• lovely
おすすめの歴史映画ランキングTOP55!かっこいい生き様が学べる!

おすすめの歴史映画ランキングTOP55!かっこいい生き様が学べる!

映画ジャンルの中でもちょっと敷居が高く感じる「歴史映画」。でも、観てみると意外なほどのめり込んでしまうものなのです。知らなかった史実や偏った偏見に気付かされることも!歴史映画にはコメディタッチの作品もあるので、観やすそうな映画から入ってみませんか?

記事の目次

  1. 1.おすすめの歴史映画ランキングTOP55!
  2. 2.おすすめの歴史映画を観て生き方を学ぼう!

おすすめの歴史映画ランキングTOP55!

恋愛映画やアクション映画もいいけれど、たまにはじっくり歴史映画を観てみたい!と思っても、予備知識もないまま選ぶのって大変ですよね。

歴史映画といっても、全くのフィクション映画もあれば忠実に乗っ取った映画もあります。しかし、時代背景を踏まえて観ていると、現代との違いがあまりにも大きいことに気付くでしょう。

今を生きる私たちが、歴史を知ることでより良い未来を創っていけるはず。歴史映画のおすすめ55タイトルをご紹介します。

歴史映画を観るなら見放題作品数No.1のU-NEXTがおすすめ!

U-NEXT

◆恋愛映画で泣きたい気分の方はこちら!

泣ける恋愛映画ランキング35選!日本・海外別のオススメ作品は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
泣ける恋愛映画ランキング35選!日本・海外別のオススメ作品は? | Lovely[ラブリー]
思いっきり恋愛映画で泣きたい!そう思ったことはありませんか?今回はそんなときにおすすめの国内外問わず泣ける感動恋愛映画をご紹介します。ランキング形式でお届けする35選の作品の中で、きっとあなたの心に触れる素敵な映画と出会えるはず。もちろんおうちデートで恋人と一緒に観るのにもぴったりですよ♪

おすすめの歴史映画ランキング第55位:仮面の男


仮面の男 [ レオナルド・ディカプリオ ]

公開日/製作国:1998年8月8日/アメリカ
監督:ランダル・ウォレス
主演:レオナルド・ディカプリオ

原作はアレクサンドル・デュマ著の「鉄仮面」。ディカプリオがルイ14世と双子の弟フィリップの二役を演じています。政変を恐れ田舎に隠されていたフィリップをルイ14世とすり替えるために隠密裏に画策される計画、その実行犯には二人の実の父親も加勢していたのです。

国王のすり替えという突拍子もない計画は成功するのでしょうか。

おすすめの歴史映画ランキング第54位:一命


一命 スタンダード・エディション / 邦画

公開日/製作国:2011年10月15日/日本
監督:三池崇史
主演:市川海老蔵

徳川が統治する江戸時代、平和を手に入れた代わりに大名たちは御家の取り潰しという現実にありました。家も仕事もなくなった侍たちは浪人となり、裕福な大名屋敷での「狂言切腹」が相次ぐのでした。

侍が侍として生涯を終えるとはどういうことなのか、侍たちが本当に守りたかったものとは?!

おすすめの歴史映画ランキング第53位:ムッソリーニとお茶を


ムッソリーニとお茶を /フランコ・ゼフィレッリ 【字幕・吹替え】【中古】【洋画】中古DVD

公開日/製作国:2000年5月27日/アメリカ
監督:フランコ・ゼフィレッリ
主演:シェール

美しい街、イタリアのフィレンツェ。この街を愛して集まった5人の女性たち。イタリア人とアメリカ人が入り乱れフィレンツェに腰を落ち着け住むことになりました。そこで出会ったのは、一人で生きることを余儀なくされたルカ。彼女らは協力してルカを育てることにしたのです。

大戦が始まり収容所へ送られた彼女たちを、大人になったルカはどうにかして救おうとします。孤独だった少年が大きな愛に支えられ成長する姿が美しい映画です。

おすすめの歴史映画ランキング第52位:クレオパトラ


クレオパトラ[DVD] / 洋画

公開日/製作国:1963年11月26日/アメリカ
監督:ジョセフ・L・マンキーウィッツ
主演:エリザベス・テイラー

絶世の美女・クレオパトラの生涯を描いた作品です。クレオパトラとローマの英雄・シーザーとの出会いと別れ、ローマの権力者・アントニーとの恋。クレオパトラを取り巻く人たちとの関係や、芯の通ったクレオパトラの生き方が熱く伝わります。

おすすめの歴史映画ランキング第51位:ガンジー

次のページ

おすすめの歴史映画ランキング第50位:300〈スリーハンドレッド〉

関連記事

Copyright (C) Lovely