初めて彼氏ができて不安?長続きして結婚する方法解説!

初めて彼氏ができたあなた、おめでとうございます! 初めて彼氏ができた!とうれしい反面、彼の愛や別れ、自分が上手に付き合っていけるかなど不安なところもありますよね。 そんなあなたの為に今回は、初めて彼氏ができたときに気を付けたい、長続きする秘訣を紹介します。

初めて彼氏ができて不安?長続きして結婚する方法解説!のイメージ

目次

  1. 初めて彼氏ができた!これからハッピーな毎日が♡
  2. 初めて彼氏ができたときに注意した方がいいこととは?!
  3. 初めての彼氏の注意点①やきもちを焼きすぎない
  4. 初めての彼氏の注意点②束縛しすぎない
  5. 初めての彼氏の注意点③女友達をないがしろにしない
  6. 初めての彼氏の注意点④好きの気持ちを確認しすぎない
  7. 初めての彼氏の注意点⑤すぐに親に会わせたがらない
  8. 初めての彼氏の注意点⑥理想ばかりを追い求めない
  9. 初めての彼氏の注意点⑦強がり過ぎない
  10. 初めて彼氏ができた!長続きさせる秘訣は?
  11. 初めての彼氏を長続きさせる秘訣①適度に距離感を保つ
  12. 初めての彼氏を長続きさせる秘訣②短所も受け入れる
  13. 初めての彼氏を長続きさせる秘訣③料理上手になる
  14. 初めての彼氏を長続きさせる秘訣④自分に余裕を持つ
  15. 初めての彼氏を長続きさせる秘訣⑤結婚にこだわらない
  16. 初めての彼氏で不安!不安を和らげる方法は?
  17. 初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法①趣味を持つ
  18. 初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法②友達と会う
  19. 初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法③女磨き
  20. 初めてできた彼氏♡長く幸せに続きますように♡

初めて彼氏ができた!これからハッピーな毎日が♡

初めて彼氏ができたとき、とっても幸せですよね。
両想いの幸せって、本当に想像以上に嬉しくって幸せなものだと思います。
親以外の人からこんなに多くの合いをもらえるなんて♡と毎日の幸せに驚き、充実した日々を過ごすことが出来ているのではないでしょうか。

でも、初めての彼氏だと、男性の心理がよくわかっていなかったり、大好きな彼氏との別れを想像してしまったりして、不安がよぎってしまうことも少なくないですよね。
そんな時に、不安な気持ちが頭を支配してしまっては、恋愛もマイナスの方向にしか進まなくなってしまいます。
初めてできた彼氏だから、カップルとしての別れを経験したことがない分、不安も大きいですよね。
そんな悩める女性たちの為に、今回は初めて彼氏ができた人に知ってほしいことをまとめました。

初めて彼氏ができたときに注意した方がいいこととは?!

まず始めに、初めて彼氏ができたときに注意した方がいいことというのを紹介させていただきます。
初めて彼氏ができたとき、初めてのことだらけでどうしても彼氏のことばっかり頭がいっぱいになってしまい、周りが見えなくなってしまったりしがちなんですよね。
でも、そうやって彼氏彼氏の毎日を過ごしてしまうと、逆に長続きさせることが出来ない傾向にあります。

初めてできた彼氏に浮かれすぎてしまって、彼氏一色になってしまって逆に長続きしなかった…という悲しい別れにならないように、まずは次の注意点に気を付けるようにしてください。
具体的な理由も添えて、紹介していきますので、ご自身の性格と合わせて参考にしてくださいね。

初めての彼氏の注意点①やきもちを焼きすぎない

まず第一に、初めての彼氏ということでやきもちを焼いてしまうことというのが非常に多くなると思います。
初めて彼氏ができたことで、「両想いになった=やっと自分だけのものになった!」と言う気持ちが非常に強くなるため、自分でも驚くほどに独占欲が強くなってしまう傾向にあります。
今まで付き合う前から仲良くしていると聞いていた彼氏の女友達にもやきもちを焼いてしまったり、無駄に元カノに嫉妬してしまったり。

初めての彼氏ということで、「やっと両想いになれた」という気持ちと、両想いの幸せの気持ちが大きければ大きいほど、それを邪魔しそうな他の女性との関わりや、元カノなどの不安要素の存在など、こういったものが邪魔をして気持ちのコントロールが効かなくなってしまうケースも多々あります。
でも、男性は特に、あまりやきもちを焼きすぎてしまうと「お前が一番って言ってるじゃないか」と怒ってしまうことも。
不安な気持ちもわかりますが、あなたを選んでくれた彼氏の気持ちを尊重し、あまり過度にやきもちを焼くことはしないように気を付けましょう。

初めての彼氏の注意点②束縛しすぎない

次に、初めて彼氏ができたときの注意点として、「束縛しすぎない」ということが挙げられます。
初めて彼氏ができたときって、恋人同士としての関係自体が初めてなのでその距離感やどこまで「これはしてほしくない」という風に相手に求めていいのかつかみづらいことってありませんか?
「彼氏が女の子と飲みに行ってる…友達って言ってるけど、二人っきりはさすがにどうなの?でも、それって止めって言っていいの?」と初めての時は不安になってしまうと思います。
そのほか、彼氏の一人暮らしの家に仲のいいグループが泊まりに来ていたりして、その中には女の子もいる…など。

初めて彼氏ができた場合だと、どこまで「やめて」と自分の気持ちを伝えていいか分からないですよね。
初めての場合はその感覚がなかなかつかめず、愛し合っている確証がほしくて「私が好きなら、もうあの女性を家に入れないで」とか「あの女の子の連絡先をけして」などと要望をどんどん言ってしまうようになります。
最初のうちは彼氏もかわいいと思ってくれるかもしれませんが、それがヒートアップしていくと、束縛になってしまい、彼氏も息苦しくなってきてしまいます。
浮気とはいかないまでの男女の関係の持ち方については、カップルによってどこまで許せるか、というのはそれぞれですから、初めてできた彼氏と長続きさせるためにも、二人のルールを作るのをおすすめします。

■参考記事:束縛彼女に対する男性の本音は?コチラも参照!

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!

初めての彼氏の注意点③女友達をないがしろにしない

初めて彼氏ができたとき、浮かれすぎてしまって彼氏の事しか見えず、今まで仲良くしていた女友達との関係をないがしろにしてしまうということもよくある話です。
女友達とあそぶ約束をしていたのに、初めての彼氏から連絡があったとたんにドタキャンをしたり、予定を組むのもどんなときにも彼氏優先…などと言ったことが多く挙げられ、「ウザイ女の特徴」としてもよく言われている項目です。
初めて彼氏ができたときってやっぱり、嬉しい気持ちが大きすぎて、どうしても周りが見えなくなってしまいがち。
だからと言って、両想いになるまでにいっぱい協力してくれたり、励ましてくれたりしてくれた女友達をないがしろにしてはいけません。

初めて彼氏ができたときって、どんなに頑張っても頭は彼氏に向いてしまいますから、だからこそ意識して女友達との付き合いを大切にすることが必要です。
友達って本当に大切です。
今後、初めての彼氏とのケンカや万が一の初めての別れの危機などの時も、友達ならきっと力になってくれることでしょう。
別れたとたんにまた女友達に連絡を再開するなんて人もいますが、そんな失礼な話はありませんよね。
初めて彼氏ができたと言って喜びすぎず、並行して女友達も大切にするようにしましょう。

初めての彼氏の注意点④好きの気持ちを確認しすぎない

初めて彼氏ができたときって、ちょっとしたことでも「変に思われていないかな」とか「嫌われていないかな」などと不安になってしまいがちですよね。
不安になってしまう気持ちは非常によくわかりますが、不安な気持ちに負けてしまって、毎度毎度「本当に私のこと好き?」と気持ちを確認するようなことばかり言っていては、彼氏も疲れてしまいます。
「だから好きって言ってるでしょ」とか「好きじゃなかったら付き合ってないよ」と、最初は優しく言ってくれても、だんだんそれがうっとうしくなってきて、好きだけど疲れるから別れたいという気持ちが芽生えてしまうことも。

また、不安な気持ちが大きすぎるからと言って、「私のこともうあきたんでしょう」などと試すようなことを言うのはさらにNGです。
「そんなわけないだろう!」と言ってほしくって、つい可愛くないようなことをいって「もう別れたいんでしょ!」などと言ってしまう気持ちもわかるのですが、そんな彼氏の気持ちを試すようなことばかり言ってしまうと、本当に彼氏も疲れてしまい、長続きどころか早々に別れを切り出されてしまう可能性も非常に高くあります。
別れたくない、長続きさせたいと思うのであれば、彼氏がくれる「好き」という気持ちを信じる勇気を持つようにしましょう。

初めての彼氏の注意点⑤すぐに親に会わせたがらない

初めて彼氏ができたら、家に来てもらって両親に会ってもらいたい…実家の両親に会ってほしいなど、彼氏ができる前に色々と妄想していたのではないでしょうか。
特に、実家暮らしで家族と仲のいい女性に多くありがちですが、彼氏からして付き合ってすぐに彼女の家に行ったり、家族に会うというのは非常にハードルが高く「別れさせないからね」「絶対結婚してね」という脅しを受けているような感情になってしまいます。

家に来てほしい、家族に会ってほしいというような気持ちはわかります。
家族のことが大好きであればなおさら、自分が彼氏ができたという幸せなことを早く伝えたいし、大好きな彼氏と家族が仲良くなってくれたらとっても嬉しいですよね。
でも、あなたからしたらただただ大好きな家族と仲良くなってほしいという素直な気持ちであったとしても、彼氏からしたら「彼女の家族と会う=結婚を前提に…」という風に考えなければならないのか、とプレッシャーを感じてしまいます。
家族側も、彼氏を紹介してくるということは、結婚を考えているの?と思うかもしれませんよね。
あなたが考えている以上に、彼氏と家族を会せるというのは、深い意味を持つこともあるので、その点はしっかりと考えてタイミングをよく見るようにしましょうね。

初めての彼氏の注意点⑥理想ばかりを追い求めない

彼氏ができたことがなかった頃は、「彼氏ができたらきっとこんなんなんだろうな」とか、「親友の○○ちゃん、彼氏にこんなことしてもらって、幸せそう」などと色々と付き合ったらこんなことがしたいと考えていたことが会ったのではないでしょうか。
そんな理想を持つことは確かに素敵なことですし、いいことです。
でも、その理想ばかりを追い求めて、彼氏に要求してしまっては、彼氏は疲れてしまうので要注意です。

「○○ちゃんの彼氏はこんなことしてくれてる」などという言葉は彼氏のプライドを傷つけてしまい、長続きしない原因となります。
彼氏からしても「俺は○○ちゃんの彼氏ではないし」「そんなに言うなら、○○ちゃんの彼氏と付き合いなよ」と思ってしまいます。
彼氏ができたことがなかった時期に、いろいろと考えていた妄想が爆発して、その欲求が溢れてしまうのはある程度は仕方がないことですが、恋愛はマニュアル通りに進めるものではなく、二人で道を作っていくものです。
だからこそ、自分が勝手に思い描いた理想を追い求めて押し付けたりせず、二人で歩んでいくというスタンスを意識するようにしましょう。

初めての彼氏の注意点⑦強がり過ぎない

初めて彼氏ができたときって、どうしても彼氏への好きの気持ちと、彼氏にもっと好きになってほしい、夢中になってほしいという気持ちが葛藤して、なかなか上手に甘えることが出来ないものです。
そのため、素直に自分の気持ちを伝えることが出来なかったり、思ってもないことを言ってしまったりしてケンカになってしまうことも少なくありません。
男性は割と素直で直球な性格の人が多いですから、思っていることをそのまま伝えてくれる人が多いです。
逆に女性は「言わなくてもわかってほしい」とか「そんなことない」と言ってほしくてつい「別れたいんでしょ!」と言ってしまったり、素直になれず強がってしまう傾向があります。

ある程度の強がりは女の子の特権として、かわいいと思ってもらえることもあります。
でもそれも最初のうちだけです。
それをかわいいと言ってもらっていることに甘えてしまっていては、長続きせず別れが近づいてしまうことになります。
長続きするポイントとしては、強がってしまったとしてもそのあとはきちんと素直に謝る、自分の素直な気持ちをしっかり伝えることが別れを回避し、長続きする付き合い方です。
強がってしまうシーンがあったとしても、そのあとにしっかりと謝って、素直な気持ちをもって相手と関われば、長続きすることが出来別れを恐れることは決してありません。

初めて彼氏ができた!長続きさせる秘訣は?

いかがでしたか?
初めて彼氏ができた女性にとって、よく陥りがちな別れを近づけてしまう付き合い方を紹介させていただきました。
誰もが初めてできた彼氏とは、長続きさせて、できれば結婚したいと思っているはずですが、なかなかうまくいかず、素直になれなかったりして別れてしまうカップルが多くいます。
でも、最初の長続きさせたい、結婚したいとまで思えるくらいの愛はみんな同じ、本気ですよね。

ここからは、そんな「長続きさせたい」「結婚したい」と思う女性たちの為に、初めての彼氏と長続きさせる秘訣を紹介させていただきます。
長続きさせるということは、愛され続けること、そして愛し続けることが大切です。
その根底の部分を大切にすることが出来るように、これから紹介することを大切にしてくださいね。

初めての彼氏を長続きさせる秘訣①適度に距離感を保つ

まず、初めての彼氏と長続きさせる秘訣として、「適度に距離感を保つ」ということが挙げられます。
家族でも毎日一緒にいてずっと一緒にいるとケンカしたり嫌気がさしてしまったりしますよね。
それと同じで、カップルにも適度な距離感が必要です。
ましてや、カップルは育ってきた環境も違う他人ですから、よりその距離感に注意が必要です。

適度に距離感を保つのは、結婚後の生活も同じことです。
結婚してからも、あまりに近すぎるとどうしてもマンネリ化してしまい、気持ちが冷めたような錯覚に陥ってしまいます。
そんな風にならないためにも、自分の時間も相手の時間も大切にして、適度な距離を保っていくようにしましょう。

初めての彼氏を長続きさせる秘訣②短所も受け入れる

初めての彼氏を長続きさせる秘訣として、相手の短所もしっかり受け入れるということが大切です。
漫画やドラマで見ていると彼氏って結構完璧な存在ですよね。
また、友達の彼氏というのもよく見えがちです。
そう考えると、自分の彼氏の大きな短所を見つけてしまったときにガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

それでも、短所も含めて大好きな彼氏その人です。
短所があるのは、彼氏に限らず、みんなそうですよね。
あなただってそうなはず…つまり、短所が目についてしまうことがあるかもしれませんが、それはお互い様なのです。
その短所もしっかり受け入れて、お互い高めあえる関係を築いていきましょう。

初めての彼氏を長続きさせる秘訣③料理上手になる

長続きの秘訣として、料理上手になるということもポイントです。
料理って結婚にも欠かせませんし、料理上手な女性を嫌いな男性はいません。
むしろ男性は女性の手料理に期待しているところがありますから、彼氏の知らないところでお母さんに料理を教わったりして、料理上手になってみましょう。
彼女が料理上手なんて知りもしない彼氏は、「きっと料理はそこそこだろうな」と思っていることでしょう。

そこで、相手のお家に行った時などに自然な流れで料理を作ってみてください。
その料理が上手にできて、彼氏が驚いて「え、料理上手だったんだ!」と思わせることが出来れば大成功ですね。
男は胃袋でつかめと昔から言われますが、やっぱり料理上手な女性は、「料理が上手」というだけでモテます。
彼氏も料理上手な彼女だとテンションが上がって、結婚のことも考えやすくなるので料理を勉強することは非常におすすめですよ。

■参考記事:男性が喜ぶ彼女の手料理って?コチラも参照!

彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!

初めての彼氏を長続きさせる秘訣④自分に余裕を持つ

初めての彼氏を長続きさせる秘訣として、自分に余裕を持つことも大切です。
自分は自分という気持ちをもって、その自分を愛してくれている彼氏のことを信用するようにしましょう。
自分と彼氏を信用するということが、自分への余裕を持つことが出来、長続きすることが出来るようになります。

仕事でも何でも、自分に余裕がある人って魅力的ですよね。
そんな風に毎日を過ごしていくことが出来れば、彼氏もどんどん魅力的になっていくあなたに夢中になってくれることでしょう。

初めての彼氏を長続きさせる秘訣⑤結婚にこだわらない

長続きさせる秘訣として結婚にこだわりすぎないことということも挙げられます。
結婚をこだわりすぎて、焦りが出てきたり彼氏にとってプレッシャーが出てきたりしてしまうと、長続きしない傾向にあります。

彼氏の方が結婚へのプレッシャーを感じながらの付き合い生活では、彼氏は疲れてしまいます。
それでは長続きや結婚どころか、楽しんで二人の時間を過ごすことや信頼関係を築いていくことが出来なくなってしまいます。
結婚したいと思うことはとてもいいことですが、あまりに結婚を前に出しすぎると彼氏を辛い気持ちにさせてしまいがちなので、気を付けましょうね。

■参考記事:結婚を焦ると余計結婚できない!コチラも参照

結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?

初めての彼氏で不安!不安を和らげる方法は?

いかがでしたか?
初めての彼氏で、長続きするためのポイントについて紹介してきましたが、いきなりすべてをこなせというわけではありません。
一つずつ、自分が出来ることから手を付けてみましょう。
その努力を実らすことも長続きする秘訣ですが、その姿勢そのものも、彼氏からしたらとても嬉しいことですし、上手にできていなくても、彼氏と長続きできるようにと頑張っている彼女の姿は大変愛おしいものです。

では、ここからは初めての彼氏で不安になってしまったときの解消方法を紹介させていただきます。
こんなに色々言っていますが、どうしても寂しいときや不安なときってありますよね。
どうしても寂しいときや不安なときに無理に涙しながら耐える必要はありません、
ここからは、初めての彼氏で、不安だという時に、その不安な気持ちを和らげる方法を紹介させていただきます。

初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法①趣味を持つ

まずは、彼氏のことで頭がいっぱいになってしまうとどんどん不安な気持ちが大きくなり、マイナスの方向に思考が進んでしまいます。
何か夢中になれるような趣味があるならば、それを実践してみましょう。

もし今の時点でこれと言った趣味がない場合は、新しい趣味を作ってみてはどうでしょうか。
セルフネイルやハンドメイド作品など、挑戦してみたかったものに挑戦してみるなど。
自分の趣味をもって、自分の時間を楽しむことが出来ると、不安な気持ちを和らげることも出来ますし、適度な距離感を保つことも出来るようになり、いい効果を生み出します。

初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法②友達と会う

不安な気持ちを和らげる方法として、「女友達と会う」ということも挙げられます。
気心知れた友達と会うことでで、それだけでも気持ちがスッキリとします。
思う存分、不安な気持ちを聞いてもらうこともいいでしょう。

友達にすでに彼氏がいるのであれば、先輩カップルとしてアドバイスをもらうこともいいですね。
人の恋愛話を聞いて、自分の恋愛のことを考えてみるのもいいですし、非常に参考になりますよね。
一度、どうしても不安なときに友達を誘ってみてください。
きっと、その気持ちを察して寄り添ってくれることでしょう。

初めての彼氏で不安な気持ちを和らげる方法③女磨き

初めての彼氏で、不安な気持ちを和らげる方法として、女磨きをするということも挙げられます。
女磨きに励むことで、不安な気持ちを紛らわすことも出来ますし、次のデートに向けての目標も出来ますよね。
会うたびにかわいくなっていく彼女に、彼氏も夢中になってくれることでしょう。

女磨きをしていくことで、だんだんと自分に自信がついていくようになるはずです。
自分に自信がある女性ってとっても輝いて見えますし、自分自身への余裕も出来るようになります。
女磨きを頑張ると、たくさんいいことがあるんですよ。

初めてできた彼氏♡長く幸せに続きますように♡

いかがでしたか?
初めてできた彼氏とのかかわり方のポイントから、長続きする秘訣、不安を解消する方法までいろいろと紹介してきました。
一つずつで大丈夫です。
ただでさえ、初めての彼氏で緊張もありながらの生活ですから、彼氏が好きになってくれた自分らしくいることがまずは第一です。
その生活の中で、今回紹介したような別れを近づけてしまうようなことをしてしまわないように、頭の片隅に入れておいていただけたらと思います。

これを読んでくれるほど、初めての彼氏といつまでも長続きして結婚したいと思ってくれている彼女なら、きっと彼氏も幸せ者です。
二人で一緒に幸せになってくださいね。

初めての彼氏と長続き、もっと情報を知りたいアナタに!

彼氏が好き!彼氏が好きすぎる時の対処法とは?【長続きの秘訣】
長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ