スイーツ男子の特徴7つ!性格・恋愛傾向も解説

スイーツ男子の特徴7つ!性格・恋愛傾向も解説

最近よく聞くスイーツ男子って、ただ単にスイーツや甘い物が好きなだけなの?今、スイーツ男子はモテる男子として女子から注目を集めているんです!その独特の特徴や性格、恋愛傾向を知るとともに、メリットやデメリットも見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.スイーツ男子はただのスイーツ好き?その特徴は?
  2. 2.スイーツ男子の恋愛傾向【メリットとデメリット】
  3. 3.スイーツ男子=モテる男子!特徴を知りお付き合い!

スイーツ男子はただのスイーツ好き?その特徴は?

スイーツと言えば女子の定番、というのは今も昔も変わりはないのですが、最近はスイーツ男子なるものも台頭してきました。スイーツ男子とは、その名称から推測できる通り、スイーツをこよなく愛する男子のことです。

彼らはまるで女子のように、ケーキ屋さんでケーキを購入したり、お仲間のスイーツ男子たちと甘いもの店めぐりをしたりします。「男子がスイーツだなんて…」というかつての風潮は消え去りつつある今、女子の間でスイーツ男子の人気は急上昇しています。

そんな女子顔負けのスイーツ男子には、「スイーツが好き!」という以外に、あまり知られていない特徴や性格や心理、恋愛傾向があるようです。今回はそんなモテる男子、スイーツ男子の魅力にドンと迫っていきます!

スイーツ男子の特徴1【異性の友達が多い】

もともとスイーツ好きというのは女子の特徴でした。スイーツ男子は、スイーツ好きであることをネタに、女子と会話を盛り上げることができます。

飲み会やパーティーでも、「今日のおすすめのデザートはね…」「スイーツはどうする?」などといった会話が普通にでき、そのノリはまさに女子会と同じ。

女子的な気遣いをできるスイーツ男子も多く、感性や考え方がかなり女子寄りなので、女子も警戒心を抱かずに済みます。ある意味とても女子にモテるのです。

とにかくスイーツに目がなくて、常にだれかと「このスイーツおいしいね~」と共感していたいため、自然と女心がわかるようになっていき、結果女友達が多くなるようです。

スイーツ男子の特徴2【スイーツに関する研究が好き】

スイーツ男子はただスイーツを好んで食べるだけではありません。「そのスイーツがどんな材料で作られているのか」「このスイーツがどこから来たのか」など、スイーツについて掘り下げて知りたがるのです。

スイーツ男子によっては、男子専用の料理教室にまで通って、スイーツを極めようとする人もいるくらいです。また、「まだまだ無名の小さなスイーツ店を開拓したい!」という人もいます。

有名スイーツ店をまわって、どこの店がおいしいかチェックする女子とちがって、スイーツ男子には「自分がこのスイーツ店を発掘した。自慢したい!」という心理があります。

特定の分野をとことん追求したり、うんちくをたれたりする男子に見られる特徴や性格は、スイーツの世界にも応用されているのです。

スイーツ男子の特徴3【スイーツにとても詳しい】

スイーツに限らず、男子の特徴として見受けられるのが「ステータスにこだわる」という点です。

女子なら「今おすすめのスイーツ」といった共感を得やすい宣伝文句であれば、それほど有名店でなくとも、実際に味がどうであれ「あそこのスイーツいいよね~」といった感想になります。それがどこから発祥したものか、どんな過程を経て作られたのかはあまり関係ありません。

ですが、スイーツ男子はちがいます。同じプリンであったとしても、「甘さ加減にちがいはないか?」「使われている卵によってどれほど濃厚さにちがいが出るか?」など、徹底的にスイーツを研究するのです。

「〇〇にこだわったプリン」「〇〇産ロールケーキ」など、それなりの標語を掲げているスイーツは、ほぼスイーツ男子の研究範囲に入っていると考えてまちがいないでしょう。

スイーツ男子の特徴4【味にうるさい】

ふんわりスポンジにフワフワの生クリーム、さらにフルーツたっぷりの大きめサイズ…。なんとなく、スイーツをイメージさせるのは、見た目や雰囲気を謳ったフレーズが多いと思いませんか?

スイーツ好きが女子の特権であった時代は、スイーツとは見た目やお店の雰囲気、ボリュームやサイズなど、スイーツのおいしさを総合的に判断する傾向がありました。

女子に関しては今も変わっていないのですが、スイーツ男子はちがいます。とことん「味」にこだわるのです。実際、スイーツに対する意識調査アンケートでは、スイーツ男子のスイーツへの1番のこだわりは「味」であるという結果が出ています。

見た目や雰囲気、おすすめ度、ボリュームやサイズはそこまで重視されていないようです。「おいしいか」という点や「舌触りがいいか」という点が着目され、新しいタイプのスイーツよりは、どちらかと言うと定番スイーツであるシュークリームやショートケーキなどで比較されることが多いようです。

スイーツ男子の特徴5【女性に自慢したい!】

男性には、本能的に「女性より優位に立ちたい」という心理が隠されています。たとえば、自分で手作りしたスイーツを女性に配ったり、「スイーツ研究の成果を見せびらかしたい」といった心理です。

「オレ、最近こんなスイーツにはまってんだよね~」と見せびらかし始めることで、女性の視線を独占し、モテる男子として見られたいという心理もあるかもしれません。

女性は、感覚的に「男らしくなくて、受け付けないわ…。」、また「こういう自慢好きな性格やだ~」と感じるかもしれません。ですが、スイーツ男子の心理の根本には「みんなに喜んでほしい」という思いがあるのです。

自慢に聞こえるにしても、うれしそうにスイーツの話をしてきたら、「そうなんだ~」とうなずいてあげましょう。そうすると、ホワイトデーやクリスマスに手作りスイーツを振る舞ってくれるスイーツ男子もいるかもしれませんよ!

スイーツ男子の特徴6【SNSのメイン投稿はスイーツ】

スイーツ男子はスイーツに関する研究が得意ではありますが、それを披露する場としてSNSへの投稿は欠かせません。スイーツ男子の性格上、研究成果を余すところなく友だちなどに公開したいので、SNSへは必ずと言っていいほど投稿します。

スイーツ男子のSNS投稿の最大の特徴は、ひとりでスイーツ店に行く時はもちろん、友だち同士で行ったとしてもスイーツのみをアップすること。和気合い合いとした友だちとの交流写真はほとんどアップしないようです。

スイーツのみをアップした上で、「これはどこどこの店で食べました」「このスイーツおすすめです!」などのコメントを載せます。スイーツ写真をアップすることで、モテる男子の地位を確立しようとしているかもしれません。


▼:おすすめのお取り寄せスイーツはコチラ!

【最新版】お取り寄せかわいい♡スイーツランキングTOP11 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【最新版】お取り寄せかわいい♡スイーツランキングTOP11 | Lovely[ラブリー]
TVや雑紙で取り上げられるようなかわいいスイーツは、食べてみたい!と思っても遠方でなかなか買いに行けないこともありますよね。そんなときは、自宅にいながら有名店の味が楽しめる、お取り寄せを利用しちゃいましょう♪お取り寄せスイーツのランキングは、必見ですよ!

スイーツ男子の特徴7【スイーツ好きを恋愛に活かす】

男子がスイーツ好きと聞くと、同じくスイーツ好きの女子にとっては、彼氏候補として考える際のおすすめポイントと言えるでしょう。

「スイーツが好き」という性格は、恋愛において十分モテる男子と言えます。なぜなら、「共感しながらコミュニケーションをとる」という女性の性格特徴をしっかりキャッチできるからです。

「スイーツ男子」という単語にわるいイメージをもつ女子はいないでしょうし、スイーツという共通の話題で盛り上がり、親近感がわきやすい傾向もあります。

あなたも、どこか気を許してしまうところがあるのではないでしょうか?ですが、ただ単なるスイーツ好きのバカ男ということもあり得るので、ちゃんと見極めるようにしましょうね。

次のページ

スイーツ男子の恋愛傾向【メリットとデメリット】

関連記事

人気の記事