同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪

同棲カップルが上手に貯金する方法!「無理のない目標設定」と「息抜き」が大切♪

同棲カップルが将来のために二人で共同貯金を始めるとき、上手にお金を貯める方法を解説します。同棲カップルが貯金を始める前におさえておくべきポイントから、カップル貯金に使える便利な最新アプリまで、気になる情報をまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.同棲カップルが上手に貯金をためる方法とは?
  2. 2.カップルの共同貯金で大切なのは「目標設定」!
  3. 3.同棲カップルで共同貯金を始めるきっかけは?
  4. 4.カップル貯金とは?どんな始め方&形式がある?
  5. 5.同棲カップルで貯金をする前に「固定費」を確認しよう!
  6. 6.毎月の貯金金額はいくら?無理のない程度が大事!
  7. 7.カップルの共同貯金…別れたときはどうする?
  8. 8.しっかり準備してカップルで貯金を始めよう

同棲カップルが上手に貯金をためる方法とは?

出典: https://unsplash.com/photos/lCPhGxs7pww

恋人同士になって、結婚や今後のことを考えて同棲に移行する方も珍しくありません。その中で、旅行や将来の結婚のために一緒にお金を貯めようと貯金を始めるカップルもいるでしょう。

今回は、同棲カップルが上手に貯金をする上で知っておきたいポイントを、以下の要点に分けて解説いたします♪

同棲カップルが貯金をするためには?

  • 共同貯金を成功させる目標設定のコツ
  • 世のカップルはどんな目的で貯金してるの?
  • カップル貯金の始め方は?
  • お互いに家計の動きを知っておこう!
  • もし別れてしまった時、共同貯金はどうなる?

カップルの共同貯金で大切なのは「目標設定」!

貯金をする上で、まず必要なことが目標設定です。ただ、お金に対する価値観や考え方は人それぞれ違うもの。だからこそ、自分の思う目標額ではなく、お互いが納得できる目標設定を行うことがとても大切になります。

喧嘩せずに仲良く進めることも大事♡

カップルと言えど、結局は他人同士。お金の価値観はもちろん、職業や年齢が違えば収入にも差があります。喧嘩せずに仲良く貯金を進めるためには、お互いが納得できる方法を見つけることが必要です。

貯金がきっかけで喧嘩に発展しないよう、無理のある貯金計画はやめましょう。ルールが守れなくなったら、その都度話し合い、柔軟にやり方を変えるとよいでしょう。

同棲カップルで共同貯金を始めるきっかけは?

出典: https://unsplash.com/photos/irJMm9UXmbU

まず、同棲カップルが共同で貯金を始めるきっかけとして、以下の2つの目的を挙げらる場合が多いでしょう。

一番多いのは、結婚資金!

同棲も考えるカップルにもなれば、その先に結婚を見据えている、という方も珍しくはありません。結婚には、莫大な費用が掛かります。結婚式や新婚旅行の費用、場合によっては引越し資金、家具や家電を買い替えるための資金など様々なお金がかかります。

さらに先を見据えて、結婚してお子さんができた時に困らないように貯金を始めた、というカップルもいるでしょう。

旅行貯金も多い!二人の楽しみのために♪

旅行が趣味のカップルなら、旅行資金を貯めるために共同貯金を始めるという方もいるでしょう。

まとまった額を貯めることができれば、ある程度長い期間の海外旅行を計画ことも現実的になってきます。このように、2人で使うことがはっきり決まっていると、貯金にも精が出るでしょう。

カップル貯金とは?どんな始め方&形式がある?

出典: https://unsplash.com/photos/ZVprbBmT8QA

それでは、カップルで貯金をするためにどのような方法があるかを考えてみましょう。目的や目標金額に応じて、貯金の方法を選ぶとよいでしょう。

プチ貯金なら貯金箱!500円貯金も◎

次のページ

同棲カップルで貯金をする前に「固定費」を確認しよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely