彼氏に寂しいことを伝えてもいい?伝え方やタイミングが大事なポイント♡

「彼氏がいるのに寂しい…。」と寂しさを我慢しながら付き合っている人もいるでしょう。彼氏に「寂しい」と伝える時には、伝え方やタイミングが大事なポイントです。間違えてしまうと、呆れられてしまう可能性も。彼氏に寂しいなと感じている人はチェックしてみてください!

彼氏に寂しいことを伝えてもいい?伝え方やタイミングが大事なポイント♡のイメージ

目次

  1. 実は寂しいことを彼氏に言わない人は多い
  2. 彼氏がいるのに寂しいと感じる瞬間は?
  3. 大事なのは彼氏に寂しい気持ちの伝え方
  4. 独りよがりの寂しさは彼氏を疲れさせてしまう原因に
  5. 寂しい気持ちを紛らわす対処法は?
  6. 彼氏に寂しいと言われた場合はどう対処する?
  7. 寂しい思いは上手にタイミングよく伝えよう

実は寂しいことを彼氏に言わない人は多い

彼氏に寂しい気持ちを伝えられていますか?実は寂しいことを彼氏に言わない人は多いです。彼氏に「寂しい」と伝えることで、重たいと思われてしまうからです。寂しい気持ちの伝え方やタイミングで変わってくるので、参考にしてみてください。

疲れたと感じる前に対応を!

寂しさを我慢していると限界が来て、疲れてしまう場合もあります。言わないで疲れたと感じる前に、対策をとることが大事。

彼氏に察してもらおうと思っても、難しいですよね。やはり、気持ちはしっかり伝えないと伝わりません。自分の中でだけで寂しい気持ちは消化できないので、気持ちを我慢せずに吐き出すことも大切でしょう。

何も言わずに泣くのは逆効果の可能性!

寂しいからといって、彼氏の前で何も言わずに泣き出してしまう人もいるかもしれません。彼氏に「どうしたの?」と聞かれてもただひたすら泣くだけでは、理由がわからないですよね。

理由もわからず泣かれてしまうのは、男性も困惑し、疲れてしまいます。何も言わずに泣くのは、逆効果の可能性があるので注意しましょう。

彼氏がいるのに寂しいと感じる瞬間は?

彼氏がいるのに寂しいと感じる女性は多いです。本当なら彼氏と楽しい時間を過ごすことができるのに、寂しさから楽しめなくなることも。彼氏がいるのに寂しいと感じる瞬間はどんな時なのか、具体的な例を見ていきましょう。

すれ違いが続いた

すれ違いの生活で別れてしまうカップルも多いですよね。お互いに仕事をしていると、休みが合わなくなったり、仕事が忙しくなったりなど、すれ違いが続くこともあるかもしれません。

会いたくてもなかなか会えない、連絡をしても返事が返ってこないでは、彼氏とコミュニケーションが取れなくなってしまい、寂しくなってしまうのです。

かまってくれず放置された

彼氏が自分の趣味に夢中になりすぎていたり、甘えても相手にされなかったり、かまってくれず放置されることに寂しいと感じることが多いです。

一人でいる時なら何かに熱中しても良いですが、デートしている時は自分のことを考えてほしいと思いますよね。デートの約束をしているのに、趣味を優先されると寂しさも募ってきます。

冷たい態度に変わった

彼氏の態度が急に変化して、そっけなくなったり、明らかに冷たくされたりすると、寂しい気持ちになります。寂しさと同時に、不安も募ってくるのではないでしょうか。

いきなり冷たい態度に変わったら、「私何かしちゃったかな?」と心配になってしまいますね。彼氏はその日機嫌が悪かっただけかもしれませんが、何も言ってくれないと困惑してしまうでしょう。

連絡が少ない

男性は、特に用事がない限りはLINEやメールをしないという人も多いです。仕事が忙しいなどの理由から、なかなか会えなかったりすると、コミュニケーションはLINEやメールになります。

送っても返事が返ってこないことが多く、連絡が少ないことに寂しさを覚える女性も多数いるのです。彼氏の自分に対する優先順位が低いのではないかと思ってしまいます。

デートに誘ってくれない

こちら側からデートに誘ってばかりで、彼氏の方から全然誘ってくれないという場合、寂しい気持ちになります。彼氏ができたら、彼氏と一緒に会って楽しいデートがしたいですよね。

たまには彼氏の方からデートに誘ってもらいたいもの。デートに誘ってくれないと、あまり乗り気ではないのかもと不安になってしまうでしょう。

一緒にいてもすぐ寝る

彼氏と一緒にいる時は、たわいもない会話をしたり、イチャイチャしたり、楽しい時間を満喫したいと思うのは当然のこと。

彼氏と一緒にいてもすぐ寝てしまい、「もっとイチャイチャしたいのに」と寂しい気持ちになってしまいます。彼氏は仕事で疲れているのだろうと、自分の気持ちを押し殺して、寝かせてあげている女性も多いかもしれませんね。

友達優先が続く

彼女が「会いたい」と伝えても、「友達と約束があるから」となかなか会ってくれない場合に、寂しさが募ります。

友達との約束も大切ですが、彼女との約束は友達よりも優先順位が低いのかと疑ってしまうでしょう。友達とは何回も会っているのに、自分には会ってくれないということは、友達といる方が楽しいと感じているのかもしれません。

▼:友達を優先する男性心理はコチラ!

彼氏が友達を優先するときの男性心理とは?イライラや寂しさを解消する方法も解説

遠距離中で会えない

遠距離恋愛をしていると、会いたい時に会えないので、寂しい気持ちになります。会いたい時に会えないため、コミュニケーションは電話やLINEになるでしょう。

電話やLINEで連絡を取り合っているのと直接会うのとでは、やはり全然違いますよね。毎日電話やLINEをしていても、より会いたい気持ちが募って、寂しさを埋められなくなってしまいます。

同棲中はいることが当たり前に

同棲中はいつも一緒にいるため、毎日顔を合わせています。それでも寂しいと感じる理由は、いることが当たり前になってしまい、まるで空気のような存在になっていること。

離れて暮らしていれば、たまに会うことで刺激になり、新鮮な気持ちになります。同棲していると、毎日同じことの繰り返しでマンネリ化してしまっているのです。

生理前は不安定に

生理前はPMSの症状などで不安定になってしまうことがあります。PMSとは「月経前症候群」のことで、生理前に起こる心や体の不調。精神的に不安定な状態になり、イライラすることが多くなります。

また、精神的に落ち込むこともあるため、彼氏がいるのに寂しい気持ちになって泣きたくなることも増えてくるのです。

大事なのは彼氏に寂しい気持ちの伝え方

「寂しくても私が我慢したらいい」と思ってはいませんか?我慢しないで彼氏に寂しい気持ちを伝えてみてください。伝え方ひとつで印象は大きく変わります。またタイミングも大事です。彼氏に寂しい気持ちの伝え方をご紹介していきます。

素直な気持ちを伝える

寂しい気持ちは、そのまま素直に伝えましょう。理由を言わず、ただ寂しいでは彼氏も理由がわかりません。どうして寂しくなっているのかの理由も含めて伝えることが大切です。

彼氏は、「そんなに寂しい思いをしていたのか」と真剣に話を聞いてくれるはず。あなたの気持ちをしっかり受け止めて、寂しい気持ちにならないように努力をしてくれるでしょう。

プラスの意味で寂しいを伝える

「寂しい気持ちはあるけれど、会える日まで頑張るね!」とプラスの意味で寂しさを伝えるのも良い方法です。「寂しいから早く会いたい」では、彼氏を焦らすことになり、何とか少しでも会える時間を作ってあげようと無理をしてしまうかもしれません。

ポジティブに寂しい気持ちを伝えることで、「もう少しで会えるから待っててね!」と明るく答えることができるでしょう。

暗くならないように心がける

寂しい気持ちを暗く伝えてしまうと、彼氏も暗い気持ちになってしまいます。彼氏は「寂しい思いをさせてしまって申し訳ない」と罪悪感を感じてしまうでしょう。

会いたくてもどうにもならないこともあるので、彼氏を困らせるようなことはしてはいけません。寂しい気持ちを伝える時には、できるだけ暗くならないように心がけてください。

LINEや電話はタイミングを図ること

会えない時のコミュニケーションは、LINEや電話になるでしょう。LINEや電話はタイミングによっては、出れなかったり、返事を返すことができなかったりします。特に仕事が忙しい時は連絡しないようにしましょう。

タイミングとしては、就寝する前あたりが連絡をくれる可能性が高いです。寂しい気持ちをLINEや電話でする時は、様子を見ながら連絡してみてくださいね。

独りよがりの寂しさは彼氏を疲れさせてしまう原因に

いつも「寂しい」ばかり言っていては、彼氏を疲れさせてしまう原因になります。寂しい気持ちは我慢しない方が良いですが、しつこく寂しさを伝えると、彼氏に嫌われてしまう場合も。どういう態度が彼氏を疲れさせてしまうのかをご紹介します。

感情のままにぶつけるのはNG

彼氏が会ってくれないことに対して、「何で会ってくれないの?」「私のことが嫌いになったんでしょ?」と感情のままにぶつけるのはいけません。相手にも会いたいけど会えない理由があるのです。

その理由も聞かずに、一方的に感情をぶつけてしまうのは、彼氏もどう対応したら良いのかわからなくなってしまうでしょう。

しつこい寂しいは呆れさせる

彼氏とのデートの時に毎回「寂しい」を連呼したり、LINEや電話などでも「寂しい」ばかり言っているのは、彼氏を呆れさせてしまう原因となります。

理由も言わずにただ「寂しい」と言われても、どうしようもできません。あまりしつこくしていると、面倒くさい彼女というレッテルを貼られてしまい、最悪別れを切り出される可能性もあるので注意しましょう。

余裕を持つ心は大切

少し寂しいからといって、すぐ彼氏に伝えるのは逆効果。彼氏に依存してしまっている可能性もあります。冷静になって考えて、心に余裕を持つことが大切です。

どうして寂しいと思っているのかを見つめ直してみてください。心の余裕を持つことができれば、寂しい気持ちを別の場所で埋めることができるかもしれません。徐々に寂しい気持ちも少なくなってくるでしょう。

寂しい気持ちを紛らわす対処法は?

彼氏がいるのに「寂しい」と感じた場合、我慢し過ぎると情緒不安定になってしまうことも。寂しい気持ちを彼氏にではなく、別の場所へ向けることができたら良いですよね。寂しい気持ちを紛らわす対処法をご紹介します。

友達との時間を有意義に過ごす

寂しい気持ちを紛らわすには、友達との時間を大切にしてみることです。今まで彼氏に多く使っていた時間を友達優先で楽しみましょう。

外へ遊びに出かけたり、泊まりで旅行に行くのも、ストレス発散になり、寂しさを紛らわすことができます。友達との時間を有意義に過ごすことで、絆もさらに深まっていくのではないでしょうか。

自分時間に没頭する

あなたが熱中できるような趣味や好きなことはありますか?趣味や好きなことがあれば、自分の時間に没頭することで、寂しさを忘れることができます。熱中し過ぎて、気付いたら夜だったという場合もあるでしょう。

彼氏のことを優先していたのを、今度は自分の時間にすることで、寂しさを紛らわすと同時に、気分もリフレッシュすることができます。

映画や音楽鑑賞でモヤモヤを晴らす

好きな映画があれば、映画館へ行って見たり、自宅で好きな映画をレンタルして見たりすることで、寂しさを紛らわすことができます。

また、音楽は心を癒す効果があるので、自宅で音楽鑑賞をしてモヤモヤを晴らすのも良いでしょう。映画や音楽を聴いていたら、あっという間に時間が経ちますので、ストレスもうまく発散することができるはずです。

彼氏に寂しいと言われた場合はどう対処する?

今までは彼女が寂しい場合をご紹介してきましたが、彼氏が「寂しい」と言ってくる場合もあるでしょう。彼氏に「寂しい」と言われたら、かわいく見えてしまいますね。彼氏に寂しいと言われた時の彼女の対応についてご紹介していきます。

男性の寂しいは本気の寂しい

男が「寂しい」と言うのはプライドが許せないと思っている人も多いです。女々しくて恥ずかしいと思っていることも。口に出して彼女に「寂しい」と伝えることはほとんどないでしょう。

普段「寂しい」と言わない男性が言ってくる場合は、本気の寂しいであると言えます。それだけ彼女に対して、心を許せている相手だということになりますね。

彼氏の気持ちに寄り添うことが大切

彼氏に寂しいと言われたら、どうして寂しいと思うのか理由を聞いてみてください。彼氏の気持ちを聞いたら、寄り添ってあげることが大切です。

彼女に気持ちを理解してもらったら、彼氏も安心するでしょう。自分でできることがあれば、できるだけ寂しい思いをしないように対応してあげることも必要になってくるのではないでしょうか。

自分の言動を見直す

彼氏に対しての自分の言動で、「寂しい」と言われるような心当たりはありませんか?もしかしたら、自分の気づかないうちに彼氏に対して冷たく接していたのかもしれません。

思い当たる節があれば、誤解を与えてしまわないように、彼氏にきちんと伝えておくことが大切です。今後、自分の言動に気を付けながら彼氏と接するようにしましょう。

愛情を伝えてあげる

彼氏は、あなたが本当に自分のことを好きなのか自信を持つことができない可能性があります。普段から愛情を伝えていますか?

愛情をきちんと伝えてあげることで、彼氏は自信が持てるようになり、「寂しい」と感じることはなくなるのではないでしょうか。愛情を伝えるには、「好き」と言葉に出したり、ハグをしてスキンシップを図るなどしてみてください。

会える時間は彼氏との時間に

彼氏が寂しいと感じるなら、会える時間は彼氏を優先にしてあげることも必要です。どうしても会えない時は仕方がないですが、少しでも会える時間を作ることができる場合、どんどん彼氏をデートに誘ってあげましょう。

彼氏の中にある寂しさを埋めることができます。楽しい時間を過ごすことで、もう「寂しい」と言葉に出しては言わなくなるかもしれません。

寂しい思いは上手にタイミングよく伝えよう

寂しい気持ちを伝えたいけど、なかなか伝えられないことはよくありますよね。寂しさを伝える時には、タイミングが大切です。タイミングを間違うと、彼氏との関係にヒビが入ってしまうことも。寂しい思いは上手にタイミングよく伝えましょう♡

彼氏との関係で悩んでいる方はこちらもチェック!

彼氏が友達を優先する心理とは?対処法も教えます!寂しい女子必見!
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!
彼氏に放置されて寂しいあなたへ!彼女を放置する男子の気持ちとは!
彼女に会えないで寂しいと男性は別れを考える?考えない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ