彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの?

大好きな彼氏といつでも連絡を取りたいのに、なぜか彼氏はよく既読スルーをする…無視するなんて、嫌われてるの?と悩んでいませんか? 実は、彼氏が既読スルーをしたり、Lineを無視したりするのにはいろんな心理があったのです。 今回はその男性心理に迫ります。

彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの?のイメージ

目次

  1. 彼氏が既読スルーする!なんで無視するの?!
  2. 彼氏が既読スルーで無視する理由①忙しい
  3. 彼氏が既読スルーで無視する理由②返信が面倒
  4. 彼氏が既読スルーで無視する理由③返信不要と思ってる
  5. 彼氏が既読スルーで無視する理由④返信に悩んでる
  6. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑤返信を忘れてる
  7. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑥後回しにしてる
  8. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑦ダラダラ続く話
  9. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑧気持ちが冷めている
  10. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑨返信したつもり
  11. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑩電話をかけるつもり
  12. 彼氏が既読スルーで無視する理由⑪疲れている
  13. 彼氏が返信したくなるようなLineを心がけて!

彼氏が既読スルーする!なんで無視するの?!

大好きな彼氏にLineを送ってもしょっちゅう既読無視されてしまう…そんな毎日が続くと、ちょっと辛いですよね。

無視するってことは別れたいのかな?なんて不安な気持ちも出てきてしまいます。

既読無視されればされるほど、次々にLineを送って彼氏の気持ちを確かめたりしたいと思ってしまうもの。
でも、すでに既読無視されているのにまたLineを送るなんて、余計嫌われるかも…なんて一人で悶々としてしまいますよね。

では、実際に彼氏側の男性はどんな時に既読無視をするのでしょうか?
既読無視する彼氏はみんな、彼女と別れたい気持ちの人ばかりなのでしょうか?

実は、既読無視する彼氏の心理にもいろいろとあって、皆が皆、別れたいという気持ちから既読無視をするわけではありません。
今回は、その彼氏の心理について、11パターン紹介していきます。

彼氏が既読スルーで無視する理由①忙しい

まず第一に、彼氏が彼女からのLineを既読スルーする心理として「忙しい」ということが挙げられます。

別れたいとかそういった気持ちではなく、ただ単純に忙しいため、lineの返信がなかなかできず、既読を付けたはいいものの、無視してしまっている状態になってしまうのです。
仕事などで忙しい彼氏や、上司との飲み会などが多い彼氏には、こういった心理は多い傾向にあります。

大事な彼女からのLineだからこそ、緊急の内容かどうかを確かめるためだけでも、既読はつけるけれど、特にいつもと変わらない雑談程度の内容であれば、申し訳ないが忙しいからすぐには返せない…という場合、結果的に彼氏はlineをスルーしてしまうことになり、彼女からしたら既読無視されたと感じてしまいます。

でも、この場合は本当に純粋に忙しいという理由で、別れたいという気持ちがあるわけではないので安心してくださいね。

【関連記事】別れたいという心理について気になるあなたはこちら!

彼女がうざい!別れたい!と思う瞬間11選!NGな行動・言動は?
男性の出す別れたいサイン11選!見落とさないで別れを回避しよう

彼氏が既読スルーで無視する理由②返信が面倒

Lineで連絡を取り合うのが苦手な男性は意外と多くいます。
だらだらとメールやLineのやり取りをするのは苦手だという彼氏の場合、Lineをせっかく送っても既読スルーされてしまうこともしばしば。

その心理は、本当にただ「面倒くさい」と言うだけで、彼女のことが嫌いだったり、別れたいという気持ちであるわけではありません。

わざわざLineを打つのが煩わしいという心理が一番しっくりくる表現ですね。
男性は特に、おしゃべりでLineを送り合う女性とは違い、事務連絡のように使っていることが多いですから、Lineで雑談をするということを少し面倒だと感じる心理を持っています。

これは、女性とは違う男性特有の感覚でもあるため、既読無視=別れたいと思っているというわけでは無いので安心してくださいね。

彼氏が既読スルーで無視する理由③返信不要と思ってる

彼女から来たLineを見て、内容が完結したと判断した場合、「返信は不要だよな」と思い、そのまま既読スルーすることもあります。
Lineが来たからと言って、会話が終了しているのにいつまでも返事することはできませんよね。
いつかは既読にして、無視というよりは、そのまま会話が終わる時が来るはずです。

その「会話が終わった」とか、「これには返信は要らないな」と感じる感覚に、カップルで差があると、Lineを送ったほうの人間は「既読スルーされた」「無視された…」と感じてしまうのです。

既読スルーしている方は無視したつもりなんてサラサラなく、むしろ気を遣ってこれ以上送らないようにしようと思っていることも多いのですが、相手からしたら既読スルーととらえられることもあるため、さじ加減が難しいですね。

彼氏が既読スルーで無視する理由④返信に悩んでる

優しい男性などは、既読をいったんつけたはいいものの、彼女がどう変身してほしいと思っているのかを悩みすぎて、返信がかなり遅くなってしまい、彼女に既読スルーしたと思わせてしまうこともあります。

「そんなに悩む?」と思うかもしれませんが、付き合いたてのカップルなどは特に、男性はいい格好をしたい生き物ですから、いろいろと考えてしまうものなのです。

決して無視しているのではなく、返信に迷っていて、何度も打ち直したりしているという風に考えると、ちょっとかわいいと思いませんか?

この場合、彼女を喜ばせたくて返信の内容に悩んでいるのに、結果的に彼女に既読無視していると思われてしまって、ちょっと男性が気の毒だなと思うことも。

付き合いたてだったり、あんまり女性とのLineに慣れていないような彼氏の場合は特に、既読無視があっても多めに見てあげてくださいね。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑤返信を忘れてる

Lineが届いたから開いて既読を付けたはいいものの、既読にした瞬間に何か用事が出来たり、誰かから話しかけられて、そっちをしている間に返信するのを忘れた経験はありませんか?

彼女への返信にあまり神経質でない彼氏は、こういった理由で既読無視をしてしまうこともざらにあります。

特に、既読を付けたときに読んだ彼女からのLineが雑談程度で返信しなくても何も困らないような内容であればあるほど、思い出すことは少なく、既読無視をしてしまう傾向が強くあります。

悪気があって無視をしているというわけではなく、ただ単純に返信するのを忘れてしまって、結果的に既読無視になってしまったというパターンです。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑥後回しにしてる

忙しかったり、何か用事があったりして、Lineに気が付いて既読にしたはいいものの、「後で返信しよう」と判断した場合も、彼女からしたら「すぐに既読が付いたのにいつまで待っても返信が来ない!既読無視されてしまった!」と感じてしまう原因になります。

男性は、前述の通り、Lineで会話することに特に大きな意味を感じていないことも多いため、特に重要な内容でない場合は返信を後回しにする傾向にあります。

決して無視しているわけではなく、しっかりと既読にして、内容の重要さを確認してから後回しにするかすぐに返信するかを判断しているのです。
だから、結果的に後回しにしようと判断されたLineは既読無視をしてしまうことになるのです。

でも、「後回し」ということは、あとで返信するつもりはありますから、この場合の彼氏の心理としては、既読無視をしたつもりはないんですよね。
「あとで返信しようと思っていた」ということなので、あまり彼氏を責めることが出来ないのもちょっと辛いところです。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑦ダラダラ続く話

女性は割とLineでたわいもない雑談をしたり、長く話をしたりしますよね。
でも、何度も言いますが、男性にとってLineは単なる連絡手段であり、必要な連絡事項をやり取りするためのツールと思っている人が多いです。

そのため、デートの約束など、大切なことが決まった後、ダラダラと話をするのが苦手なのです。

「もう特に決めごとも終わってるのに何でいつまでも返信が来るんだろう?」と感じた彼氏は、だんだんLineで話すのが億劫になってきて、嫌になってしまい既読無視という行動をとるようになります。

この場合、あまりしつこくしたり「既読無視しないで!」とか「既読無視~」なんてスタンプを送ったりすると、余計に彼氏は嫌気がさしてしまい、未読無視に変わってしまうこともあるため要注意です。

既読無視されるのが寂しいのもわかりますが、Lineでダラダラと話す習慣のない男性にとって、毎日頻繁にLineでたわいもない話をするのはちょっと苦痛であるというのも知っておきたいところですね。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑧気持ちが冷めている

彼氏側の気持ちが冷めてきている場合も、既読無視をすることがあります。
別れたいと言うほどまででもないから、既読はつけるけれど、返信しようにも何となく気分が乗らず、結果的に既読無視をしてしまうパターンです。

また、気持ちが冷めていてあまり連絡をしてきてほしくないときは、わざと既読無視をして「あんまり連絡してこないで」アピールをしている場合もあります。

あまりにも既読無視が続いたり、大切な内容のLineに対しても既読無視が続くようであれば、気持ちが冷めてきているかもしれません。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑨返信したつもり

ちょっとぼーっとした性格の男性に多いのが、返信したつもりになっているということです。
彼女からのLineを見て、心の中で「了解!」と思ったことで、「了解!」と送ったつもりになってしまい、満足して携帯をしまってしまうパターンです。

心で思っただけで実際に送ってはいないので、当然ながら彼女からしたら既読無視されたと思ってしまいますよね。
でも、男性は既読無視をしたつもりは全くなく、むしろ「あれ、彼女から返信来ないな~…」とlineを再び開き、自分が既読無視していたことに気が付いたというケースも少なくありません。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑩電話をかけるつもり

Lineの内容に対する返事が長くなりそうだったり、相手の返事を聞いてからでないとなかなか話が進まないという場合も、既読無視をするときがあります。
後で電話してしっかり話をしようと思っているため、一時的に既読無視をするのです。
この既読無視も、彼氏からしたら悪気もありませんし「既読無視をしている」というよりは、しっかり話をしようとして、結果的に既読無視してしまっているというのが近いですね。

既読無視された後に電話がかかってきたり、既読無視されたと思ったらそのあとのLineはやたらと長いものが届く…なんて言うパターンの場合は、こういった既読無視の理由の可能性が非常に高いです。

彼氏からしたら悪気があって既読無視しているわけではないため、このパターンの場合も、「既読無視しないで!」とか「既読無視してばっかり…」とあまり責めないで挙げて下さいね。

彼氏が既読スルーで無視する理由⑪疲れている

彼氏が既読無視する理由として、疲れているということも挙げられます。
仕事などで疲れているとき、彼女からLineが来ていてもつい既読無視してしまうのは、意外とよくあることです。

別に悪気があって既読無視しようとか、別れたいから既読無視しようと思っているわけではありませんが、疲れていて気分がのらないため、既読を付けたはいいけれど返信できず無視してしまうのです。

この場合の既読無視については、無視したくて無視しているわけではないという彼氏の心理をくみ取り、疲れを癒してあげられるような方向で考えてあげてください。
そうすれば、いつもは疲れて無視してしまうLineも、徐々に無視せず返信してくれるようになるでしょう。

彼氏が返信したくなるようなLineを心がけて!

いかがでしたか?
彼氏が既読無視をする理由について、様々な理由が存在しました。
あなたの彼氏に当てはまるような既読無視の理由は見つかりましたか?

既読無視をする理由は、その人それぞれ、さらに、その時それぞれで違います。

既読無視=別れたいと思っているというわけではないので、既読無視されたことにあまり落ち込みすぎず、前向きに行きましょう。

間違っても、「既読無視しないで!」とか「いつも既読無視ばっかり」なんて小言を言って余計に彼氏が既読無視したくなるような心理に追い込まないようにしましょう。

逆に、彼氏が返信したくなり、既読無視できないようなLineテクニックを磨いていきたいところですね。

LINEのやり取りについて気になるあなたはこちら!

彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち?
LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!
好きな人とLINEする頻度が減った?適切な頻度とは?【必見】
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ