初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには?

好きな人との初デート。楽しみな反面、不安に感じることも多いのではないでしょうか。話が弾まなかったらどうしようという悩みもありますよね。この記事では、初デートの会話のネタやコツ、付き合う前のデートを盛り上げて楽しむにはどうしたら良いのかをご紹介していきます。

初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには?	のイメージ

目次

  1. 楽しみな初デート!でも会話に困ったらどうしよう…!
  2. 緊張しても大丈夫!盛り上がる初デートの会話ネタ
  3. 既に面識がある相手との初デートの会話ネタ
  4. マッチングアプリなど初対面の相手との初デートの会話ネタ
  5. 初デートで男性が「ないな」と思われるNGな会話ネタ
  6. 会話が続かないかも…初デートで楽しく会話を続けるコツ
  7. 初デートの会話のネタが生まれるデートスポットは?
  8. 沈黙に陥ってしまった時にとっさに使える対処法!
  9. やっちゃった…会話が弾まなかった初デート終了後の対処法
  10. 初デートの会話内容は2回目のデートのために覚えておこう!

楽しみな初デート!でも会話に困ったらどうしよう…!

楽しみな初デート。ドキドキと不安が入り混じった気持ちになることはありませんか?好きな人と何を話せば良いのか悩むことも多いでしょう。

「初デートで会話が弾まない!」なんてことにならないためにも、盛り上がるような話を考えておくと、初デートもより安心して楽しむことができますね♡

相手のことを十分に知らない状態での会話は続かないもの!

初デートでは、相手のことをまだよく知らない状態のことが多いですよね。

相手の趣味や好きなことなど知っていれば、そこから話を膨らませて盛り上げることはできますが、そうでない場合会話が続かないことは仕方のないことです。

無理に会話をしようとすることで、面接しているような雰囲気になってしまうのも避けたいところです。

最初のデートの会話は「ちょっとずつ相手を知る」ことを目標に

まず相手のことを知ることが大切です。デートを重ねることで、相手のことをだんだんと理解していくことができます。

最初のデートの会話は、無理に話を作ろうとはせずに、相手のことをちょっとずつ知る手がかりをつかむような会話を見つけることが大切です。

「初デートを盛り上げなきゃ!」と目標を高く掲げないで、相手をよく理解する時間にしましょう。

緊張しても大丈夫!盛り上がる初デートの会話ネタ

初デートって、相手のことをよく知る機会でもありますし、自分のことをもっと知ってもらうチャンスでもあります。ですから余計に緊張で空回りしてしまうこともありますよね。

でも、緊張しても大丈夫!盛り上げる初デートの会話ネタをご紹介します。

トレンドやニュース

今トレンドのファッションや髪型、最近のニュースの話題などから、会話のネタを作ることができます。

街行く人のファッションを見て、「今〇〇が流行っているんだね~!〇〇はどんなファッションが好き?」「この髪型かっこいいよね~〇〇に似合いそう♡」という会話は、ファッションや髪型に興味がある相手とは盛り上がるでしょう。

最近のニュースからは、意見交換をし合ったりすることもでき、話の幅も広がります。

相手の趣味や好きなもの

相手の趣味や好きなものを知ることで、会話も楽しく続きます。相手の趣味がわかれば、共通の趣味を作ることで、次のデートにもつなげていくことができますし、趣味の話題で会話も盛り上がるでしょう。

食べ物の好みを聞いておくと、「今度気になっているお店があるから、一緒に食べに行こうよ!」と自然な流れでデートに誘うこともできますね。

休みの日の過ごし方

好きな人が休みの日に何をして過ごしているのか気になりますよね。

「休みの日は何をしているの?」と聞いて、「友達と遊んでいるよ」「家でのんびり過ごしているよ」という答えが返ってきたら、次も誘いやすいですよね。

自分と同じ過ごし方をしていれば、そこから会話も盛り上がります。

出身地や地元の話

出身地や地元の話は、相手がどのような場所で育ってきたのか、どのような青春時代を過ごしてきたのかがわかります。

相手に自分のことを知ってもらうことができますし、相手のことをしっかりと理解しようという気持ちにもなるでしょう。より距離を縮めることができるはずです。

既に面識がある相手との初デートの会話ネタ

既に面識がある相手の場合、相手のことを理解してきていることもあるでしょう。前回話した内容や近況から話を膨らませることもできます。

また、ファッションや髪型が変わった場合、「髪型変えた?」「今日のファッションすごくかわいいね」と外見のことを褒めるのも、そこから会話が広がるでしょう。

お互いに初めて会った時どう思ったかを話し合うのも、おもしろいですね。

マッチングアプリなど初対面の相手との初デートの会話ネタ

マッチングアプリなどで知り合った初対面の相手と初デートする場合、文章だけのやり取りしかしていないため、会うのは緊張してしまいますよね。余計に何を話せば良いのか悩んでしまうでしょう。

その場合は、マッチングアプリでの会話を広げたり、実際に会ってみた時の印象の違いをネタにしましょう。

「アプリだとインドアな印象だったけど、意外とアクティブなんだね」と、文章だけでのあなたが思っている人柄と、実際に会った時の印象というのは違うことも多いですよね。

初デートで男性が「ないな」と思われるNGな会話ネタ

初デートで何か会話を盛り上げなくてはと、聞いてはいけない話をしてしまったら、相手にドン引きされてしまうこともあるので、注意が必要です。初デートで男性が「ないな」と思われるNGな会話ネタをご紹介します。

収入や貯金のお金のネタ

相手のことをよく知らない状態で、収入や貯金のようなお金の話はできません。

「給料いくらもらっているの?」「貯金はいくらくらいあるの?」と聞いてくる人は、信用できないですよね。お金目当てなのかと思われてしまいます。

元彼や過去の恋愛の話

元彼や過去の恋愛の話を知っておきたい人もいるかもしれませんが、過去の恋愛で傷ついている可能性もありますし、全ての人が過去に幸せな恋愛を送っているとは限らないのです。

初デートでプライベートな部分に踏み込みすぎるのはNGです。話したいと思ったら、相手から話してくるでしょう。

下ネタや夜の話題

男同士や友達同士でネタにするような下ネタは避けましょう。

また、夜の話をすると男性からホテルに誘ってもうよいという印象がついてしまい、体の関係だけで終わってしまう可能性もあります。

家族の話

家族の話というのは、結婚したらすることもありますが、恋人同士の関係やまして初デートで家族の話を振られるのは、返答に困ってしまうでしょう。

家族の話は親友にだって話すことはほとんどありません。家族の話を聞いたい場合は、「兄弟はいるの?」くらいに留めておくことです。

会話が続かないかも…初デートで楽しく会話を続けるコツ

初デートで会話が続かなくて、相手につまらなかったなんて思われたくありませんよね。

楽しかったと言ってもらいたいですし、次もデートをしたいと思ってもらいたいものです。初デートで楽しく会話を続けるコツをご紹介します。

会話は質問形式でキャッチボールを

会話をする時は、話が終わってしまうような内容は避けることです。

「ここ行ったことある?」と質問をすると、「行ったことあるよ」「行ったことないよ」という答えが返ってきます。「行ったことない」と答えた場合は、そこで話は終了になり、次の話題を見つけることが必要です。

しかし、「食べ物の中で何が好き?」と聞けば、何かしら答えが返ってくるので、そこから話を膨らますことができますね。会話が終了してしまうような質問は避けましょう。

相手の話にはリアクション付きで反応

相手の話を聞く時に、「へぇ~」「ふ~ん」と聞いている場合、相手は「話つまらないのかな?」と不安になってしまいます。相手の話を聞く時には、リアクション付きで反応することが大切です。

オーバーリアクションは、わざとらしいと思われてしまうので、自然なリアクションを取りましょう。リアクションがあると、相手はもっと話を聞いてもらいたいという気持ちになります。

相手の顔を見て会話をする

相手と会話する時に、下を向いたまま話したり、目を合わせないのは失礼に当たります。会話をする時には、相手の顔をしっかり見て話すことで、真剣に話をしている、話を聞いてくれると思ってもらえます。

好きな相手と目を合わせながら話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、相手の顔を見て会話をするだけでも好印象を与えることができるでしょう。

初デートの会話のネタが生まれるデートスポットは?

初デートで会話がテンポよく続くか不安という人は、会話のネタができるデートスポットをチョイスしましょう。

初デートには、映画館・動物園・水族館などがおすすめです。映画館デートは、初対面の相手でも映画で見た内容が会話のネタになります。お互いに共感しあえることも多いです。

また、動物園や水族館も、見ながら自然と会話が生まれ、沈黙になるということはありません。

沈黙に陥ってしまった時にとっさに使える対処法!

デート中に沈黙になってしまったら、気まずくなりますよね。万が一沈黙に陥ってしまった時にとっさに使える対処法を覚えておくと、安心です。どのような対処法があるのか見ていきましょう。

おもしろい動画や画像をネタにする

スマホでおもしろい動画や画像を探して、「これ見て~おもしろいよ!」と会話のネタにするのも対処法の一つです。

動物の動画や画像なら、「ペット飼ってる?」とそこから会話を膨らませることもできるでしょう。さまざまなおもしろい動画や画像を見つけておくと良いですね。

無理にネタを探さず「緊張しちゃって…」と伝える

沈黙になったからといって、焦ってネタを探すのも大変ですよね。その場合は、無理にネタを探さずに、「緊張しちゃって…」と正直に伝えるのもありです。

相手も緊張していることが多いですから、緊張しているのは自分だけじゃないということに安心感を持つでしょう。緊張していることを伝えたら、相手が積極的に話題を振ってくれる可能性も考えられます。

目にしたものについて話す

無理に会話のネタを探すと、余計に空回りしてしまうこともあるので、目にしたものを会話のネタにするのも良いです。「ここのお店おいしそうだね」犬を連れている人を見て、「犬かわいい♡」など、目について話のネタになりそうなものがあれば、どんどん取り入れましょう。

やっちゃった…会話が弾まなかった初デート終了後の対処法

初デート終了後に、会話が弾まなかったことを後悔することもありますよね。失敗したことに落ち込んでしまうことも。次のデートまでにどうすれば挽回することができるでしょうか?

緊張して上手く喋れなかったことを伝える

初デートですから、緊張するのは当たり前のことです。

正直に、「緊張して上手く喋れなくてごめんね!でもすごい楽しかったよ!」と緊張していたこと、そして楽しかったことを伝えましょう。

2回目のデートまでの間は連絡を積極的に

初デート終了後から、2回目のデートまでの間は、連絡が途切れないようにしましょう。相手も盛り上がらなかったことに不安を感じ、次のデートがなくなってしまうこともあります。

2回目のデートまでの間に、LINEや電話で積極的に連絡を取り、会話や連絡が楽しいという印象をつけることが大切です。

初デートの会話内容は2回目のデートのために覚えておこう!

初デートの会話のネタやコツについてご紹介してきました。初デートは緊張してしまって、うまく話せなかったり、会話のネタが思いつかなくて話が弾まないこともよくある話です。初デートは、まず相手をよく知る機会だと思ってください。

また、初デートの会話内容はしっかりと覚えておくことで、2回目のデートでは会話もより弾むようになるはずです。

2回目のデートのために初デートの会話内容を覚えておきつつ、楽しい時間を過ごせるような有意義な初デートを目指しましょう!

初デートについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

初デートで失敗したかも…判断方法から挽回方法まで紹介!
初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!
初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】
初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ