彼氏と相性がいい・悪いとは?
カップルの相性と聞くと、具体的にどのようなことを思い浮かべますか?体の相性、喧嘩の回数などもありますが、相対的には、ありのままの自分をさらけ出せるのなら良い相性、自分を繕わないといけないのなら悪い相性と言えます。
占いではわからない!?彼氏との真の相性
雑紙やネットには、数多くの占いが存在します。いくつか見るうちに、どれが正しいのかわからなくなり混乱した経験はありませんか?彼氏との将来が気になるなら、占いだけに振り回されず、自分の目で真の相性を見極めることが大切です。
今回は、彼氏との関係を良好にし、長続きさせるためにも、本当の相性を見極める術をお伝えします。
彼氏との真の相性を自分で見極めるポイント!
彼氏との真の相性は、名前や誕生日から占う結果がすべてではありません。彼氏のすべてを把握しなくても、なにげない日常からでも見極めることができます。いずれも難しいことではありませんので、客観的な視点で考えてみてくださいね。
①休日の過ごし方
「休日に何をしたいか」で、相性の良し悪しがわかります。一方がアウトドア派、他方がインドア派であると、デートの際はどちらかに合わせるしかないですよね。
どちらかが相手の趣味に目覚め二人で楽しめるようになれば良いですが、無理をして合わせなければならないようであれば、いずれ疲れてしまいます。ストレスを生む関係性では、真に相性がよいとは言えません。
②趣味
共通の趣味の有無でも、相性がわかります。趣味が同じで意見も合うのであれば、楽しく過ごせるため相性は抜群で問題ありません。
共通の趣味がなかったとしても、どちらかが無理に合わせることなく相手の趣味に興味を持つことができれば、相性は良いです。どちらかが相手の趣味を軽蔑したりやめさせたいと思っているようなら、相性は良くないでしょう。
③食事の嗜好
実は食事の好みからも、相性を知ることができます。食事の好みは幼少期に養われるもので、そう簡単に変えられるものではありません。
多少の好き嫌いがある程度なら相性が悪いとは言えませんが、極端な甘党、極端な激辛好きなど、食事の嗜好が合わないと、一緒に食事をする上でお店選びから悩まなくてはならず、真に相性が良いとは言えません。
④金銭感覚
共に過ごす上で、金銭感覚は相性の問題から外せません。金銭感覚も食事の好みと同様に、家庭環境や成長環境で大きく異なります。
金銭感覚が合わないと、どちらかの買い物が相手には無駄遣いにしか思えなかったり、逆にケチだと思われたりと、何かとトラブルの元になります。お互いの金銭感覚に疑問を抱くような関係では、真に相性が良いとは言えないでしょう。
⑤自然体でいられる
相手に合わせることなく、いい意味で気を遣わない、自分らしくいられるといった場合は、真に相性が良いと言えます。
自分を取り繕わないと付き合えない関係は、一緒にいる時間が長ければ長いほど疲れてしまいます。付き合いが長くなるにつれ自分を出せるようになるのであれば良いですが、そうでなければ相性は良くないと思いましょう。
⑥セックス
いわゆる体の相性も、カップルには大切なポイントです。最初はうまくいかなくても時間をかけて相性が良くなることもあるので、一回のセックスで判断することはできません。
何度試してもイマイチだったり、相手のやり方が不快に感じたりするようでは、セックスの相性が良くないのだと割り切る必要があります。
マニアックなプレイについていけない場合も、同様です。
■関連記事:体の相性がいいってどういうこと?