夏に人気のボタニカル柄を着こなしたい!
今年の夏、注目されているファッションのひとつがボタニカル柄です♪ボタニカル柄は、ナチュラルな植物や花を取り入れた柄で、今までは「花柄は可愛らしすぎて自分にはちょっと…」と思っていた女性でも取り入れやすいのが良いところです。
また、ボタニカル柄は自然の植物や花が描かれた柄によって、ナチュラルな雰囲気を残しつつ、コーデが一気におしゃれな雰囲気になります。男女問わず、夏には欠かせない便利なファッションアイテムでもありますね♪
今回は、ボタニカル柄のアイテムを使ったコーディネートについてアイテム別にご紹介していきます。
ボタニカル柄のアイテム別に夏コーデを紹介!
爽やかな雰囲気も与えることができるボタニカル柄は、ただの花柄よりも落ち着いた雰囲気がありますよね。また、おしゃれなリゾート感を取り入れることができるので、夏らしいファッションとして楽しむことができます。
夏らしい露出のあるコーデはもちろん、大人っぽいコーデにも取り入れることができ、近年は大人気の夏アイテムです。
また、南国コーデを楽しみたいと思っている方も、ぜひボタニカル柄を使った夏のコーディネートについて参考にしてみてくださいね。
ボタニカル柄って何?花柄と何が違うの?
そもそも、ボタニカル柄とはどんな柄なのでしょうか?一言でボタニカル柄と言っても、そこに使われるカラーやイラスト、花のモチーフによってその雰囲気は大きく変わってきます。
落ち着いた雰囲気のものからビビットで派手な印象のものまで、そのデザインは様々です。そのバリエーションが豊富だからこそ、あなた好みのボタニカル柄のアイテムを見つけることができるといえるでしょう!
ボタニカルは植物という意味!
まず「ボタニカル」とは「植物」を意味する言葉です。「ボタニカル柄」は花だけでなく、緑の草木を描いた柄、幅広く植物を描いた柄を指す言葉ということになります。そのため、花柄もボタニカル柄のひとつとして数えることができます。
現在ではその柄の雰囲気として、イラストで描かれたナチュラルで大人っぽい花柄のものや、モノトーンやバイカラーで描かれた花柄、草木柄のものを指して「ボタニカル柄」と表現されることが多くあります。
ナチュラルでサスティナブルなイメージに♪
そのボタニカル柄をコーディネートに取り入れることで、ナチュラルでサスティナブルなイメージになるのがその魅力です。花柄と言うとフェミニンで女性らしい、華やかな印象の柄を想像する人が多いでしょう。一方で、ボタニカル柄は大人っぽい雰囲気があるのがその特徴です。
わかりやすい例では、花柄のアロハシャツなども広義ではボタニカル柄に相当します。アロハシャツは、花柄のものもあるものの男性でもおしゃれに着こなすことができますよね。そのような、男性が着てもおしゃれな魅力があるのもボタニカル柄の特徴です。
ボタニカルカラーも人気♡
また、ボタニカルは近年柄物だけでなく、ボタニカルカラーと呼ばれるカラーについても人気が高まっています。ボタニカルカラーとは、自然の草花として存在するカラーのことで、くすみがかったオレンジやピンク、グリーン系のカラーなどが多いです。
自然界に存在する色と言う点では「アースカラー」なども同系色として挙げられますが、ボタニカルカラーの場合は、特にピンクやオレンジなど華やかで明るい色味が混ざったものが多く、一層華やかな印象があるのがその大きなポイントです。
ボタニカル柄コーデの3つのポイント
ボタニカル柄は、今年の夏取り入れたいトレンドアイテムのひとつです。しかし、ビビッドなイメージが強いボタニカル柄は、コーディネートに取り入れることが難しいと感じてしまう人も少なくありません。せっかく、おしゃれなボタニカル柄のアイテムを手に入れても、どう活かせばよいのかを悩んで、つい持て余してしまっている人もいるでしょう。
そんなお悩みを解決するために、ここからは実際にボタニカル柄をコーディネートに取り入れるうえで大切なことを、3つのポイントに分けてご紹介していきましょう。
シンプルにしてボタニカル柄を引き立てる!
柄物のアイテムに柄物を組み合わせてしまうと、どうしてもコーディネートがごちゃごちゃとした印象になってしまいます。なので、柄物はコーデの中でも1つのアイテムに絞り、そのほかのアイテムはシンプルなものにするのが定番の取り入れ方です。
例えば、トップスに華やかなボタニカル柄のアイテムを持ってくるのであれば、ボトムはシンプルな無地のスカートやデニムなど。そのように、コーデ全体で派手さのバランスを取ることが、ボタニカル柄を着こなす大きなポイントだと言えます。