おこもり美容に使いたいおすすめアイテム&スペシャルケア11選!

自宅でじっくり美容に時間を費やす「おこもり美容」。今回はそんな美容DAYに使いたいアイテムとスペシャルケアをご紹介します!特に、使い道無限大のオリーブオイルは万能で、全身のケアができてしまいます。家にこもって自分に手をかけましょう♡

おこもり美容に使いたいおすすめアイテム&スペシャルケア11選!	のイメージ

目次

  1. おこもり美容で自分を潤す時間を作ろう♪
  2. 【顔】のおこもり美容アイテム&ケア
  3. 【ボディ】のおこもり美容アイテム&ケア
  4. おこもり美容DAYで心も体も満たされよう♡

おこもり美容で自分を潤す時間を作ろう♪

自宅で自分自身と向き合い、自分の美容のためだけに時間を使う「おこもり美容」。今回は時間をかけてじっくりケアしたいおこもり美容にぴったりのアイテムをスペシャルケアと一緒にご紹介します。

中でもオリーブオイルは無限に使い道があるので1つあると万能です。お金をかけずにケアができるのでお見逃しなく♡家にいる時間が増えるときこそ絶好のチャンスですよ!

【顔】のおこもり美容アイテム&ケア

空気の乾燥や暖房による湿度低下は、皮膚の表面や内面から水分が失われやすくなります。乾燥した肌は角質層が厚くなり、ゴワつき、シワやたるみ、毛穴の開きの原因となってしまいます。

おこもり美容で潤いを補い栄養を補給しましょう♪

朝用シートマスクで朝からつるんとたまご肌♡


パーフェクトワン ワンミニット 朝用シートマスク 32枚入り / 新日本製薬 公式通販 / 洗顔 導入液 化粧水 60秒の時短スキンケア / コラーゲン アルブチン 保湿 無添加 : 合成香料、合成着色料、パラベン

オールインワンジェルが人気のブランド、パーフェクトワンの「朝用マスク」です。

独自の配合バランスで効率的に保湿を叶える5種類のコラーゲンやアルブチンのほか、発酵のチカラで古い角質を優しくケアするセイヨウナシ発酵エキスや柑橘系フルーツエキスなど、36種類の保湿成分配合で朝からしっとりとした潤い肌へ♡

パックの後にマスクを折りたたんで顔をふき取ることで、夜寝ている間に付着したホコリや余分な皮脂をシートマスクでからめ取りやさしくOFF。角質ケアもプラスされ朝からツルンとしたたまご肌に導きます。

もともとは「忙しい大人に朝の時間を賢くスキンケアして欲しい」という想いから開発されている商品なので、これ1枚で毎朝をスペシャルケアにしてもいいですね!

Lovely編集部もおすすめ!

美容成分を贅沢に配合したフェイスマスクで肌悩みを解決!


オリーブマノン オリーブフェイスマスク 7枚

オリーブ専門メーカー「日本オリーブ」の『オリーブフェイスマスク』は、オリーブから得られるオイル、果汁、葉エキス、スクワランといった「オリーブパワー成分」を配合し、肌馴染みがよく角質層まで浸透し、美肌、収斂、保湿、柔軟の4つの効果を1枚に凝縮。

肌の表面はサラサラ・ツルツルに整い、引締め効果で毛穴も目立ちにくくなります。更には肌表面も保護することでバリア機能もアップ。

オイル配合なのにベタつかない使い心地で、乾燥してゴワついた肌をうるおし柔らかくほぐしてくれます。

◆関連記事:おすすめパックがもっと知りたい方こちら!

お風呂でのパックのおすすめ5選!効果は本当にあるの?

オリーブオイルには美容に良い成分がたっぷり!

オリーブオイルは他のオイルに比べ天然美容成分をたっぷり含み、肌の保護と保湿を助けてくれます。

<美容効果が期待できる主な成分>
①オレイン酸:保湿力が高く、酸化されにくい
②ビタミンE:「若返りのビタミン」、抗酸化作用があり老化を防ぐ
③プロビタミンA:肌にハリと弾力を与える
④ポリフェノール:抗酸化作用、美白
⑤リノール酸:肌をなめらかに
⑥スクワレン:浸透作用、保湿効果

ただし、食用のオリーブオイルをそのまま肌に使ってしまうのはあまりおすすめできません。エキストラバージンには微量成分があり、肌への負担になったりにおいやべたつきを感じることがあるため、スキンケア専用のオリーブオイルを選ぶのが安心です。


あす楽 オリーブマノン 化粧用オリーブオイル 200ml【日本オリーブ 公式】無添加 化粧品 オリーブ油 メイク落とし・美容液・クリーム・パック・マッサージなどのスキンケアやヘアケアに ベビーオイルにも クレンジングオイル ヘアオイル 頭皮マッサージ メーク落とし 大容量

乾燥肌・肌荒れにはホットタオルでオイルパック

皮脂成分に似ていて馴染みのいいオリーブオイルは、角質に浸透して肌(角質)を柔らかくしてくれます。

<オイルパック>
洗顔後、約4mlのオリーブオイルを顔全体にのばし、約3分後に体温程度のホットタオルでパック。冷める寸前に軽く抑えるようにやさしくふき取ります。

オイルマッサージで効果UP

パックだけでは物足りない方におすすめなのがオイルマッサージです。加齢とともに潤いが減少してしまう年齢肌にも潤いをプラス◎

<オイルマッサージ>
約4mlのオリーブオイルで両手を使って、フェイスライン・口周り・鼻・目の周り・ほほ・ひたいの順にやさしくマッサージ。肌の摩擦を防ぐためにも、手と肌の間にオイルの膜を感じるくらい充分な量を使ってくださいね!

しっかり汚れを落として浸透力を高めよう!

洗顔後、化粧水前の導入として美容オイルや美容液を使用することが一般的になりつつありますよね。そういったブースターの効果を最大限に高めるためには、皮溝や毛穴に残ったメイク汚れや古い皮脂をきちんと落とすことが重要です。

おこもり美容DAYはすっぴんでも、クレンジングはマスト。汚れや余分な皮脂は洗い流しながら潤いを維持してくれるものを使いたいですね◎

皮脂によく似た成分であるオリーブオイルを主体としたオリーブマノンのクレンジングは、肌にやさしくスムーズにメイクや皮脂を浮き上がらせ、隅々まですっきり洗い流せます。天然由来の保湿成分を配合しているので、しっとりとみずみずしいうるおい肌を保ち乾燥から肌を守ってくれます。

出典: https://www.nippon-olive.co.jp/fs/ushimado/006105

毛穴の汚れが気になる方にはオージオの『ビューティークレンジングバーム』がおすすめです。

AHA(リンゴ幹細胞エキス)などの洗浄成分がしっかりメイク、皮脂よごれを洗い流してくれるのに、ヒアルロン酸やセラミド、ローヤルゼリーなどの美容成分によって潤いを奪わずにハリのあるお肌もゲットできます。

しっかり落とせて、とっても潤う「生」クレンジングです。


ビューティークレンジングバーム

おこもり美容で時間をかけるなら、フェイスブラシを使ってみるのも◎

デザイン家電「Toffy」の美容製品シリーズである『Toffy Beauty』の2Wayフェイスブラシは、音波振動&極細毛で毛穴の汚れを浮かせてやさしく洗顔できます。お風呂でも使用可能、ブラシを外してアイケアアイテムとしてもOKというのもおすすめポイントです。


Toffy Beauty 2way フェイスブラシ TB04-FB | 洗顔ブラシ 回転ブラシ やわらかブラシ ソフトタッチ アイケア 防滴仕様 お風呂でも使える 乾電池式 電池 電動 コンパクト 女性 ギフト プレゼント 贈り物 誕生日 お祝い

◆関連記事:美容家電が欲しくなったあなたはこちらをチェック!

美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!

【ボディ】のおこもり美容アイテム&ケア

シャンプー前のスカルプケアで頭皮を活性化!

定期的なカラーリングや紫外線など外的要因が原因で頭皮は日々ダメージを受けています。ダメージを放っておくと、抜け毛やパサパサの老け髪になってしまいます。

シャンプーで落としきれない毛穴の汚れや余分な皮脂を浮かび上がらせて、頭皮を清潔にし頭皮の活性化をしましょう!

<シャンプー前のスカルプケア>
約4mlのオリーブオイルを指の腹を使って頭皮をマッサージしながら馴染ませ、ヘアキャップで覆い、約30分後にシャンプーをします。ヘアキャップの代わりにホットタオルでもOK。その場合は約5分後にシャンプーしてくださいね。

◆関連記事:頭皮ケアできるおすすめシャンプーはこちら!

頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

地爪ケアで指先美人♡

保湿はネイルケアにおいてももちろん重要です。保湿をしっかりしておけばマニキュアの持ちもよくなりますよ!おこもり美容で爪に潤いを与えましょう♡

<爪の保湿ケア>
オリーブオイルをコットンに含ませ、爪と爪の周りをマッサージします。オイル分を拭き取ってからネイルを塗ってくださいね!

また、地爪ケアで表面を滑らかにしておけばセルフネイルでも色ムラなく塗ることができますし、甘皮処理はネイルを塗れる表面積が広くなって指を長く見せる効果も!

カミソリが有名な貝印の『キューティクルお手入れセット』は、爪表面の不要な角質(ルースキューティクル)を除去するリムーバーとプッシャー、甘皮を処理するリッパーの3点がセットになっています。爪の表面と輪郭を整え、地爪の健やかな美しさを引き出してくれるアイテムです。


【クーポン配布中】【 貝印 】 キューティクルお手入れセット KQ3250 【nlife_d19】キャッシュレス 還元 ポイント還元 新生活

◆関連記事:ネイリストによる地爪ケアを紹介!

マニキュアセルフネイルでも長持ちさせる方法!デザイン案もご紹介

全身を潤いで包むボディケア!

オリーブオイルはクリームの代用品としても使えるんですよ!スペシャルケアで肌をやさしく包み込み、潤いを保護しましょう♡

<クリーム代わりのオリーブオイル>
入浴後などお手入れの一番最後に、少量のオリーブオイルを手に取り、一度手のひらにのばしてから肌にやさしくそっと馴染ませます。入浴後の肌は水分が蒸発しやすくなっています。タオルでふき取っている間にもどんどん乾いていくので、ぬれた肌に塗るのが一番効果的◎水分蒸発を防いで水分を保持してくれます。

◆関連記事:おこもり美容DAYはいつもよりゆっくりバスタイムを楽しもう♪

バスオイルで極上の癒しタイムを♡使い方&おすすめオイル11選
おすすめボディクリームランキング!美白やメンズなど用途別にご紹介

おこもり美容DAYで心も体も満たされよう♡

オイル美容や美容家電など、気になる美容を試すにもおこもり美容はぴったりです。

いつもよりちょっといいアイテムやスペシャルなケアで心と体に潤いを与えましょう♡いつもの何倍も自分に時間を使ってみてくださいね!

おうちで楽しむ美容についてもっと知りたい方はこちら!

最新医学が明かす「入浴の7大健康効果」!冬の入浴3大健康リスクとは?
美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
「可愛くなった」と言わせたい!具体的な行動11選と大切にしたいこと
色白になる方法!色白になりたい人がすべき7つのことは?【地黒OK】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ