• lovely
遠距離恋愛中の適切な連絡頻度は?長続きカップルに学ぶコツ

遠距離恋愛中の適切な連絡頻度は?長続きカップルに学ぶコツ

遠距離恋愛で理想的な連絡頻度はどのくらいなのでしょうか?遠距離の先輩カップルに体験談を聞きながら、自分たちに理想のペースを作りましょう。今回は遠距離恋愛を長続きさせるコツとして連絡頻度別のエピソードや負担にならないLINEの送り方、そして遠距離カップルの会う頻度などを解説していきます。

記事の目次

  1. 1.遠距離恋愛にかかせない連絡
  2. 2.連絡頻度に対する男性の意見は?
  3. 3.長続きする連絡のコツ
  4. 4.会う頻度も重要!
  5. 5.2人の最適解を見つけてより仲を深めよう♡

遠距離恋愛にかかせない連絡

遠距離恋愛中は会えない分、毎日でも頻繁に連絡を取りたいですよね。

彼の様子が見えないために彼が毎日どんな気持ちでいるのか、何をしているのか気になってしまうし自分への愛情がすり減ってしまわないかと不安に感じることもあるでしょう。

彼の気持ちを確かめる意味でも、彼との関係が大丈夫だと確認する意味でも用事がない時だって連絡は欲しいものです。

でも自分が理想だと思う連絡頻度と彼が考える理想の連絡頻度があっているとは限りません。

今回はそんな悩める女性のために長距離恋愛を成功させる理想的な連絡頻度について考えていきます。

遠距離恋愛はコミュニケーションをしっかり保っておかなければ関係自体が揺らいでしまいます。自分たちで心地よい連絡方法を見つけて揺らがない関係を築けるとよいですね。

連絡頻度に対する男性の意見は?

遠距離恋愛中の連絡頻度について男性はどのくらいがベストだと考えるのでしょう?

遠距離恋愛中の理想の連絡頻度といっても男性のタイプによって様々です。

もともと連絡無精の人は遠距離になっても毎日連絡しようとは思わないでしょうし、不安症な人は毎日でも足りないと思うかもしれません。

理想の連絡頻度はカップルによって様々。自分たちの負担にならないよう二人でベストな連絡回数を見つけていくことが長続きのコツ。

友達はこうしているとか本にこう書いてあったと押し付けるよりも自分たちのペースを見つけ、2人で納得することが大切なのです。

毎日連絡

遠距離恋愛中は毎日連絡を取りたいと考える男性は「つながっている」という感覚を大切にしたいタイプです。

なかなか会えない分、毎日電話するというよりも「おはよう」や「おやすみ」という一言を大切にしていて、いつも彼女の存在をどこかに感じているのでしょう。

彼女にとっても毎日彼から連絡が来ることで遠距離の不安が減るのではないでしょうか。

毎日連絡を取りたい男性の話

僕はもともと遠距離恋愛中でなくても毎日連絡が欲しいタイプ。彼女と話をするのが好きなんです。その延長線上で遠距離の今も何気ない毎日の報告LINEを欠かさず続けています。

連絡は義務だと思うと続かないけど、毎日したいと思うからするだけ。毎日の連絡が僕のストレスを和らげてくれてるってこともあるので。

普段はLINEで軽くメッセージのやり取りをしながら、お互いに時間があるときには通話やスカイプなどその時の時間の余裕や気分で変えるのが長く続けるコツですね。

おかげでしょっちゅう連絡をしあっているから彼女とは遠距離と思えないほど繋がってる感じがします。(30代男性)

1週間に2~3回

仕事が忙しいカップルなら毎日連絡をしなければ!と思うとどうしても負担になってしまいます。

心の負担はいつしか重荷に感じ、2人の関係に影を落とすことにもなりかねません。お互いに忙しい中で不安にならず負担にもならない回数は週2~3回という男性は多いようです。

お互いの仕事をリスペクトし、負担にならない回数を見つけることは遠距離恋愛にとってとても重要です。

1週間に2~3回がベストだという男性の話

遠距離になって半年たちますが、最初は毎日していた連絡も今は1週間に2~3回くらいに落ち着きました。

遠距離で気持ちが離れたから連絡回数が減ったというわけではなく、最初の頃は寂しかったという気持ちから毎日していたもののお互い忙しかったので次第に毎日は負担になってきたんです。

よく考えたら毎日しなきゃ関係が壊れるなんてことはないですよね。お互いが連絡を押し付けない今の連絡頻度が心地よいです。(20代男性)

1~2週間に1回

連絡は1~2週間に1回でいいという男性もいます。

1~2週間に1回というと月に2~4回ほどの頻度ですが、仕事に集中したいという理由やこの距離感がちょうどいいと思う男性などマイペース派にはちょうどよい連絡頻度のようです。

この場合彼女側も彼の気持ちを理解していいて同じ気持ちであることが条件ですが、お互い信頼し合っているからこそ成り立つ回数だと言えるでしょう。

1~2週間に1回のペースがいいという男性の話

僕は基本連絡がマメな方じゃないんです。

僕も彼女も仕事が忙しくて今は仕事に集中したいとき。もちろん彼女から来る連絡は嬉しいですが、仕事の付き合いなんかでどうしても話せない時や返信できないこともあります。

それに忙しくしているとあっという間に1週間たってしまうんですよね。彼女のことをないがしろにしているつもりはありません。

それを理解してくれている彼女にも感謝ですね。(30代男性)

あまり連絡なし

中にはあまり連絡をしないという遠距離カップルもいます。

これはお互いが信頼し納得していなければフェードアウトにもなりかねませんが「連絡はしたいときにする」というスタンスがいいという男性は一定数います。

特に長い付き合いのカップルに多いので、やはり遠距離なのにあまり連絡をしないというのはかなりの信頼関係が必要だということでしょう。

いくら男性が連絡無精だとしても付き合い始めたばかりのカップルなら続きません。

次のページ

長続きする連絡のコツ

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely