自粛中のデートはどうしてた?新型コロナウイルスに負けないカップルになろう!

新型コロナウィルスの影響による自粛中は、みんなどのようにデートしていたのでしょうか?ソーシャルディスタンスを保ち、濃厚な接触を避けながらのデートは気を使いますが、上手に工夫しながら新型コロナに負けないカップルを目指しましょう!

自粛中のデートはどうしてた?新型コロナウイルスに負けないカップルになろう!	のイメージ

目次

  1. また自粛になったら…デートはどうなる?どうする?
  2. 【新型コロナウイルス】自粛期間のデートのスタイルは?
  3. 【同棲カップル】自粛中のデートの選択肢は?
  4. 【自粛解除後】カップルで行ったデートスポットは?
  5. 新しい出会いより信頼できる人との時間が大切に…!
  6. カップルで楽しめるオンラインデートプラン!アプリやゲームも!
  7. こんなときだからこそ…二人の関係を深めよう♡

また自粛になったら…デートはどうなる?どうする?

2020年7月、新型コロナウィルスの勢いが止まらないなか、また自粛が求められるようになったら、世の中のカップルのデート事情はいったいどうすればよいのでしょうか?

2020年4月ごろから始まった自粛の流れの中で、どんなデートをしていたのかを参考に、これからの新型コロナ時代のデートスタイルを考えていきましょう。

【新型コロナウイルス】自粛期間のデートのスタイルは?

まずは新型コロナウィルスの自粛期間中に、世間の恋人たちがどのように過ごしていたのか見ていきましょう。

自粛期間中は。みんなそれぞれ密な接触をしないように気を付けながらデートをしていたようです。具体的にどんなデートをしていたのでしょうか?

オンラインでデートが多数!

自粛期間中に一番多かったのはオンラインでデートをしていたという意見です。LINE通話やZOOMなどのツールを使って相手の顔を見ながら話ができると、離れていても安心することができます。

また任天堂スイッチやスマートフォンを使い、ゲームの中でデートをしていたという声もありました。ゲーム好きなカップルなら充実した時間を過ごせる良いアイデアではないでしょうか。

公園で距離を取りながら話す

お互いに住んでいるのが近所の場合、または車やバイクで片方が移動できる場合は、近くの公園で距離を取りながら会っていたという人たちもいました。

飛沫が相手にかからないように、大声を出さずに静かな声で話し、対面は避けて距離を空けて座るなど、気を使って話していたようです。もちろんマスクの着用は必須で、中には背中合わせで会話していたという人もいました!

距離を保ちながら楽しむスポーツを楽しむ!

新型コロナウィルスは換気の悪い室内よりも屋外のほうが感染しにくいと言われています。

自粛期間中は大きな公園でフリスビーやキャッチボールなど、距離を取りながらスポーツデートをしていたカップルも多かったみたいですね。

これからの季節は熱中症にも注意が必要ですが、比較的涼しくて人が少ない午前中の公園は密を避けて健康的に過ごすことができますね。

ホテルに行くのはリスクあり…!

たまにしか会えないカップルなら、2人きりのホテルでゆっくり過ごしたいと思いますよね。しかし密室であるホテルに行くのは、かなりのリスクがあると見られていました。

ホテルに行くからには恋人とまったく触れ合わずに我慢するのは困難です。お互いに自分が新型コロナウィルスにかかっているかもしれない可能性を考えて、ホテルは危険だと判断したという意見も多く見られました。

【同棲カップル】自粛中のデートの選択肢は?

次に同棲カップルの自粛期間中の過ごし方を見ていきましょう。

同棲カップルは同じ家に住んでいるため新型コロナウィルスによる影響はそれほどは受けていないだろうと思いきや、自粛中のデートの行き先や遊び方はやはり以前とは少しずつ変わってきているようです。

新型コロナ時代、同棲カップルはどんなことに気を付けてデートなどをしているのでしょうか?

車でドライブデート!人のいないところへ…

同棲カップルであれば、一緒に出かけることに問題はありません。他人との接触を避けるために車でドライブデートをしながら人のいない所へ行くのはとてもよいアイデアですね。車を所有していなくてもレンタカーやカーリースを利用する方法もあります。

森林浴やハイキングも楽しいですし、釣りや川遊びができるスポットに行って過ごすのも日頃のストレスを解消できるでしょう。

近所の飲食店のテイクアウトパーティ

飲食店の営業も自粛要請を受ける中、各店のテイクアウトを楽しむ動きは活発でしたね。近所の飲食店でお気に入りメニューをテイクアウトし、二人でパーティをするという意見も多く見られます。

自分たちで作る家庭的な料理もおいしいですが、やはりプロの料理人が作る料理の味は格別です。友人などを招待することはできませんが、お菓子やお酒も準備し、充実した時間を楽しんだカップルも少なくないでしょう。

家で映画・海外ドラマ鑑賞!

映画や海外ドラマが好きな2人なら、家でのんびり時間を忘れて、好きな作品の世界に浸るのも良いですね。自粛中に、シリーズものの映画や海外の大長編ドラマをまとめて見ていたというカップルも多く見られます。

壁にスクリーンを取り付けて、部屋を暗く、映画館のような雰囲気を作ると気分も盛り上がります。同棲カップルならではのデート方法として、今後も楽しめるのではないでしょうか。

二人で散歩!サイクリングも◎

ずっと家の中ばかりに閉じこもっていても気分が滅入ってしまうこともありますね。そんな時は二人で家の近所を散歩するだけでも良い気分転換になります。

ただ歩くだけはつまらないと感じる人には、サイクリングもおすすめです。他人との接触を回避しながら、少し遠くまで行動範囲が広がります。素敵なお店やお気に入りの場所を発見できるかもしれませんね。

【自粛解除後】カップルで行ったデートスポットは?

最近はまた新型コロナウィルスの勢いが増してきていますが、一度自粛が解除された後は世間のカップルはどんなデートスポットに出かけたのでしょうか?気になるこちらも合わせてチェックしていくことにしましょう!

飲食店が多数!テラス席も人気

まず世間のカップルは自粛解除後はお気に入りの飲食店に出かけたという人がたくさんいました。

特にテラス席があるお店は密になりにくく、感染リスクも抑えられることから人気が高いようです。また、大きな窓があるお店も風通しが良くて安心感があるという意見も多くありました。

お店側もアルコール消毒や換気、席数を減らすなど様々な対策を行っており、少しずつお客さんの数は増えているようです。

屋外のデートスポットも人気!

また自粛期間中は休業していた商業施設などが営業を再開したことで、屋外のデートスポットも多くのカップルが訪れています。

遊園地や植物園などのレジャースポットなどは少し人は多いイメージですが、しっかりマスクを着用して滞在時間を短くするなどの工夫をすれば楽しく過ごすことができそうですね。もちろん帰宅後の手洗いも忘れずに行うことが大切です。

おうちデートで二人でゆっくり♡

自粛解除後はどうしても人気デートスポットや人気の飲食店には人が多く集まります。少しでも新型コロナへの感染リスクを下げたい場合は、休日はあえて外出せずにおうちデートでゆっくり過ごすのも良いでしょう。

同じ部屋でそれぞれ好きな漫画を読んだりするだけでも、二人一緒なら楽しいものですよ。これを機会に家でできる新しい趣味を始めるのもおすすめです。

また、平日は飲食店も空いている傾向があるため、外食を楽しむな仕事帰りに行くなど、タイミングをずらして行くとゆっくりと過ごすことができるでしょう。

新しい出会いより信頼できる人との時間が大切に…!

新型コロナの流行で自粛する生活が続いていると、新しい出会いよりも信頼できる人との時間が大切に感じられるようになります。自分の周りにいる人との関係についてもう一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

信頼できる身近な人が恋愛対象に変化♡

この大変な状況の中では、信頼できる身近な人や頼りになる友人がいつの間にか恋愛対象に変化することも多いようです。定期的に連絡をくれる友人、日ごろ体調を気遣ってくれる同僚などに恋心を抱いたという人もいます。

新型コロナウィルスの流行で生活が一変し、本当の自分の気持ちに気付いたという例もあります。少しでも気になる人とは積極的に連絡を取り合ってみるとよいでしょう。

真剣だから…今は会えない!信頼度もUP!

以前から付き合っていたカップルの中には、会わないことで逆に相手が真剣に自分のことを考えてくれているのを確信して、愛が深まったという人もいます。

どうでもいい相手ならすぐに「会おうよ」となるところを、感染リスクを考えて我慢してくれたという気持ちが伝わると嬉しいですね。信頼度もアップし、「この人となら一緒にやっていけるかも」と改めて二人の絆が強まることも多いようです。

カップルで楽しめるオンラインデートプラン!アプリやゲームも!

新型コロナは残念ながら再び勢いを増していて、第二波の到来が予測されています。今後また以前の自粛期間のように自由に会えなくなったときのために、カップルで楽しめるオンラインデートプランをいくつかご紹介していきましょう。

一緒にご飯を食べる!

外出を控えている時も、ライン通話やZOOMなどのアプリを使って一緒にご飯を食べるだけでとても楽しい気分になれます。それぞれ同じ料理やお酒を準備すれば、より一体感を感じられてデート気分も盛り上がるかもしれませんね。

毎日は無理でも時間を合わせやすい休日などにぜひ試してみてください。会えない寂しさや出かけられないストレスを解消することができるでしょう。

自分クイズで互いの理解を深める!

自粛期間中はお互いの理解を深める良い機会です。相手が知らない自分の一面や過去の出来事をクイズで出題して、予想で答えてもらうゲームをするのもおすすめです。

「私が小4の頃に入っていたクラブは何でしょう?」「…実は〇〇クラブなんだ」と誰も知らないそれぞれの秘密を共有することができれば、今よりもさらに仲良くなれるに違いありません。

彼氏や彼女に向けて、とっておきの自分クイズを考えてみましょう。

「お絵かきコラボ」:二人でお絵描き!

「お絵かきコラボ」は1つのお題の絵を二人で描くというスマホゲームです。お題は何が出てくるか分からず、制限時間もあるのでドキドキも楽しめます。

すごくシンプルなゲームですが、退屈しのぎにはぴったり!相手のユニークな絵心やセンスにハマってしまうとあっという間に時間に過ぎてしまいますので遊び過ぎには要注意ですよ♪

‎「お絵かきコラボ」をApp Storeで
お絵かきコラボ - Google Play のアプリ

こんなときだからこそ…二人の関係を深めよう♡

新型コロナウィルスによって今後どのように生活が変わっていくか先が読めない日々が続いています。しかしこんな大変な時だからこそ、上手に二人の関係を深めて確かな絆を築いていきましょう。

コロナ自粛中も恋人と楽しい時間を過ごしたい方は…!

コロナウイルスで会うのを自粛しているカップルの話
オンライン飲み会を楽しむ遊びやゲーム15選|背景変更&エンタメ感増し!
彼と楽しむゲーム25選!おうちデートから流行りのスポットまで紹介
彼氏とのおうちデートのおすすめプラン21選!【カップル必見!】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ