彼氏の両親へ挨拶に行く!マナーやポイント服装など注意点のイロハを紹介

彼氏の両親へ挨拶に行く!マナーやポイント服装など注意点のイロハを紹介

初めて彼氏の両親に会うとき、初めて彼氏の実家に行くときは、緊張して失敗してしまわないか心配になりますよね。今回は、彼氏の両親に挨拶する際のマナーや注意点を細かくお伝えしますので、しっかりチェックして準備をしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.彼氏の両親への挨拶に行く…!
  2. 2.彼氏の両親に挨拶に行くタイミング
  3. 3.彼氏の両親に挨拶するときのポイント
  4. 4.彼氏の両親に挨拶に行くときの手土産・渡し方は?
  5. 5.彼氏の両親に挨拶に行くときの好ましい服装や髪型は?
  6. 6.挨拶後のお礼連絡はどうするべき?
  7. 7.彼氏の両親へ挨拶がレストランで行われる場合
  8. 8.挨拶で失敗しないために事前準備をしっかりと!

彼氏の両親への挨拶に行く…!

彼氏の両親への挨拶というのは、なかなか緊張するイベントですよね。彼氏とより親密になれるチャンスでもありますが、失敗すると付き合いを反対されてしまう可能性もあります。彼女として気を付けるべき注意点を紹介しますので、しっかりと備えてくださいね。

彼氏の両親に挨拶に行くタイミング

彼氏の両親へ挨拶に伺うタイミングは、実はいくつかあります。紹介してもらうタイミングによって緊張度が違うので、緊張しやすい人は、あらかじめ彼氏から話を聞き、イメージトレーニングをしておきましょう。

付き合って半年などのタイミング

付き合ってある程度が経つと、彼女を両親に紹介したい、デートのついでに会って欲しい、両親から連れて来いと言われたなどのタイミングが訪れることがあります。

この場合は日常的なラフな挨拶でOKですが、最低限の常識やマナーは必要です。中には、結婚もしていないのに挨拶なんて、と思う人もいるので、あらかじめ彼氏に両親の考えを確認しておいてもらいましょう。

同棲するとき

同棲を始める前には、お互いの両親に話を通しておく必要があります。両親としても、相手の顔を見ておきたい、どんな人か知っておきたいという気持ちが強いはずです。

同棲はただ長い時間を一緒に過ごすだけでなく、家賃の折半や家具家電の共有など、お金が関わってきます。だらしない人は警戒されるので、自分の職業をきちんと説明できるよう準備をしておきましょう。

結婚するとき・プロポーズを受けたあと

一番緊張を伴うのが、結婚の挨拶です。結婚の報告でもあり、両親に結婚の許可をもらうというイベントでもあります。

いつもよりも身綺麗な格好で赴き、言葉遣いにも気を付けましょう。これから家族としての付き合いが始まるので、自分を知ってもらいたい、仲良くなりたいという気持ちを忘れずに挨拶をしてくださいね。

彼氏の両親に挨拶するときのポイント

彼氏の両親への挨拶は、どれだけ良い印象を与えられるかがポイントです。どんな両親も、自分の息子が愛されているか、敬われているか、幸せそうかなどを心配しています。両親を安心させるために、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

最初の挨拶が肝心

最初の挨拶では、彼氏が紹介してくれることもありますが、自分でも名前や職業など、聞かれる前に簡単な自己紹介ができるように準備しておきましょう。

話しかけられるまでぼんやりしている、彼氏に全部言わせるなどは、良い印象を与えません。「初めまして」から始まり、「○○さんとお付き合いさせていただいている△△です」のように、丁寧にはっきりと挨拶しましょう。

笑顔で両親の目を見て話す

和やかに会話が始まったら、笑顔で、両親の目を見て、はっきりした口調で話すことが大切です。緊張していたとしても、下を向いていたり彼氏の方ばかりを向いているのはNG。

彼氏を挟んでの会話になりがちですが、両親と直接することを意識しましょう。質問に答えることはもちろんですが、会話が盛り上がるよう、事前に話題を用意しておくと良いですよ。

敬語で話すことはマナー

次のページ

彼氏の両親に挨拶に行くときの手土産・渡し方は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely