基本のセルフネイル
綺麗なネイルは女性にとって非常に癒しになります。自宅でもネイルサロンでするような素敵なネイルを楽しむことができれば嬉しいですよね♡
ネイルは難しそうに見えますが、しっかり基本を押さえれば凝ったデザインに挑戦することもできます。
今回は基本のセルフネイルのやり方を解説しながら、セルフでするネイルグラデーションのやり方についてもまとめています。綺麗なセルフネイルに挑戦したい方はきっと役に立つ内容になっていますのでぜひご覧ください♪
◆初心者でもできるセルフネイルのやり方!簡単にサロン級の仕上がりに!
まず爪の甘皮処理をする
自宅でセルフネイルをする時は、甘皮が残っているとマニキュアが綺麗に付かないことがあるためできるだけ処理をしておくのがおすすめです。
お湯に指先をつけたりリムーバーなどを使って甘皮をふやかせて、甘皮処理専用のプッシャーなどで丁寧に処理をしていきましょう。
爪の形を整える
甘皮の処理をした後は、爪切りや爪やすりを使って爪の長さや形を好みの形に整えます。
主な爪の形はラウンド、スクエアなどがあり、爪の先を丸くするのがラウンド、四角い形にするのがスクエアと呼ばれています。爪が長すぎると折れたり欠けたりしやすくなるため、そのあたりも考慮して整えていきましょう。
またバッファーなどを使って爪の表面を滑らかに磨いておくとマニキュアなどを綺麗に塗ることができます。
ネイルポリッシュ・ベースコート・トップコートを用意する
爪の処理が終わった後はマニキュアを塗っていきます。
まずはベースコートを爪全体に塗って乾かします。マニキュアをよく定着させるには欠かせない工程です。
次に好みのカラーのマニキュアを塗ります。マニキュアは一度ですっと塗ったほうがきれいに濡れるでしょう。刷毛をできるだけ使わないのがポイントです。
マニキュアはラメが入ったものや透け感を楽しむカラーのものなど様々な種類があります。最初はいろいろ使って自分に合ったものを探すのがオススメですね!
ポリッシュが完全に乾いたらその上からトップコートを塗っていきます。トップコートを塗ることでネイルが長持ちしツヤも生まれます♪
ネイルを落とす時はネイルリムーバー(除光液)が必要
ネイルを落としたい時はネイルリムーバー(除光液)が必要になります。
コットンなどにネイルリムーバーの液を浸し、優しく爪に当ててネイルを落とします。この時に強くゴシゴシとこすってしまうと爪が傷みやすくなるため注意しましょう。
アルコールが入っていないもののほうが爪には優しいですが、落ちやすさはアルコール入りのものに劣ります。刺激が弱いものを使用してゴシゴシこすってしまうよりは刺激が強くてもさっと落とせるほうが爪への負担は少ないでしょう。もてろん、その後の保湿などケアも忘れずに行いましょう。
セルフネイルグラデーション【マニキュア編】
ではここからはセルフでネイルグラデーションを作る方法を紹介します♪まずはマニキュアを使ったセルフネイルグラデーションについて見ていきましょう。
マニキュアの特徴
マニキュアを使ってグラデーションネイルを作る時は、同系色の淡い色から濃い色をのマニキュアを2、3色用意します。
マニキュアは爪に塗ってから完全に乾燥させると、重ね付けをしても色が混ざらずに綺麗に色が付くのが特徴です。
マニキュアでグラデーションを作るときの注意点
マニキュアでグラデーションを作るときは2、3色の同系色のマニキュアを使用しますが、注意したいポイントはそれぞれの色を重ねる時にしっかり乾かすことです。
マニキュアは厚塗りすると乾燥しにくく、微妙な加減の綺麗なグラデ―ションを出しにくくなるため薄く何度か重ね付けすることが大切です。