初デートでキスする理由とは?男性心理と失敗しない対応を解説!貴方はあり?なし?

初めてのデートで相手からキスをされた場合、「どんな気持ちだったのだろう」と気になることはありませんか?まだ付き合っていないのに、キスの段階に入るのはいろいろな理由があります。初デートでキスをする心理や、失敗しないためのポイントをチェックしましょう。

初デートでキスする理由とは?男性心理と失敗しない対応を解説!貴方はあり?なし?のイメージ

目次

  1. 初デートでキスをされたら…どうすればいいの?
  2. 【男女別】初デートでキスをするのはあり?なし?
  3. 初デートでキスをしてくる理由!気になる男性心理は?
  4. 初デートでもキスされやすい場所やシチュエーションは?
  5. 初デートでキスされそうになったら…どう対応するのが正解?
  6. 初めてのデートでのキスはあなたの気持ち次第!

初デートでキスをされたら…どうすればいいの?

初めてのデートは、相手のことを知る大切な機会。「初めてのデートでキスされたけど、どんな意味だったの?」「初デートでキスされたらどうしよう」とモヤモヤな気持ちを抱くこともあるはずです。初めてのデートとキスについて考えてみましょう!

【新型コロナウイルス対策】日頃から仲の良い人以外はキスはなし?

感染症が流行している昨今、どんなに好きだったとしてもあまり知らない人とキスをするのはおすすめできません。その人がどのような行動をしていたのかはっきりとわからないからです。

新型コロナウイルスから自分を守るためにも、きちんと相手との関係性が確立してからキスをするのが良いのではないでしょうか。こんなご時世だからこそ、キスに対する考え方も変わってきています。

マッチングアプリの初デートのキスにも注意!

最近は、マッチングアプリで相手を探すことも少なくないはず。お互いに顔を合わせるのは初めて、というシチュエーションでキスまでいくのは避けた方が無難です。

相手がカラダ目当てだった場合、キスをした後にそれ以上のことが求められるかもしれません。相手の考えていることや素性がはっきりしないまでは、親密な関係になるのは避けましょう。

【男女別】初デートでキスをするのはあり?なし?

初デートのキスに対して、ほかの人はどのような考えを持っているのでしょうか。初デートのキスは良いのか、なしなのか、男女別に考え方をまとめました。初デートのキスに悩んでいる方は参考にしてみてください。

女性は半々!男性は「あり」だと考える人が多い

初デートのキスに関しては、女性の方が慎重な意見が多いです。積極的な女性は「初デートでもキスはOK」という場合がありますが、「キスまでするのは…」と乗り気ではない女性もいます。

一方で男性の方は「初デートでもキスはあり」とする意見が多数。「好きだから、キスしても問題ないのでは」と思っている男性が多いようです。キスに対する考え方は男女で異なるようですね。

初デートのキスはあり派|互いに良ければOK!

キスあり派からは、「お互いに良いと思っているなら、キスはしても良い」という意見がありました。大人になれば、キスをするくらいなら特に問題ないという考えのようです。

また、外国のドラマや映画では初デートでキスをするシーンがたくさんあります。そのようなところに影響されて、キスに対するハードルが低くなっているのかもしれません。

初デートのキスはなし派|付き合う前はなし!軽く見られる…

「付き合っていないのにキスをするのは嫌だ」という意見もありました。女性の場合、「男性から軽く見られている気持ちになって不快」と感じる人も多いようです。

男性の場合は「軽い気持ちでデートに誘っていると思われたくない」という意見も。「初デートで積極的にキスをしようとする女性に引く」という声もあったので要注意です。

初デートでキスをしてくる理由!気になる男性心理は?

「初めてのデートでキスされたけど、彼はどんな気持ちだったの?」と悩んでしまうこともあるはず。男性が初デートでキスをしてくる理由は、大きく2つのパターンに分かれます。男性の心理から、どんな気持ちを抱いているのか探りましょう。

貴方との距離を縮めたくてキスをする!

「好きだから、もっと親密な距離になりたい」という気持ちからキスをするパターンがあります。こういう男性の場合、キスに対するハードルはそれほど高くないのかもしれません。

言葉で伝える前に行動で示すタイプとも言えます。こういったパターンはきちんとあなたに対して好意を抱いていると考えられるので安心ですね。

あわよくば…という下心がある!

「初デートでキスができたのだから、もっと先に進めるかも」という下心があるパターンもあるので気をつけてください。キスの後に、それ以上の関係が求められる可能性があります。

はっきりと告白されていないのにカラダの関係だけ深まってしまっては大変。男性の様子を見て、下心を感じるなら拒んでおかないとズルズルと関係が進むかもしれません。

「キスしてもいい?」は脈ありサインとは限らない…!

このように聞いてくる場合、あなたのことを思って選択肢を与えている可能性があります。ただし、単純に自信がなくて聞いてくる時も。あなたの気持ちを探っているとも考えられます。

また、下心があって聞いてくることもあるので注意が必要。「キスしてもいい?」の言葉は必ずしも脈ありサインとは限らないので、よく考えてみましょう。

◆関連記事:初デートでキスの先までいってしまった時はこちらをチェック!

初デートでエッチはアリ?ナシ?男女別のホンネを紹介

初デートでもキスされやすい場所やシチュエーションは?

もし、初デートでキスするのはなしと考えているなら、キスされやすい場所は避けるべき。キスしてもOKという場合は、良い雰囲気になれる場所に行くのも良いでしょう。自分の気持ちに合わせて、デートで行く場所を決めてみてください。

ポイントは「二人きり」で「気持ちが盛り上がる」状況!

キスをするなら、やはり二人きりになることが大切。プライベートな空間が作れる場所に行くと、キスをする雰囲気を作りやすくなります。また、気持ちが盛り上がるシチュエーションであることもポイント。

特に、デートの終わりかけのタイミングがおすすめです。「まだ離れたくない」という思いから気持ちが盛り上がりやすくなります。

カラオケボックス

気軽に二人きりになれる場所なのがカラオケボックス。キスあり派なら、恋愛の曲を歌って気分が盛り上がったところでキスの雰囲気に持っていくと良いのではないでしょうか。

キスなし派の場合は、なるべく恋愛の歌は避けた方が無難。また、相手との距離もきちんと取るようにしましょう。気持ちを盛り上げないことが大切です。

車の中

プライベートな空間を作るのに最適なのが車の中。初デートでキスをしても良い場合は、車が停車した時に何も話さず、相手の目をじっと見つめてみましょう。キスをしてもOKな態度を見せるのがポイントです。

キスをしたくない場合は、たくさん喋るのがおすすめ。相手にキスをする隙を与えないように、いろいろな話をしてみてください。

観覧車の中

ロマンチックな雰囲気を作りたい時は観覧車の中がぴったり。キスをしても良い場合は、彼の隣に座ると良いでしょう。自然と距離が縮まり、キスをしやすい雰囲気になります。

キスがNGな時は、相手の向かい側に座ってください。また、相手の顔をあまり見ず、観覧車の外を見るようにするのもキスをさせないポイントです。

人のいない路地や公園

人気のない場所は、キスをしやすいシチュエーションを作りやすいです。キスをしたいと思ったら、ちょっと立ち止まってみてはいかがですか。相手の顔を覗き込むようにしてサインを送ってみましょう。

キスまでは進みたくない時は、人気のない場所に行っても会話を続けるようにしてください。また、相手の顔を見ずに前を向いて歩くようにするのも大切です。

夜景がきれいな場所

キラキラと光る夜景を背景にキスをするのは、とてもロマンティックですよね。キスされても良い場合は、人が少ない夜景スポットへ行きましょう。雰囲気が盛り上がり、キスしやすくなります。

キスをされたくない場合は、なるべく人が多い場所に行くのがおすすめ。相手にキスをされる隙を与えないように、短時間で切り上げるようにすると良いのではないでしょうか。

初デートでキスされそうになったら…どう対応するのが正解?

まだ付き合っていないのにキスされそうになったら、困惑してしまいますよね。「この後の対応で失敗したくない」という思いもあるはず。初めてのデートでキスされそうになった場合、どのようにすれば良いのかチェックしておきましょう。

「断る」のが一番無難!

付き合う前で下心の可能性が捨てきれない場合、キスを受け入れるのはやめておきましょう。キスをした後に、カラダの関係を求められるリスクがあります。キスを断れば、そんな心配もありません。

また、相手をヤキモキさせたい時もキスをお預けするのがおすすめ。キスまでの時間をかけることで、相手の気持ちを惹きつけるのも1つの方法です。キスをしたときのリスクと比較して解説してください。

「恥ずかしいから…」と照れたふりをするのが◎

せっかくの雰囲気をダメにして彼との関係が壊れるのが怖い場合は、恥ずかしがって逃げるのがおすすめ。「キスはダメだけど…」と、ハグや手をつなぐだけのスキンシップに置き換えてみてください。

そうすれば、適度に相手に好意を伝えながらキスを避けられます。相手に好意を寄せていることははっきりさせておけば心配ありません。

告白からキスの流れはあり♡

相手がちゃんと告白してくれたなら、下心でキスをしようとしているわけではないと考えられます。その流れでキスをするのもロマンティックですよね。

もちろん、キスをじらして駆け引きを楽しむのも恋愛テクニックの1つ。簡単に手を出せる女性ではないと印象付けることで、相手をもっと惹きつけていきましょう。

強引にされそうになったら…嫌なら気持ちを伝える!

断っているのに無理やりキスされそうになった時は、毅然とした態度を取る必要があります。「キスをしたくない」と拒否し、意思を伝えましょう。

本当は嫌なのにキスをしてしまうと、相手は「キスをしても良いんだ」と勘違いしてしまいます。相手に誤った認識を持たれないためにも、自分の気持ちを明確にしてみてください。

初めてのデートでのキスはあなたの気持ち次第!

キスは、関係を一歩進めるきっかけになります。初めてのデートでキスをするのが良いのかダメなのか、自分の基準をしっかり決めておきましょう。あなたの気持ち次第でデートでの行動が変わるので、意識してみてはいかがですか。

初デートについてはこちらもチェックしよう

初デートで失敗したかも…判断方法から挽回方法まで紹介!
初デートランチのメリット*男性心理や好印象ポイントとは?
初デートは食事だけでOK!ポイントをおさえて2回目につなげよう♡
初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ