男性がキスマークを付ける心理が知りたい!
愛情表現のひとつであるキスマークは、付けた相手を自分のものであると示すような行為です。女性の中には、愛される喜び感じる一方で、周囲にバレてしまわないかと困惑する人もいるでしょう。
今回は、男性が女性の体にキスマークを付けること、もしくは付けたがる行為に隠された意味を説明します。
キスマークを付ける男性心理を理解することで、二人の関係をより深めることができるでしょう♡
キスマークを付ける男性はどれぐらいいる?
男性の行動としてキスマークを付けることは一般的なのでしょうか?
もちろん、全ての女性がキスマークを付けられた経験があるわけではありません。しかし、キスマークを付ける男性の割合は多いのでしょうか。また、実際に女性がどう感じているか、それぞれの意見を見ていきましょう。
キスマークを付けたがる男性は意外と少数派!
キスマークを付けたいと考える男性は全体の3~4割程度で、約6~7割の男性はキスマークを付けること自体を嫌っていると言います。
社会人の男性にとっては、キスマークは10代後半~20歳前後の若い男性がやるものだと思っている傾向もあります。始めは好奇心でやってみるものの、経験を積む中でキスマークの意味や価値も薄れてくるのでしょう。
女性への独占欲を表すキスマークに、かっこ悪いという印象さえ抱く男性もいるようです。
キスマークを付けられるのが嫌な女性も多い…!
全体を見ると、スキンシップのひとつであるキスマークですが、赤いアザが残るため付けられることを嫌う女性のほうが多くいます。
なかには、二人だけの秘め事のように隠れた場所に残るキスマークには、喜びを感じる女性もいるようです。
しかし、付ける場所によっては家族や友人、同僚にも晒されてしまいます。付けることが愛情表現だと考えている場合は彼女への気遣いが必要でしょう。
キスマークを付ける彼氏の基本的な男性心理とは?
キスマークを付けてしまう男性の心理は、彼女に対する愛情と周囲に対する気持ちが複雑に絡み合っているようです。男性がどんな感情を抱いてキスマークを残しているのか、パターン別に基本的な心理を紹介します。
貴方のことが好きで独占したい
まず、「俺だけの女!」といった強い独占欲からキスマークを付けるパターンがあります。形に残る愛情表現であり、周囲に対して彼女であることをアピールしたい気持ちの表われでもあります。
「会えないときに思い出してもらいたい」「傍に居なくても自分のものだと思っていたい」というような気持ちが働いているのでしょう。
貴方が浮気しないように…強い束縛もあるかも
常にキスマークを体に残しておきたいと考える男性は、彼女が浮気することを恐れていたり、他の男に奪われることを恐れていたりする可能性も高いでしょう。
消えそうになるとすぐに新しいキスマークを付けるのは、男性の不安や自信のなさの表れかもしれません。彼女を束縛する力が強い可能性も高く考えられるケースです。
常に貴方と一緒にいたい…ほかの男性へのけん制も!
離れて過ごす時間にもあなたと結ばれていることを感じてほしいという思いの強さからキスマークを残す場合もあります。
キスマークを付けることで自分の存在をアピールし、他の男性をけん制する効果を期待しているのかもしれません。彼女の周囲にいる男性にけん制したいという気持ちの表れでもあるでしょう。