彼氏ができないのはなぜ?アラサーなのに…!
彼氏ができない状態が続くと、その理由を探したくなりますよね。特にアラサーにもなると結婚を視野に入れることも多くなるぶん、「少しでも早く彼氏を作りたい…」というのが本音でしょう。
この記事では、彼氏ができない理由を診断し、素敵な恋愛を呼び寄せる女性に一歩ずつ近づく方法を解説していきます!
彼氏ができないのはコロナのせい?私のせい?
また、2020年は新型コロナウイルスの流行により、新たな出会いを求めるのが難しい状況でもあります。「彼氏ができないのはコロナのせいだ…」と思っている人も多いはず。
しかし、せっかく時間が生まれたなら、まず、彼氏ができない理由を探って改善していくという方向に切り替えて考えることもできます。
また、最近はオンライン上のカップルマッチングなど、直接会わずに出会いを楽しめる方法が増えています。やる気があれば、コロナ渦でも彼氏を作れる可能性もあるでしょう。
彼氏ができないことに焦りは禁物!
彼氏ができない期間が長くなると焦ってしまいますよね。「周りの友人が結婚しているのに、自分は彼氏すらできない」と劣等感を抱くことも。しかし、彼氏ができないからと言って焦るのはNGです。
焦って好きでもない人と付き合っても時間の無駄になります。焦らず、自分にぴったりな男性を見つけることを意識しましょう。
彼氏ができない理由を診断チェック!
それでは、まずは「彼氏ができない原因」をひとつずつ解説していきましょう。原因を把握しておけば、対策も見えてきます。自分に当てはまるものがないか診断してみましょう。
新しい場所や知らない人は得意?苦手?
自分が行ったことがない場所や知らない人に会うのが苦手の場合、自ら出会いのチャンスを逃している可能性があります。「苦手だから…」と後ろ向きな考えになり、男性と出会う機会を避けていませんか?
知らない場所や人に接することで、彼氏ができる可能性がグッと上がります。勇気を出して、一歩踏み出すように意識してみましょう。自信がないときは友人にサポートしてもらうなどして、乗り越えてみてください。
男性に求めるものが多い?少ない?
「年収は○○万円以上が良い」「長身でかっこ良い人が好き」といったように、男性に求めるものが多くなっていませんか?理想が高すぎると、それに見合った男性と見つけることが難しくなります。
そんなときは、完璧な男性はいないと考えることが大切です。どこかしらに欠点があったとしても、それを受け入れ、好きでいられる心の余裕を持ちましょう。
男性に自分からアプローチできる?できない?
気になる男性ができたとき、自分から話しかけたり好意を見せたりするのができないと、距離を縮められません。自分からアプローチするのが苦手な場合は、自信を持つようにしましょう。
「どうせ私なんて…」という気持ちがあると、アプローチすることを最初から諦めてしまいます。諦めては何も得ることはできないと考え、ポジティブな気持ちで男性に接してみてください。
過去の恋愛に心残りやトラウマはある?
前の彼氏にひどい仕打ちを受けたり、好きな人にきちんと思いを伝えられず後悔したり…。過去の恋愛にわだかまりがある場合は、次のステップに進みづらくなります。過去の記憶が頭にこびりつき、「恋愛は無理かも」と思うこともあるでしょう。
しかし、過去はいつか乗り越えなければなりません。今がその時と考え、新しい恋愛に一歩踏み出す勇気を持ってみてはどうでしょうか。
おしゃれや美容に気をつかっている?
仕事で忙しくて自分に手間をかけられないなど、さまざまな理由で外見に無頓着になると女性としての魅力は失われていきます。「最近、おしゃれや美容に興味を持てていないな」という場合は、自分の外見を見直してみましょう。
彼氏が欲しいときは、まず見た目から整えることが重要です。スキンケアやメイク、ファッションなどトータルで頑張るようにしてみてください。魅力的な見た目を手に入れられたら、第一印象はグッと良くなるはずです。
◆関連記事:彼氏ができない理由をもっと知りたい!