「好きな人が欲しい…」好きな人ができなくて悩んでいる人に伝えたいこと

好きな人がいると、生活に張り合いも出て勉強や仕事も頑張れるものですよね。逆に好きな人がいないときは、毎日が単調で刺激が乏しく、何をするのもやる気が出ない、なんていうことも。今回は、「好きな人が欲しい」と悩んでいる方へ、今できることをお伝えしていきます♪

「好きな人が欲しい…」好きな人ができなくて悩んでいる人に伝えたいことのイメージ

目次

  1. 好きな人が欲しい!どうすれば恋ができるの?
  2. 好きな人ができない原因から自分のことを考えてみよう!
  3. 好きな人ができない!みんなは素敵な恋をしているのに…
  4. 好きな人ができない理由や原因を見つめ直そう
  5. 好きな人が欲しいときにやってみてほしいこと!
  6. 【みんなに聞いてみた!】好きな人と出会える場所はどこ?
  7. 婚活やマッチングアプリで失敗しないコツ
  8. 彼氏がほしい気持ちをエネルギーにしてマインドチェンジ♪

好きな人が欲しい!どうすれば恋ができるの?

「好きな人が欲しいけれど、恋をするのは怖い」、「周りに良い人がいない」など、恋がしたいのにうまくいかないと悩んでいる人は、案外多いのではないでしょうか?今回は、そんな方々へ向けて、今できること、やるべきことをお伝えします!

好きな人ができない原因から自分のことを考えてみよう!

あなたは今のままでも十分に魅力的かもしれません。ですが、本当に今できること、やるべきことは何もないのでしょうか?

仕事が忙しい、周りに良い人がいないなどの理由もあるでしょう。しかし、それを言い訳に何もしないで出会いを待つだけでいるのは、もったいないです!

まずは好きな人ができない原因を、自分を見つめ直すことから探っていきましょう。自分自身が変わることで、視野も広がり、出会いの幅もぐっと広がるはずですよ♪

好きな人ができない!みんなは素敵な恋をしているのに…

ふと周りを見ると、カップルや既婚者ばかり。好きな人がいない自分が取り残されたような気がして、焦ってしまう気持ちはよくわかります。ですが、日々の生活が充実して見える人でも、好きな人がいなくて悩んでいることは多いようです。

好きな人ができないと悩んだことがある人は多い!

好きな人ができないと悩んだことがある人は、実は以前よりも増えてきているそうです。「以前の恋愛から時間が経ちすぎてしまった」「つらい恋ならしたくない」「ときめく相手がいない」など理由は様々ですが、恋に積極的になれない女性は意外と多いのです。

また、最近は彼氏がいなくてもすぐに恋活・婚活しないという女性も増えているというデータもあります。好きな人・恋人がいるのが当たり前、という風潮はもう古いのかもしれません。

良い出会いがない…それ以外の原因があるかも!

好きな人ができない理由を、「良い出会いがないから」と答える方も少なくありません。周りには彼女持ちや既婚者しかいない、もしくはタイプの人がいない、というのは事実なのでしょう。

ですが、出会いというのは同じ環境にいる人たちの間で探さなくてはいけないというものではありません。「出会いがないから」だけを言い訳にせず、他の原因を探ってみるのを最初のステップにしてみてはいかがでしょうか?

好きな人ができない理由や原因を見つめ直そう

時間がない、出会いがない、だけを言い訳にしているままでは、いつまで経っても状況が変わらない可能性があります。好きな人ができない原因を探るには、まずは自分自身を見つめ直してみましょう。

①好きになってもらう自信がない…

実は身近に素敵な人、タイプの人がいるのに、「相手はモテそうだし、私なんて相手にされない」と好きになる前から諦めてしまってはいませんか?

もしかしたらあなたに好きな人ができない原因は、あなたが自分に自信がないからかもしれません。「どうせ好きになってもらえない」「自分は相手にはふさわしくない」など、自信のなさに恋のチャンスが奪われている可能性があります。

②過去の恋愛を引きずっている…

好きな人ができない原因として、過去の恋愛を引きずっている可能性はありませんか?元カレのことが忘れられない状態では、新しい恋に踏み出せないのも当然です。

もしくは、恋人に浮気をされた、二股をかけられた、元カレがストーカーになった…など、過去の恋愛がトラウマになっていることも考えられます。

どちらの場合も、新しい恋が解決してくれることに期待したいですよね。

③どの男性も魅力的に映らない…理想が高すぎるかも

学校や職場など、身近な場所にいる男性がことごとく魅力的に見えないという人もいるでしょう。「外見が好みじゃない」「自分より収入が少ない」「身長がちょっと…」など、何かしら引っかかるポイントがあると、恋に発展させるのは難しいですよね。

もしかしたら、理想が高くなりすぎて恋のチャンスを逃しているのかも。まだ相手のことをよく知らないのに外見や収入で「恋の相手にならない」と判断してしまうのは、ちょっともったいないですよ。

④仕事や学校が忙しくて恋愛ができない

仕事や学校が忙しいと、恋をする余裕が持てないこともよくあります。毎日ヘトヘトになるまで頑張っている人は、休日はデートよりも休養が必要なのも確かです。

恋が栄養になるタイプの人は良いですが、そうでない人は仕事を他の人に任せる、受験が終わるまで待つなどしてから恋愛に臨む方が良いかもしれませんね。

⑤バーチャルの癒やしを現実に求めている

好きな人がなかなかできない人は、もしかしたらアイドルやイケメンなどの癒やしを現実で得ようとしていませんか?

テレビの向こう側や二次元の世界は、現実とは違います。そういった癒やしは、現実の恋愛で得られる幸せとは別物です。本当に恋をしたいのなら、バーチャルの癒やしはバーチャルから、現実の幸せは現実からと割り切ることが第一歩です。

心を開くことに臆病になっていませんか?

好きな人ができないと悩んでいる人の中には、心を開くことに臆病になっている人もいるかもしれません。恋をしたくても、自分をさらけ出すことに抵抗があるのではないでしょうか?

普段から自分を偽らずに本音で話すようにしていれば、抵抗なく恋に進めるかもしれませんね。

好きな人が欲しいときにやってみてほしいこと!

好きな人が欲しいのにできない人には、悩んでいるだけでなく、ぜひやってみていただきたいことがあります。前に進むきっかけになるかもしれませんので、実践しやすそうなものからチャレンジしてみてくださいね♪

①まずは自分の時間を確保!いずれ誰かとの時間になる

忙しくて余裕のない人は、まずは少しでもプライベートの時間を確保できるようにしましょう。休日は休養にあてるだけの日々は、味気ないものです。

無理にでも作った自分の時間は、いずれ誰かと過ごすための時間になります。抱えすぎた仕事は他の人に分ける、そのための相談を上司とする、習い事やバイトを減らすなど、今できることは何かしらあるはずです。

②自然に笑顔を作れる状態になろう

クールな雰囲気が魅力の人はたくさんいますが、恋を始めたいのなら、自然に笑顔を作れる状態になりましょう。魅力的な笑顔に、人は集まるもの。逆にいつも難しい顔をしている人に恋するのは難しいと言えます。

自然に笑顔を作れる人になるには、小さなことも楽しめる余裕を持つこと、他人の幸せを素直に喜ぶ気持ちを持つことが大切です。

③おしゃれや身だしなみに気を付けよう♪

今すぐにできることと言えば、おしゃれや身だしなみに気を配ることです。周りにタイプの人が見当たらなくても、常におしゃれを心がけることで、自分に自信がもてるようになるはず。

いつ素敵な人に出会ってもOK!という気持ちで、普段からおしゃれに気を配るようにしてくださいね。いつも身綺麗にしている人には、注目も集まりやすくなりますよ。

④「ありがとう」を言おう!人の裏を考えないで

誰が相手でも、どんな小さなことでも、何かを手伝ってくれたり助けてくれたりしたら、必ず笑顔で「ありがとう」と伝えられる人になりましょう。

小さな優しさを拾える人になることで、周囲からあなたへの印象は大幅にアップするはずです。優しくしてもらうことを「何か裏があるのでは」と勘繰ることはやめ、素直に受け入れましょう。相手を認めることで、結果的に自分が認められることにつながります。

⑤趣味や好きなものから出会いの場に出てみる

趣味や夢中になっているものがあるのなら、それに関連した出会いの場に出てみることも、大きな第一歩となります。そういった場で出会った人なら、趣味や好きなものが共通していることでしょう。

共通の趣味があることは恋に発展するきっかけになりますし、ライバルに打ち勝つ武器になり、そして長続きする秘訣にもなります。

⑥昔の友達と会ってみよう

どうしても出会いが見つからない場合は、自分の原点に戻るのも一つの方法です。昔の友達と会うことで、自分が好みのタイプや理想の恋をどんなふうに話していたか、振り返ることができます。

また、誰かを紹介してもらえるチャンスがあるかもしれないので、現在の友人も昔からの友人も大切にしましょう!

⑦自分にとって本当に大切な条件を3つ見つける

理想が高すぎて好きな人ができないときに、いきなり条件をすべて捨てるというのは無理があります。理想を低くするためには、自分にとって本当に大切な条件は何なのかを考えてみましょう。

ポイントは、どうしても譲れない条件を3つ見つけること。条件を実際に書き出してみると、頭の中を整理できるのでおすすめですよ。

⑧出会った人の良いところを探す

相手の外見や収入で「恋の相手にならない」と判断するのは、もったいないこと。まずは、出会った人の良いところを探す努力をしてみましょう。そのためには、相手を観察したり、二人きりで話してみたり、相手の友人と話してみるのもいいですね。

たとえその人と恋愛関係にならないとしても、相手の良いところを見るトレーニングになるので、無駄にはなりません。まずは、出会った人の良いところを探す習慣をつけるようにしましょう。

【みんなに聞いてみた!】好きな人と出会える場所はどこ?

身近な場では出会いがない!という人のために、「好きな人と出会える場所」を調査してみました。まだ試してみたことのない人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

①友達の紹介

答えで圧倒的に多いのが、友達の紹介です。友達が紹介してくれる人なら、人となりもある程度わかっていたり、その人がフリーかどうかもあらかじめわかっていたりするので、紹介される方も安心ですよね。

②職場・仕事関係の人

職場や仕事関係の人、という答えもやはり多いです。同じ職場の人なら、仕事の取り組み方で性格が分かり、その人への評価も自分の目で確かめることができます。

同じ職場ではなくても、取引先の人だったり、いつも来てくれる常連さんだったりと、様々なパターンがあるようです。

③マッチングアプリ

現代の出会いの場として外せないのが、マッチングアプリ。実際に会う前にメッセージを送り合うことができたり、確実に出会いを求めている人が登録していたりするところがポイントです。

マッチングアプリを使った人は、平均で3、4ヶ月で恋人ができたと答えています。さまざまな種類のマッチングアプリがあるので、安心・安全なアプリを選んで登録しましょう。

④飲み屋

お酒が好きな人は、飲み屋で出会うパターンも多いよう。飲み屋では、知らないお客さんと一緒に飲んだり、女性だけのグループには男性だけのグループが声をかけてきたりすることがよくあります。

ただし、お互いにお酒が入っている状態なので、気軽に連絡先を教え合うのは危険。名刺を見せてもらう、もう一度同じお店で会う約束をするなど、相手のことをよく知ってから教えるようにしてくださいね。

⑤街コンや婚活イベント

人の手を借りるなら、街コンや婚活イベントがおすすめです。全員が出会いを求めてやってきているので、好きになってから既婚者だとわかった、二股をかけられていたというトラブルが原則ありません。

一人で参加する勇気がない人は、同じく出会いを求めている友人を誘って出かけてみてはいかがでしょうか?

婚活やマッチングアプリで失敗しないコツ

婚活やマッチングアプリでは、失敗した話もたくさん聞きます。できれば身近で出会いたいけれど、なかなか難しい場合には、安心・安全を確認した上で、しっかりとコツを学んでから利用してみましょう。

笑顔は最大の武器になる!でも見極めも大切

初対面の相手から好意を持ってもらうためには、笑顔は欠かせません。無愛想にしていると、「退屈そう」「タイプじゃないんだろうな」と誤解され、相手から離れていってしまうことも…。

ですが、誰にでもにこにこ愛想良くしていると、“特別感”がなくなってしまうので、見極めが大切です。この人!と狙いを定めたら、とっておきの笑顔で相手を魅了しましょう♪

何度目かのデートで自分を見せるタイミングを作ろう

初対面の相手に自分自身をさらけ出す必要はありませんが、本当に付き合いたいと思える人と出会ったら、少しずつ自分を見せるようにした方が、うまくいったときに長続きすることにつながります。

何度かデートをしたら、表面上の会話だけでなく、自分自身のことを話す会話を織り交ぜていきましょう。それに対するリアクションを見れば、相手が信頼できる人か、長く付き合っていけそうかを判断できるはずです。

彼氏がほしい気持ちをエネルギーにしてマインドチェンジ♪

彼氏が欲しい気持ちをくすぶらせてしまうと、自己嫌悪に陥ったり、無駄に焦ったり、他人を羨んでしまうこともあります。

せっかくなら、その気持ちをエネルギーに変えて、自分を磨くパワーにしてしまいましょう!ポジティブな気持ちが、出会いを呼ぶかもしれませんよ♪

恋愛に悩んでいる人は、こちらの記事もチェック!

好きなタイプがわからない…!自分&好きな人のタイプを知る方法
好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!
好きな人に好かれないのはなぜ?原因と好かれる方法がわかれば解決!
好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ