初デートでの告白は早い?男女で違う告白の成功率やタイミングについても解説!

相手が好きな人であれば初デートでの告白を考えることもあります。また、良いなと思っていた相手から、初デートで急に告白されて戸惑ってしまうこともあるでしょう。初デートで告白はありなのか?男女で望みが異なる告白のタイミングや成功率をあげるポイントについて解説します♡

初デートでの告白は早い?男女で違う告白の成功率やタイミングについても解説!のイメージ

目次

  1. 初デートで告白してくる男性の心理とは?
  2. 初デートで告白されたときの対処法は?
  3. 初デートでの告白が成功するポイント
  4. 女性からの告白は”あり”の意見が多数?
  5. 初デートでの告白のタイミングや場所は?
  6. 初デートで告白しないほうがいいNG行動って?
  7. 初デートでの告白は”慎重”に決行しよう♡

初デートで告白してくる男性の心理とは?

出会ってから最初のデートで突然告白してくる男性に驚いたという経験はありませんか?早いタイミングでの告白を男性はどのようにとらえているのでしょう。女性からは見当もつかない男性の心理を解説します。

本当にあなたのことが大好き

初めてのデートでは本性が見えていない、相手のことをしっかりと理解できていないような気がしてしまうものです。しかし、初めてのデートで突然告白する男性の中には「この人こそ運命の相手!」といった感情を抑えられない人が存在するようです。

一目惚れをしてしまったり、好意が膨れ上がって爆発してしまったり、告白までのシーケンスを無視して気持ちをぶつけてしまう男性は少なくありません。計算が苦手な男性にはありがちな行動です。

好きな気持ちに気づいてほしい

初めてのデートがあまりにもフレンドリーな場合は、友達以上の存在として相手をしてほしいから告白することもあります。気持ちを伝えて女性の反応を伺っているのでしょう。自分の気持ちを伝えたうえで関係を進展させたいと考えている証です。

女性をからかったり、遊び半分で落とそうとしたりしている訳ではありません。男性の気持ちをしっかりと聞き取って告白の真意を確かめましょう。

下心がある

純粋な男性ばかりが存在するわけではありません。女性が好意的な場合は、男性が下心を持って告白して誘っている可能性も考えられます。

下心がある男性は、女性を褒めちぎったり、下ネタを振ってきたり、自分がありかなしかを確認したり、ボディタッチが多かったりと態度があからさまです。真剣に好意を持つ相手にはすることのない下品な態度なので簡単に気づくことができるでしょう。

彼女が欲しい

デートしている女性に対して好意がないわけではありません。しかし、どうしてもこの人と付き合いたいといった気持ちより、誰でもいいから早く彼女が欲しいという気持ちが強いです。

外見で判断して中身に興味を持っていない可能性はあります。遊び目的といったわけでもないので、女性はついつい熱意に押されて騙されてしまうかもしれません。

初デートで告白されたときの対処法は?

女性の場合、初デートで突然の告白をされてもどうこたえるべきが戸惑ってしまう人が多いでしょう。

自分の気持ちが定まらない中、どのような態度を示すことが正解なのか判断することは難しいです。そんなときに、相手の気持ちを傷つけることなく、初デートで告白する真意を確かめるための対処法を紹介します♪

感謝の気持ちを伝える

告白されることに嫌悪感がないのであれば、気持ちを伝えてくれた相手に「ありがとう」といった感謝の気持ちを伝えましょう。

あなたにとって相手の真意は理解できていないとしても、告白をされて嬉しく思ったという気持ちだけ伝えることが大切です。告白した相手も好意が伝われば、付き合うのか考える時間の猶予を与えてくれるでしょう。

すぐに答えを出さない

告白されたからといってすぐに答えを出す必要はありません。初デートで告白された場合を除いたとしても、告白されたらいったん持ち帰って考え直す人がほとんどです。

あなた自身が好意を抱いている相手であっても、告白されたその場でOKするのはおすすめできません。ノリで付き合っても、成功するより失敗する確率のほうが高いからです。冷静になって、相手の真意や自分の気持ちを確かめてから返事をすることがベストです。

連絡やデートを重ねる

告白に感謝をして付き合うか検討する猶予を貰えたのなら、連絡を頻繁にとって相手を理解するために関係を深めましょう。普段からのメールやデートで相手の真意を判断できます。本当に好意を持っているのなら、告白後も情熱をもって接してくれるでしょう。

遊び半分や彼女が欲しいだけの人なら、面倒な普段の連絡やちょっとした待ち合わせに時間を割こうとはしません。いい加減な連絡をする相手は信用できないと考えていいでしょう。

初デートでの告白が成功するポイント

初デートで告白することを考えているあなたに、短い期間で真意を伝えて好意を抱かせるためのポイントを紹介します。初デートでの告白も相手に気持ちが伝わっていれば成功する可能性がUPしますよ♪

初デートまでに相手と親密に連絡を取る

初デートまでの間に相手との関係を深めておく必要があります。親密に連絡を取ってあなたの本気度を示しておきましょう。お互いの愛称を決めたり、プライベートな出来事を相談したり、距離を縮めることが大切です。

連絡を取る中で相手があなたに対して好意を持っているのか確かめることも重要。あなたからの連絡にこまめに返事をくれるのか、話に付き合ってくれるのか、相手の自分に対する好き具合を確かめながら行動しましょう。

告白までの相手の行動を慎重に観察

デートまでの間に、他の女性の影がないことを注意深く観察しておきましょう。また、連絡を取り合っている間やデート当日は、共有している時間を楽しんでいるのか、興味を持って話を聞いてくれているのかをチェックしておきましょう。

相手の行動からあなたに対する関心が感じられないのなら、告白するタイミングではない可能性もあるので慎重にチェックしてくださいね。

デート中に好意を伝えておく

普段から合うことのできない相手の場合は、デート当日に積極的なアピールをすることで成功率が上がる可能性が高いですよ。「今日は楽しいね」や「一緒にデート出来てうれしい」といったワードで積極的に脈ありであることをアピールしてください。

相手もあなたに好意を持っていれば、付き合いたてのカップル同然のドキドキ感を伴うデートとなるでしょう。告白をする前に多少の心構えができるので成功率UPに繋がります。

初デートの日が特別な日の場合

初デートでの告白を計画するのであれば、デートの日程は特別な日を選ぶことがベストです。

バレンタイン、七夕、クリスマス、誕生日などイベント性の高い日程を選ぶことで特別感が増します。イベントの盛り上がりが後押しをして、初デートでの急な告白も受け入れてくれる確率が上がります。

二人にとっての記念日や特別な場所が生まれて、付き合ってからの良い思い出となることでしょう♡

遠距離など特別な理由で会えてなかった場合

遠距離などを理由に対面することが難しい状況が続いていたのなら、初デートでの突然の告白に成功する確率が高いです。障害があるからこそ盛り上がった気持ちは相手に対する好意を強めます。

デートの間は楽しい時間を過ごすことに努めてください。そうすることで相手が会えない時間に喪失感や寂しさを募らせて、恋愛を強く意識するきっかけとなるでしょう。

女性からの告白は”あり”の意見が多数?

女性としては初デートの告白に戸惑う場合が多いです。しかし、男性意見を確認すると女性からの告白に賛成の意見が多数あるようですよ。男性が女性からの告白を「あり!」と答える心理を確認してみましょう。

男性は付き合ってから好きなるのもありな人が多い

女性は相手を理解してから付き合うかを見定めるもの。逆に男性は女性を意識してから好意を膨らませることが多いです。そのため、告白するタイミングではなく、付き合い始めてから相手を本当に好きになったという経験を持つ男性が多いようです。

好きだから付き合いたい、というよりは気になるから付き合って親密になりたいと考えているのでしょう。

男性側からデートに誘ってきた場合

男性がデートに誘ったのであれば、好意を持っているからこその行動です。面倒くさがりの男性は興味のない女性に時間を割こうとはしません。デートには時間だけでなくお金もかかります。どうでもよい相手であれば、自ら誘ってデートに挑むことは少ないでしょう。

好意を持つ女性をデートに誘って、女性から逆に告白を受けたのなら喜びもひとしおです。女性は自信を持って告白して◎です。

想いを伝えるだけでもOK

男性の多くはめんどくさい駆け引きを嫌います。そのため、女性からの想いが伝わればいつでも付き合う気持ちの準備ができている状態です。初デートで女性が好意を伝えるだけで、男性は相手を好きになって自ら告白するといったケースすらあります。

男性はチャンスがあれば女性と付き合いたいと考えています。女性が告白することは男性にとって喜ばしい成功率の高いチャンスだといるのでしょう。

告白されると単純にうれしい男性が多い

男性は誰であってもプライドの高い生き物です。告白されることはすなわち、自分の魅力を褒められていること。初デートであっても気にしていません。自分を認めて好きだといってもらえる告白を単純にうれしいと感じて喜ぶ男性が多いです。

男性が一対一のデートに出向いたのなら、女性に対しての好意も確実にあります。好意のある相手からの告白はうれしいのでありという男性がほとんどですよ。

初デートでの告白のタイミングや場所は?

初デートではお互いの様子を探り合っている部分があります。告白のタイミングや場所は結果に大きく影響することになりますよ。ギクシャクしている状態ではOKなんて出せません。デートの幸福感が高まった絶好のタイミングを活かして告白に踏み切りましょう!

帰り際に伝えるのがおすすめ

デートの終盤である帰り際は、お互いの相性の良さを確認して二人の距離がぐっと縮んだタイミングです。気持ちが近づいていることを感じられたのなら告白するのに絶好のタイミングといえるでしょう。

相手は初デートでの告白まで想定していないかもしれません。場違いだなと感じるのなら、告白の前にデートをして好意がより深まったことだけ伝えるようにしましょう。これまでとは異なり意識し合った関係を築けますよ。

いい雰囲気の場所に行ったとき

告白するなら二人で親密に過ごせる良い雰囲気の場所に行ったときが最適です。どうしても人前では恥ずかしさが勝ってしまいます。二人で過ごせる空間であれば周囲を気にすることなく会話が弾んで距離が縮みます。見つめ合う感覚があれば絶好のタイミングといえるでしょう。

お互いに興味が高まっている状態でドキドキ感が増しています。突然の告白であっても相手の好意を受け入れやすい雰囲気といえるでしょう。

相手のボディタッチなどが多かった時

相手へのボディタッチやスキンシップが多いのであれば、それだけ警戒心が薄れている証です。触りたくもない相手とスキンシップを取る可能性は低いです。お互いに好意を感じられている状態といえるので、告白してもすんなりと受け入れてもらえる可能性が高まるでしょう。

フィーリングを大切にしてください。「告白が目標」と頭に考えているとデートの雰囲気も台無しです。距離が縮まった瞬間を意識して「機会があれば告白しよう」といった気持ちで挑みましょう♡

初デートで告白しないほうがいいNG行動って?

初デートでの告白にこだわりすぎると相手の本質が見えなくなってしまうことがあります。一度冷静になって相手があなたに見せるNG行動を見極めましょう。幸せな未来を切り開くためにも、状況を振り返って告白すべきタイミングなのかもう一度慎重に考え直しましょう。

時間にルーズ

約束の時間を守れない相手は一度考え直したほうが良いでしょう。約束の待ち合わせ時間に遅れたり、連絡を怠ったり、繰り返されるルーズな性格にうんざりすることが目に見えています。

あなたに対して好意があれば、ルーズな行動を繰り返すはずがありません。真剣に付き合いたいのなら、あなたを大切にしてくれる相手を見つけて告白しましょう。

話を聞かない

話を聞こうとしないということは、あなたに対する興味がないことを表しています。デートをOKしたからといってあなたに好意があるとは限りません。あなたの性格や中身に興味を抱いていないということは、あまり好意を抱いていないということでしょう。

ただ女性と付き合いたい、体だけの関係を持ちたいなど自分の利益しか考えていないのかもしれません。思い遣りに欠けた行動をとる相手と付き合っても幸せにはなれません。

自分勝手なスケジュールで行動する

いくら好きな相手でも人に合わせてばかりいると身が持ちません。あなたとの約束よりも気分に合わせてスケジュールを優先させてしまうようなタイプです。

意見を聞くこともなく自分勝手に行動する相手と付き合っても、ヤキモチや苛立ちを感じることが多く幸福を得られるとは考えられません。

携帯ばかりいじっている

二人で過ごしているのに携帯ばかりいじっている相手は、あなたに興味がないと考えていいでしょう。友人が多かったり、他に気になる相手がいたりするのかもしれません。告白しても断られる可能性が高いといえるでしょう。

ただ単にいつもの癖で携帯をいじってしまうのかもしれません。その場合は、意識が飛んでいるので二人の距離を縮めるために苦労するでしょう。

文句が多い

文句が多い人と一緒にいるのは苦痛です。あなたに対する文句もあるでしょう。それだけでなく、カフェの店員、鑑賞した映画、すれ違うカップル、老人や子供…など、何かしらに文句をつけてあざ笑っている印象が強いです。

文句が多い人は自分優先の考え方をする自意識過剰なタイプなので、一緒に過ごしても苦労することが多いですよ。

容姿ばかり気にしている

容姿ばかりに気を取られている人は、本音を語り合えない薄っぺらい付き合いしかできないので避けたほうが無難です。

デート中も街中の鏡やウィンドウで自分をチェック。自分のことが好きすぎて会話も自分中心に持っていきます。

自己評価が高いことは悪いことではありません。しかし、周囲の状況を正しく判断できていない子供っぽい印象が強く、真剣に付き合うに相手としては不適合かもしれません。

初デートでの告白は”慎重”に決行しよう♡

初デートでの告白を成功させるためには、タイミングやデートまでの間に積み重ねた親密度が重要になります。相手のあなたに対する態度や興味を十分に判断して慎重に決行してくださいね。

早い段階で相手に告白することには相手を理解しきれないというリスクも生じます。記事で紹介したNG行動に該当するダメ男に引っかからないように注意して幸せを勝ち取りましょう♡

告白を成功させるためのヒントはこちらの記事も参考に!

ディズニーランド・シー告白スポットおすすめ25選!付き合う前の誘い方♡
告白されてOKする前に確かめたほうが良いこと|過去の別れ話や噂を聞くのは大切
素直に告白する方法|フラれる不安で告白できない人向け
ほぼ断られる告白の伝え方|失敗したくない人は真似しないこと

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ