ノーブランド古着の買取はどこがおすすめ?9社を比較!

ノーブランドの古着をリサイクルショップで売るにはどこが一番?ノーブランドの古着買取をしてくれるリサイクルショップのうち9社を比較してみました。また、リサイクルショップ以外にもフリマアプリで古着を売る方法や古着を売る際にやっておくべきことを紹介します。

ノーブランド古着の買取はどこがおすすめ?9社を比較!のイメージ

目次

  1. 買取の流れと準備しておくこと
  2. 各社の店舗・宅配買取の条件を比較!
  3. いらない服を売るならフリマアプリも!
  4. 自分に合った便利な方法を探そう!

買取の流れと準備しておくこと

リサイクルショップに洋服を買い取ってもらう場合、1点1点査定してもらえるお店とどんな洋服もひとまとめに重さで買取額が決まっているお店があります。

重さの場合だいたいの相場が1kg=100~150円です。

ただし、リサイクルショップが販売できないと判断した場合は1kg=1円や買取不可となるので注意しましょう。

買取額を高くしたいならある程度のクリーニングは必要です。

各社の店舗・宅配買取の条件を比較!

古着の買取を行っているリサイクルショップはたくさんありますが中でもよく利用されている古着のリサイクルショップ9社の買取基準を比較してみます。

売りたいアイテムとリサイクルショップを鑑みてどこに買い取ってもらうか決めると良いですね。

①ティファナ

ティファナは洋服や靴以外にも家電や雑貨までなんでも買い取ってくれる点が大きな特徴です。

洋服の買取はブランド品買取強化中とはいえノーブランドももちろんOK。細々したものも引き受けてくれるので引越の際に利用すると便利です。

特徴

ティファナではノーブランドの洋服の場合「発売から3年以内!」という条件が付いているので古いデザインの物なら他店を利用する方がよいですね。

その他サイズが3L以上やマタニティなど一般的ではない洋服の買取は行っていないので事前に問い合わせるなど確認をしておきましょう。

宅配買取の条件

宅配買取の場合1回に受け付けてもらえるのは段ボール1個分のみ。複数送りたい場合は1箱ずつとなり毎回買取申し込みが必要になります。

買取申し込みの段ボールサイズは縦×横×高さが160cm以内で、買取額に同意できない場合返送送料は自己負担になります。

*ただしティファナでは宅配買取を一時休止中。「休止」なのでまた再開されるかもしれませんが、現在は店舗のみとなっています。

店舗買取の条件

ティファナの店舗は東京13カ所と埼玉の川口に1カ所。

買取は11:00~19:00で行っており予約は不要。洋服1点から買い取ってもらえます。その場で査定してもらえますが時間がかかるからといって翌日結果を聞きに来るのはNGです。

②古着買取王国

古着買取王国は中部地方を中心に店舗を展開しているユーズドショップです。古着はもちろんあらゆるアイテムを扱っています。

ブランド品の場合買取額3000円ごとに査定が1000円アップするのでブランド品の買取にもおすすめです。

特徴

古着買取王国では店舗によって買取アイテム強化商品が違います。

したがって利用する店舗で強化アイテムを事前にチェックし、該当するものを買い取ってもらう方がお得になります。

宅配買取の条件

古着買取王国の宅配買取はティファナと違って複数個同時に送れます。

郵送する際は段ボールではなく専用の買取バッグに入れます。申し込み時に買取バッグが送られてくるのでそれに詰め込んで送ればOK。

買取額に納得できなければ送料を古着買取王国の負担で送り返してもらえるので見積感覚で利用できます。

店舗買取の条件

古着買取王国は愛知県を中心に岐阜・三重(1店舗)そして大阪に店舗があります。

店舗によって受付時間は違いますが24時まで買取受付をしている店舗も多く、忙しい人にも利用しやすいところがポイントです。

③ブックオフ

ブックオフは本や家電の中古品買取を主に行っているユーズドショップです。

イメージはあまり定着していませんが、ブックオフでも洋服の買取を実施しています。

特徴

ブックオフは北海道から沖縄まで店舗を全国展開しているユーズドショップですから取り扱う商品も幅広いのですが、洋服の買取は行っていない店舗もあるので事前確認が必要です。

洋服の買取は1点からその場で査定してもらえますが高級ブランド品になると査定に数日かかる場合もあります。

宅配買取の条件

ブックオフでは宅配買取も行っていますが、洋服は対象外!

ブックオフでの宅配買取は「本・CD&DVD・ゲーム機・カメラ・スマホ」のみです。出張買取も同じです。

店舗買取の条件

ブックオフの古着買取は店舗のみで取り扱います。

またブックオフは全国展開しているとはいえ、店舗によっては洋服を取り扱っていないこともあるので近くの店舗に洋服の取り扱いがあるか事前チェックしておきましょう。

④m&y

M&Yコーポレーションは不動産やリフォーム、エコ事業など幅広く活動している関西圏の企業ですが将来を見据えたリサイクル事業にも力を入れており、古着の買取も行っています。

特徴

M&Yコーポレーションは関西圏(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山、三重)で出張買取を行っています。

店舗買取も宅配買取も残念ながらありませんが、利用圏内なら買取担当の人がその場で品物を確認してくれるので安心できます。

2018年にはノーブランドでも洋服3点で1000円や指定の袋1枚に洋服を詰めて1000円というキャンペーンを行っていましたが現在ではキャンペーンは行っていないようです。

⑤セカンドストリート

セカンドストリートは洋服を中心に様々な中古品を取り扱うユーズドショップです。

北海道から沖縄まで大型店舗を全国展開しているので買取へのハードルが比較的低く、初心者にもおすすめ。

特徴

セカンドストリートはハイブランドはもちろんノーブランドの買取も行っているので気軽に利用できます。

セカンドストリートはSNSでセールはもちろん買取強化のお知らせまで配信しているのでフォローしておいてお得な時期を狙って買取に行くのがおすすめです。

宅配買取の条件

宅配買取の場合ノーブランドの取り扱いはありません。

ブランド品でも取り扱っていないメーカーがあるのでHPで宅配買取取り扱いブランドリストをチェックしてください。

店舗買取の条件

店舗買取ならノーブランドでもOK。

査定は1点ごとにしてもらえますが、買い取れないと判断した洋服(古いデザイン・劣化など)でも1点1円で買い取ってもらえます。

⑥トレジャーファクトリー

全国に100店舗以上構える大型リサイクルショップのトレジャーファクトリーは家具家電からブランド品、洋服まであらゆるアイテムを買い取ってくれます。

店舗は関東を中心に東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・福島・愛知・大阪・京都・兵庫・福岡です。

特徴

トレジャーファクトリーの買取はポイントをためて次回の買取や購入の時に利用できる点が大きな特徴です。

ポイントをためていくと買取金額の割合が高くなったり、HPをチェックすると買取額が高くなるキャンペーンを随時行ったりしているので使い方次第でとてもお得に利用できます。

宅配買取の条件

宅配買取の場合、買取アイテム10点以上から申し込みを受け付けています。宅配エリアは沖縄・離島のぞく全国エリアです。

店舗で発行されたクーポンは宅配買取では利用できないので注意しましょう。

店舗買取の条件

宅配ならアイテム10点以上からの買取となりますが店舗ではアイテム1点から買取可能です。

ノーブランドだと買取金額が低いのでクーポンやキャンペーンを狙っていくのがおすすめ。

⑦ブランドコレクト

ブランドコレクトは原宿に店を構える古着屋です。

店舗は原宿に2店舗のみなので、店舗買取は近郊の人しか利用できませんが遠方の人は宅配買取があるので問題ありません。

特徴

ブランドコレクトは服飾専門業者なのでファッションに精通している上、原宿というロケーションの強みからノーブランドでも流行のデザインや若者に好まれるデザインなら高く買い取ってもらえる点が他社との大きな違いです。

特にストリート系ファッションやモード系に強く、HPでバイヤーのファッション系ブログも常時アップされているので買取基準の参考になります。

宅配買取の条件

宅配買取の場合、購入時の定価が5000円以下のものは買取強化ブランドと一緒に査定してもらうことで受け付けができます。

査定はアイテム1点ごと、一度の受付は段ボール1箱のみで1箱ごとに買取査定申し込みが必要です。

店舗買取の条件

店舗買取は1点からOK。特にその時の流行色やトレンドデザインならハイブランドでなくても高く買い取ってもらえます。

⑧コメ兵

コメ兵はブランド物の取り扱いが中心ですが、品物によってはノーブランドでも買取してもらえます。

店舗に行って買取NGだと二度手間になりますから事前に買取相談しておくとよいでしょう。

特徴

コメ兵の特徴は買取のみの買取センターがあり買い取り時の店舗利用がとても便利です。

また、LINEで事前査定サービスもあるので店舗に行く前にいくらくらいの査定額が出るのか家で楽々見積もりができる点が特徴的です。

宅配買取の条件

コメ兵の宅配買取は梱包キットも送料も無料で利用でき、さらには買取が不成立となった場合でも返送料金はコメ兵が負担してくれます。

ハイブランド中心のお店なのでノーブランドアイテムは状態が良いものでないと買い取ってもらえない可能性も念頭に入れておきましょう。

店舗買取の条件

店舗買取は1点1点アイテムごとに査定してもらえます。

複数点持ち込みした場合は合計買取金額を提示してもらえますが、一つ一つの査定額は開示してもらえません。

⑨エコファ

エコファはあらゆるアイテムを取り扱っているリサイクルショップです。ゲームやタブレットなどガジェット類が多いのですが、洋服も買い取ってもらえます。

特徴

エコファの特徴は宅配買取専門のお店だという点です。店舗買取がないので査定は宅配で送ります。事前にある程度オンライン査定ができるので、いくらくらいになるのか試すのもおすすめです。

宅配買取の条件

エコファの宅配買取は現金振り込みかポイント還元です。

買取金額が1000円以上だと現金化もできますが、1000円以下なら現金ではなくポイント還元という形になります。

処分目的なら1000円以下でも良いですが、現金目的なら1000円以上になるものを入れるか違うリサイクルショップを選ぶ方がよいでしょう。

いらない服を売るならフリマアプリも!

もしも手間を考えないのであれば古着処分にはスマホのフリマアプリがおすすめです。

業者を介さずほしい人のもとへアイテムが届くのでリサイクルショップに売るよりも比較的高く売れます。

売れそうなものはフリマアプリで、売れ残ったものや売れそうにないものはリサイクルショップへと使い分けするとよいですね。

フリマアプリの流れ

メルカリやラクマなどのフリマアプリではまずアプリで登録をします。

売りたい商品の写真を撮ってアプリにアップロードしたら詳しい商品の説明をのせて出品します。

商品が売れれば入金を確認してから商品を梱包&発送します。その後、今後のために購入者の評価をして取引完了となります。

売る前に準備しておくこと

フリマアプリで古着を売るときにはまず写真を撮ってから梱包をして重さや梱包サイズを計っておきましょう。

送料の目安になりますから、出品時に役に立ちます。また洋服類ならある程度洗濯してきれいにしておくことがマナーです。

フリマアプリで売るコツ

フリマアプリで売るコツは商品説明を詳しく書くことです。たとえ劣化していても詳しく書くことで買い手に信頼され取引がスムーズになります。

またファッションには「売れ筋」や「流行り」があるのでトレンドを意識した出品を心がけるのがおすすめです。

気を付けておきたいこと

出品時に商品ページに載せる商品画像はできるだけ商品に近いものを選びましょう。「早く売りたいから」といって「きれいに」撮れている画像を選ぶのはよくありません。

購入者が「想像してたのと違う」と思えばクレームにつながり出品者の評価が下がります。洋服は特に写真と色合いが違って見えることもあるので、説明文に色合いの表現などを付け加えるとよいでしょう。

フリマアプリを介さずに直接顧客とやり取りするのはトラブルの元となり、おすすめできません。

自分に合った便利な方法を探そう!

いかがでしたか?

古着の買取についてリサイクルショップでの買取(店舗買取/宅配買取)やフリマアプリの利用を比較してきました。

それぞれリサイクルショップにも特色や強みがあるので、特にノーブランドの洋服を売りたいときには高く買い取ってもらえそうなショップを選ぶと良いでしょう。

売れそうなものはフリマアプリで、売れなさそうなものはリサイクルショップで...という風に使い分けもおすすめです。

引越や衣替え、断捨離の時に処分したくなる洋服は捨てずにリサイクルが賢い方法です。

▼関連記事:いらない服を処分する方法はコチラ!

いらない服を処分する方法!買取サービスでリサイクルするのが一番!
ユニクロのリサイクル活動に参加しよう!ボックスに入れるだけ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ