彼氏に借金がある場合の対処法!結婚に向け関係を続けるかどうかの判断基準付き!

彼氏に借金がある場合の対処法!結婚に向け関係を続けるかどうかの判断基準付き!

結婚を視野に入れている彼氏に借金が発覚したら、少なからずショックを受けるものです。しかし、先延ばしにして解決できる問題ではありません。判断基準に沿って、これからのふたりの人生設計を立て直しましょう。あなたにとって最善の未来になりますように。

記事の目次

  1. 1.彼氏に借金がある場合の対処法
  2. 2.結婚に向け関係を続けるかどうかの判断基準
  3. 3.事実を受け止めて、冷静に判断しよう!

彼氏に借金がある場合の対処法

もしも付き合っている彼氏に借金があると発覚したら、ショックと驚きがあるでしょうが、何らかの対処をしなくてはいけません。

ふたりの未来のためにも、次に解説する3ステップで解決の糸口を見つけましょう。

【STEP1】冷静に事実の確認

借金を知ったら、きっといろいろなことが頭を駆け巡ることでしょう。

しかし、まずは何のための借金なのか、借金額はいくらなのか、返済はできるのか、冷静になって事実確認をしなければいけません。

①借金総額を確認する

最初に確認したいのは借金総額です。彼は、後ろめたい気持ちもあるでしょうから、少な目に言ってくるかもしれません。

借入先は一つなのか、複数なのか、それぞれいくらなのか、あなたが冷静に話すことで、彼も真実を全て話す気になるでしょう。

②原因を確認する

借金するには必ず原因があります。遊びに使っているのか、将来に向けて使っているのか、他の誰かが関係しているのか、借金を背負っている人の原因は人それぞれです。

しっかりと原因を確認し、彼の借金にどんな背景があるのかを見極めましょう。

③借入先を確認する

彼が借金している借入先を確認し、そこが信用できる金融機関なのかを調べなくてはいけません。

一般的な銀行から借り入れていたり、有名なローン会社ならいいですが、いかにも怪しげな反社会組織的組織が運営するローン会社の場合、金利が高く設定されているかもしれません。

特に反社会組織的組織の場合、後々までトラブルが考えられるので、借入先はしっかり把握しましょう。

④利子を確認する

ローン会社により利子に差があるかもしれません。いくら借金があるかも大事ですが、月々どれだけの利子を払っているかも数字で叩き出してみましょう。

毎月の返済額だけ彼は気にしているかもしれませんが、どれだけの利子を払っているかを改めて知れば「借金」というものに対する見方も変わるかもしれませんし、今後返済していくことが果たして可能なのかも判断できます。

⑤彼氏の返済プランを確認する

彼は彼なりに、今後どうやって生活しながら返済していくかを考えているはずです。

これまで毎月きちんと返済してきているのか、生活していくうえで無理はしていないかをチェックしましょう。

人によっては「どうにかなる」の勢いで返済している人もいます。しかし、人生いつ何が起こるかわかりません。第三者の目から見て現実的な返済額で理にかなっているかを把握しなければいけません。

【STEP2】事実を知った後の自分の気持ちを考える

彼に借金があると知って、自分はどうすべきか改めて考える必要があります。

これまでのふたりの関係性や、交際してきた年月、さまざまな出来事を思い起こしてみましょう。彼の借金であっても、結婚したら夫婦の問題になるのです。

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるように、お金に関することはそれだけ大事なことだということです。

①彼氏のことが好きかどうか

借金を背負っている彼氏を、今まで通り好きでいられるかどうか。これは今後とても重要なことになります。

彼の人間性が好きで付き合っていたとしても、借金があることで知らない一面を見ることになったはずです。

今までと変わらぬ愛情を彼に向けられますか?どこか冷めてしまった部分はありませんか?よく考えてみましょう。

②借金返済に協力できるか

次のページ

結婚に向け関係を続けるかどうかの判断基準

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely