マンネリデートの解消策!ふたりの新鮮な気持ちを思い出すためのプラン

付き合いの長い彼とのデート、なんか最近マンネリ化してきてる…?マンネリ化は仕方のないこと。長く一緒にいる彼と、また新鮮な気持ちで楽しくデートをしたい!そんな時におすすめしたいマンネリデートの解消プランについてご紹介します。

マンネリデートの解消策!ふたりの新鮮な気持ちを思い出すためのプランのイメージ

目次

  1. マンネリを感じたことがある?
  2. デートがマンネリ化しちゃう原因は?
  3. マンネリしたら最悪の場合「別れ」が待っている…
  4. マンネリデートを解消へ!
  5. 脱!マンネリデートおすすめプラン
  6. デートに新鮮さをプラス!

マンネリを感じたことがある?

あなたは彼との関係にマンネリを感じたことはありますか?大好きな彼でも、ずっと一緒にいるとどうしてもマンネリを感じてしまいがちですよね。

マンネリはちょっとした工夫で解消できるんです。今回は、マンネリの原因と解消策についてご覧ください。

デートがマンネリ化しちゃう原因は?

特にマンネリを感じてしまいやすいのがデートです。デートがマンネリ化してしまうことにはどのような原因があるのでしょうか。その原因について、いくつかのポイントに分けてご紹介していきます。

付き合って数年たつ

一般的に、カップルのマンネリは1年ほどで現れ始めると言われています。1年が経ったあたりから徐々にマンネリを感じ始め、そこでまず恋人との不和や喧嘩が発生し始めていきます。

ですが、マンネリの本番は付き合って3年目から。ここで、ある程度お互いのことをある程度知ることができ、またデートの回数もかなり増えていき、新鮮な気持ちでのデートができなくなってしまうと言われています。

同棲している

同棲をしていれば生活を共にし、顔も毎日合わせることになります。わざわざ外にデートに行く機会も徐々に減り始め、その退屈がきっかけでマンネリを感じ始める場合もあります。

自宅で一緒に過ごすだけでおうちデートになる以上、「あえてデートをする」機会が減り、それがマンネリへと繋がって行くので、デートの機会を作ることはとても大切なことです。

気をつかわなくなってきた

最初はお互いに気遣いあってきた仲でも、付き合って1年も経てばだんだん気を遣わなくなります。気を遣わなくなるのは心の距離が近づいてきた証拠ですが、同時に相手にドキドキする機会も減少。

相手に対する安心感が芽生え、それはそれでかけがえのない人のひとりにもなりますが、だからこそ刺激的で楽しい恋からは遠ざかってしまいます。

デートの定番化

いつの間にかデートが定番化していませんか?同じ時間帯、同じ場所に出かけて、同じようなルートを回って帰っていれば、徐々に飽きも来てしまいます。

デートを近場で済ませていると、ワンパターン化してしまいがち。たまには遠出してデートの計画を立ててみるのも良いでしょう。デートの行き先やルートに変化を持たせるのもマンネリ解消のコツです。

家デートが増えた

家デートはお互いについてさらによく知ることができ、ゆったりとリラックスしながらデートを楽しむことができます。最初のうちはお互いの家にデートに出かけるだけでもとても新鮮ですが、数が増えれば最初のドキドキ感は無くなります。

リラックスするのはとても素敵なことですが、マンネリを解消するためには、リラックスして安らげる時間を長く過ごしすぎないことも重要です。

デート頻度が多すぎる

楽しいデートも何度も何度もたくさん行っていれば飽きやマンネリが来てしまいます。毎週のようにデートをしていたり、仕事終わりに頻繁に食事に行ったりと、デートの頻度が増えすぎてはいませんか?

新鮮な気持ちでデートをして、一緒にいる時間を盛り上げるためには頻度も重要な要素。頻度を少なくして、1回のデートの密度を上げることも大切なことです。

マンネリしたら最悪の場合「別れ」が待っている…

マンネリはお互い気心知れる仲になった証拠。ですが、マンネリは同時に退屈を感じてしまいやすいものでもあります。その退屈が長く続けば、最悪別れに発展してしまう可能性も?その理由についてご覧ください。

会わなくなり消滅

恋人との関係にマンネリを感じれば、徐々に恋人よりも趣味や友達と過ごす楽しい時間の方に興味がいってしまいます。同棲をしていない限りは恋人と顔を合わせる機会も減ってしまうでしょう。

恋人との時間がどんどん減っていくことで、最終的に自然消滅…なんて可能性も。恋人のことを大切にする機会は定期的に持っておく必要があります。

不満や喧嘩が増える

マンネリを感じると、恋人を大切に思う気持ちよりも恋人と一緒にいる時間に対する飽きが先に来てしまい、その飽きが恋人への不満や喧嘩に繋がってしまう可能性も。

特に、自分が恋人との関係に不満を抱えていると、相手にもその気持ちが伝わったり、今まで我慢していたちょっとしたことが爆発してしまう可能性もあるので、冷静になることもとても大切です。

新たな刺激を求めてしまう

片思い、そして恋人になりたてのタイミングはとても楽しいもので、お互いしか見えなくなってしまいがち。ですが、一緒にいる時間が長くなって飽きがくると、今度は別の刺激を求めてしまう可能性も。

その結果、他の異性につい目がいってしまって浮気に繋がったり、恋人とのデートよりも他のことを優先したりと、恋人への不義理や距離が開いてしまう原因へと繋がってしまいます。

異性として見れなくなる

一緒にいる時間が長くなり、お互いのことをある程度知ることができれば、恋人としての関係性よりも、家族や親友のような関係性へと変わってしまい、結果異性としてのドキドキを感じられなくなる場合も。

家族のような気安さも良いですが、そうなれば恋人を恋人として見られなくなってしまう原因にもなってしまいます。ある程度のドキドキやトキメキは恋愛において必須です。

マンネリデートを解消へ!

実際にデートのマンネリを解消するための方法について触れていきましょう。デートで抱えかけているマンネリは、デートで解消することができます。ここで、マンネリデートを解消する方法についてご覧ください。

遠出デートを設ける

いつもデートは同じ時間、同じ場所、同じルート。そうなってしまいつつあるのなら、たまには遠出デートを計画するのも良いでしょう。泊まり掛けで旅行に行ったり、日帰りでプチ旅行に出かけるのも良いですね。

遠出をして新鮮な景色をふたりで楽しむことで、空気感や雰囲気でデートのマンネリを解消することに繋がります。

友達カップルとWデート

同棲中などで2人きりの時間がマンネリになりつつあるなら、他の人を交えてデートに行くのも良いですね。例えば、友達カップルを誘ってのダブルデートは定番中の定番だと言えます。

4人で出かけることで、普段とは違う行き先やルートを彼と一緒に楽しむことができます。また、他のカップルのデートや過ごし方について知れば、今後の過ごし方にも変化が生まれます。

思い出の場所を訪れる

初めてデートに行った場所を覚えていますか?何度も同じデートをしていては当然マンネリにもなってしまいますが、同じ場所、同じルートでも付き合った当初の場所にあえて行くことでまた違った面白さがあることでしょう。

例えば、彼に告白された思い出の場所や初デートの場所など。関係に変化があった今だからこそ、また違った楽しみが生まれます。

ちょっと変わったデートプランを練る

例えば普段はショッピングデートが中心になっていたのだとしたら、いつものデートは異なるちょっと変わったデートプランを練ってみるのも良いですね。

例えば夏なら海やプールに出かけてみたり、一緒に岩盤浴や温泉に出掛けたりと、季節に合わせたデートプランを組んでマンネリを解消しましょう。

お互いのサプライズデート

いつもデートはどちらが練っていますか?もしいつもは相手が練っているのであれば、たまには自分がデートプランを練ってサプライズデートを組んでみるのも良いでしょう。

デート当日まで相手には内緒。人気のお店や相手の好きなお店を予約したり、ちょっと遠出をしたり。また、逆に相手にデートプランを考えてもらって、自分は当日まで楽しみにしておくのも楽しいですね。

話題のスポットも◎

流行りや話題の場所は人が多いことは予測されますが、それでも話題の最新スポットは人が集まるだけあって新鮮で楽しい場所になっています。たまには話題のスポットに足を運んでみるのも良いでしょう。

話題のスポットはSNSなどで検索すれば様々な場所が見つかります。あなたが気になる最新スポットを探してみてくださいね。

ファッションには気をつかう

当然デートなのですから、いつも身だしなみに気を使っている方が多いことでしょう。ですが、ファッションは相手から見たあなたの印象にも大きな違いが生まれます。

服や身だしなみに気をつけるのはもちろん、普段着ている服とは違う雰囲気の服装を選んで、相手をどきっとさせるのも、相手への気遣いとマンネリ解消策のひとつです。

脱!マンネリデートおすすめプラン

デートのマンネリから抜け出すためにはどのようなプランを考えるべきなのでしょうか?ここで、脱マンネリデートのおすすめプランについてご紹介します。彼とのデートの参考にしてみてくださいね。

①動物に触れあえるスポットで癒し時間

動物と触れ合えるスポットは、住んでいる地域にもよりますがそこまで多くはありません。だからこそマンネリ解消にはぴったり。可愛い動物と触れ合うことは楽しいと同時に、彼との会話も盛り上がります。

ドッグカフェや猫カフェに足を運んでみるのはもちろん、動物園や水族館など普段目にすることはない動物を愛でに行くのもデートとしておすすめです。

②アクティビティで新鮮さを!

最近では大人も楽しめるアスレチック施設もどんどん増えています。遠出してパラグライダーやラフティング、マリンスポーツなどのアクティビティ体験に参加してみたり、アスレチック施設に遊びに行ってみたり。

これらのアクティビティは季節によっても遊べるものが変わってくるので、季節に合わせたアクティビティを選んで遊びに行ってみましょう。

③話題の脱出ゲームで頭脳戦

運動が得意でなかったりあまり体力に自身が無いのであれば、頭を使う脱出ゲームに挑戦してみるのも良いでしょう。近年ではリアル脱出ゲームの企画も全国各所で展開されています。

そうした脱出ゲームに挑戦して協力したり、逆にどちらが早く解き明かすことができるか競争して遊んでみるのも遊び方のひとつです。

④手作りデートで思い出のものを♡

アクティビティデートの他にも、手作り体験ができる教室や工房を訪れてみるのもおすすめです。定番で簡単に挑戦できるのがキャンドルやアクセサリー作り体験です。

その他にも本格的なランプや陶芸作りに挑戦できるものもあります。体験教室にはデートにもおすすめのカップルプランが組まれているものもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

⑤定番デートスポットで初心を思い出すのも◎

変わり種のデートスポットも良いですが、定番のデートスポットを選んで原点に帰ってみるのも良いでしょう。定番のデートスポットで初々しい気分を取り戻すことで、昔を思い出してみるのも良いですね。

デートの王道とも言えるスポットに出掛けることで、新鮮な気持ちを取り戻しましょう。

⑥パワースポットでエネルギーチャージ

自然の景色は心も体もリフレッシュできます。パワースポットに出かけて一緒にリフレッシュすれば、今後のエネルギーのチャージにもなります。

自然の中はもちろん、恋愛に効果の高い有名パワースポットに出かけて、今後の2人の絆をより強いものになるよう願うのも良いでしょう。

⑦ラブホや宿泊施設を活用

同棲しているとどうしてもリラックスするなら自宅でのんびり過ごしたいと思う方が多いですよね。ですが、一緒に暮らしているからこそ宿泊施設を活用して新鮮な気持ちを思い出しましょう。

コンセプトラブホやエアビーなどの宿泊施設を活用して、非日常を存分に味わうことで、2人の関係をさらに盛り上げることができます。

デートに新鮮さをプラス!

マンネリデートから脱出するためには、付き合った当初のような新鮮さやドキドキを思い出すことがとても大切です。長く付き合うことで生まれる絆を大切にすることはもちろん、新鮮な気持ちを忘れない工夫をしながら、彼との時間を楽しんでいってくださいね。

彼とのデートをもっと楽しくしたい♪

自粛中のデートはどうしてた?新型コロナウイルスに負けないカップルになろう!
東京の夏デートスポット35選!定番・穴場に涼しい屋内スポットも♡
女性向け♡オフィスカジュアルを着こなせば会社帰りデートも完璧◎
【新宿】デートにおすすめの居酒屋20選|おしゃれ・個室・コスパ別

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ