格です。すぐにキレるという性格をしているだけで、異性からはモテないし、友達もできにくいなんて、損だと思いませんか?

人間関係を円滑にできず、とても損な性格をしているとわかっているのに、すぐにキレる性格というのはなかなか治らないものです。それは、自分の中に起こる怒りに対して、あなた自身が自分をコントロールする術を知らないからです。

感情的な自分を自覚しよう。ひと呼吸おいてからアクションすると◎

すぐにキレる女の性格を治したいと思った時には、まずは自分がすぐにキレる性格であるということを認識するようにしましょう。

そしてどういう時にすぐにキレてしまうのかをチェックしてみてください。自分の感情が高まって、キレそうだと思った時には深呼吸をするなどして、気持ちを落ち着かせるようにすることが大切です。

気持ちを落ち着かせる方法は、深呼吸をしたり甘い飲み物を飲んだりと、人によって対処法は様々なようです。自分自身の心を落ち着かせる方法を探してみましょう。

■関連記事:感情の起伏が激しい人とは?

感情の起伏が激しい人の特徴と対処法9選!病気が原因かも?

■関連記事:感情的な人とは?

感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは?

すぐキレる旦那/彼氏に困っているときの対処法!もしかして病気?

女性がすぐにキレてしまうということもありますが、男性にもすぐにキレてしまうという人がいます。あなたの旦那や彼氏がすぐにキレるという時にはどうしたらいいのでしょうか。

旦那や彼氏がすぐにキレるという時も、話し合ったり、相手のことを理解しようとすることも大切です。またストレスがキレやすくなる原因になっていたり、躁鬱病や解離性障害の可能性もあるようです。

話し合って、旦那や彼氏も性格を治したいと思っているのにどうしても改善していかないという時には専門機関を受診してみるのもいいでしょう。

■関連記事:ダメな男の特徴をチェック!

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?

■関連記事:物に当たる人は最低?

物に当たる人の特徴と心理!DV旦那・彼氏への対処法は?

■関連記事:こんな男とは付き合わない方がいい?

彼氏が怖いと思う瞬間11選!こんな男とは付き合っちゃダメ!

すぐにキレる女には要注意。嫌われないように気を付けて!

今回はすぐにキレる女の特徴や、すぐにキレる女の対処法を紹介させていただきました。あなたの周りにすぐにキレる女がいるという場合には、上手に付き合っていけるように対処法をチェックしましょう。

またすぐにキレる女の特徴をみて、もしかしたら自分もキレる女に近いかもしれないと思った女性は、周りの人に嫌われることがないように、気持ちを落ち着かせる方法を確認しておきましょう。

すぐにキレない人になるためにこちらもチェック!

怒らない人の心理と特徴!怒らない人になるには?怒らない人が怒ると?
穏やかな人の性格・特徴11選!穏やかな人になるには?
おおらかな人の性格・特徴23選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ