芦田愛菜の年齢は?プロフィールを紹介
名前:芦田愛菜
生年月日:2004年6月23日
血液型:A型
出身地:兵庫県西宮市
所属事務所:ジョビィキッズプロダクション
母親から勧められたことがきっかけで3歳に芸能界入りします。
様々なドラマや映画に出演し、子役とは思えない高い演技力が話題を呼び、瞬く間に有名になりました。
王貞治さんの「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」という言葉を父親から教えてもらい、その言葉を座右の銘としています。
また芦田愛菜さんは兵庫県出身ですので、関西弁も話せるようです。
あの天才子役が今はもう15歳に!
6歳の頃、第65回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞し、7歳の頃には大河ドラマにも出演、ドラマ「さよならぼくたちのようちえん」でも史上最年少の主演を務め、さらに「マル・マル・モリ・モリ:bangbang:︎」で紅白歌合戦に出場しました。
9歳の頃には映画「パシフィック・リム」でハリウッドデビューも飾ります。14歳の頃には朝ドラの史上最年少でのナレーションを務めました。
芦田愛菜さんは3歳から芸能界に入り、2019年現在で15歳ですので、その芸歴はなんと12年にも及びます!
芦田愛菜と同じ年齢の有名人は?
芦田愛菜さんは2004年、平成16年生まれの15歳・中学3年生です。
同じ年齢の芸能人は、ドラマ「マルモのおきて」で共演し「マル・マル・モリ・モリ:bangbang:︎」で共に歌手デビューを果たした鈴木福さん、女優でフィギアスケーターとしても活躍する本田望結さんがいます。
子役から活躍するとても豪華な世代ですね。
ドラマ「マザー」での芦田愛菜の熱演が話題に!
2010年に出演したドラマ「Mother」で芦田愛菜さんは大ブレイクします。主演は松雪泰子さん。芦田愛菜さんは母親に虐待される娘役を熱演しました。
産休の教師の代わりに一年生の担任を任された奈緒は、
クラスの中で浮いた存在の道木怜南(芦田愛菜)と出会う。
風変わりな怜南と接しているうちに、奈緒は気づく。
彼女の身体にいくつか痣があることを。
それが何を意味するのか、奈緒は直感でわかった。周囲の大人たちは見て見ぬフリをしていた。
始めは奈緒も傍観する大人の一人だった。
だが、そんな奈緒がある事件をきっかけに、重大な決意をする。
怜南を誘拐し彼女の母親になることを…。
怜南役を決めるにあたって芦田愛菜さんは当時5歳で7歳以上の参加資格に満たしていなかったため、1度書類審査に落選しています。駄目元で受けたオーディションで明らかな才能を見せつけ、制作者はどうしても落とせず、出演が決まりました。
▼関連記事:もっと詳しく芦田愛菜の出演ドラマを知りたい方はこちら!
芦田愛菜は頭がいい?中学校はどこ?
芦田愛菜さんは4歳でひらがなを全て読むことができたそうです。特に本を読むことが好きで、幼稚園から小学校までは本を1ヶ月に60冊読むこともあったといいます。
そんな芦田愛菜さんは、中学受験に挑戦しています。2016年の夏から受験勉強に励み、2017年には難関私立中学校に何校も合格します。
その中から、芸能活動に理解のある慶應義塾中等部を選び、2019年現在中学2年生です。
芦田愛菜の両親は何をしている?兄弟はいるの?
そんな才能で溢れている芦田愛菜さんですが、芦田愛菜さんの両親は何をしている方なのでしょうか。また家族構成はどうなのでしょうか。
芦田愛菜さんの父親もとても高学歴のようで、早稲田大学商学部を卒業しています。そして現在は三井住友銀行で東京都内の支店に勤務しているようです。
また家族構成としては父親・母親・芦田愛菜さんの3人家族のようです。芦田愛菜さんはとてもしっかりされているので、お姉ちゃんという印象がありますが、一人っ子なのですね。