バツイチ彼氏と上手に付き合っていく方法|結婚前に確認しておきたい7つのこと

バツイチ彼氏と付き合っている方はいますか?バツイチ彼氏と幸せになろうと思っているけれど、何か関係がうまくいかないという場合もあるでしょう。バツイチ彼氏と上手に付き合っていく方法や、結婚前に確認しておきたい7つのことについてご紹介していきます。

バツイチ彼氏と上手に付き合っていく方法|結婚前に確認しておきたい7つのことのイメージ

目次

  1. 彼氏がバツイチで不安…
  2. バツイチ彼氏のいいところ
  3. バツイチ彼氏の悪いところ
  4. バツイチ彼氏との上手な付き合い方
  5. バツイチ彼氏と結婚する前に必ず確認しておきたいこと
  6. バツイチ彼氏は親に反対される?
  7. バツイチ彼氏でも幸せはつかめる!

彼氏がバツイチで不安…

バツイチの彼氏との関係に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。バツイチだと知ったら、不安に思うのも自然な流れですよね。好きだからずっと一緒にいたいけれど、このまま付き合っていっても幸せになれるのか考えてしまうこともあるでしょう。

バツイチと付き合うには覚悟と決意が必要!

バツイチということは、一度結婚をして離婚をしています。離婚をする理由にはさまざまあると思いますが、バツイチ彼氏が原因で離婚をしている可能性もあります。

例えば、浮気癖があったり、借金があったり、マイナスなイメージが付きものなのがバツイチです。バツイチと付き合うには、覚悟と決意が必要だと言えるでしょう。

バツイチ彼氏のいいところ

バツイチ彼氏は、周りからネガティブなイメージが多いものですが、バツイチ彼氏にもいいところがあります。バツイチ彼氏と付き合っている女性は、彼氏の良いところを探してみてください。世間一般的なバツイチ彼氏のいいところを見ていきましょう。

人に対して寛容である

バツイチ彼氏は、結婚をしていたことがあるため、さまざまなことに我慢をしていたり、相手に合わせたり、人というものをよく知っています。

いろいろな人間がいるのを見てきているので、人に対しても大らかで寛容に接することができるのです。ですから、バツイチ彼氏と一緒にいると、安心して落ち着くことも多いでしょう。

思いやりや優しさがある

結婚は相手に対して思いやりを持っていかないと、うまくいきません。結婚生活では相手を傷つけてしまうなどあっても、その場で学習をしているため、同じ失敗は繰り返さないはずです。

相手に対してどのように接したら良いかがわかってくるようになるので、彼女に対しても思いやりや優しさを持って接することができます。

過去の失敗から同じ過ちは繰り返さないようにする

バツイチということは、一度結婚に失敗しています。どちらが原因で別れたかにもよりますが、過去の結婚経験から、次彼女ができる時には同じ過ちは繰り返したくないという思いが強くなるのです。

自分が原因で結婚に失敗した場合は、自分の悪いところを直そうと努力をするでしょう。ですから、良い関係を築いていくことができます。

結婚に対して理想を描かない

バツイチ彼氏は、一度結婚をしているため現実をよく知っています。独身男性の場合、結婚したら妻に家事を全部任せて、夫は仕事に専念するといった結婚への理想像を描いていることも多いでしょう。

しかし、現実はそう簡単にはうまくいきません。理想を描くことで結婚生活がうまくいかないことも多いので、バツイチ彼氏は理想を描かない傾向にあります。

バツイチ彼氏の悪いところ

バツイチ彼氏の良いところをご紹介してきました。バツイチ彼氏は、離婚をしているため、付き合っていくうえで障害になることも多いでしょう。どのようなことで悩むことが多くなるのか、バツイチ彼氏の悪いところをご紹介していきます。

元嫁絡みで不安が絶えない

バツイチ彼氏と付き合っていると、元嫁絡みで不安が絶えないことも多いです。彼女サイドの意識の問題で、バツイチ彼氏と復縁したい、連絡が頻繁に来るなど、離婚をしたとしても「元嫁」が関わってくることもあるのです。

子供がいれば、子供との面会の関係があるなど、元嫁とは切っても切れない関係になることもあります。

養育費の支払いでお金がない可能性も

元嫁との間に子供がいれば、子供が成人するまで養育費の支払いが出てきます。お金がないことが多くて、いつもお金のかからないデートだったり、何かするたびに「お金がない!」と口癖のように言うこともあるでしょう。

バツイチ彼氏と結婚した時に、自分も働いて生活していくだけの気力がないと難しいかもしれません。

家に元嫁のものが残っているかも

バツイチ彼氏の家に行ったら、元嫁のものが残っている可能性もあります。彼氏としては特に意味なく残しておいているのかもしれません。

しかし彼女側からすると、元嫁のものを取っておいているということは、まだ元嫁に対して未練があるのではないかと思ってしまうでしょう。今の彼女は自分だとわかっていても、つい嫉妬してしまうのです。

性格に難ありな可能性も…

彼氏が原因で離婚したという場合も考えられます。例えば、相手に対して気遣いがなく自分が良ければそれでいい人だったり、精神的・肉体的暴力やギャンブル依存症だったり、さまざまな理由があるでしょう。

性格に問題ありだから、離婚していることもあるので、バツイチ彼氏の性格を見極める必要があります。

バツイチ彼氏との上手な付き合い方

バツイチ彼氏とどううまく付き合っていけば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。彼氏のことが好きだったら別れなくないですし、一緒に幸せになりたいと思うものです。バツイチ彼氏との上手な付き合い方についてご紹介していきます。

彼氏に依存した恋愛をしない

「彼氏なしでは生きていけない!」という女性もいるかもしれません。バツイチ彼氏は、結婚をしていたこともあり、人生経験も豊富です。

べったり甘えられるよりも、自立した女性の方が好きなことも多いと言えるでしょう。精神的にも大人になって、お互いにとってプラスになるような恋愛をしていくことが大切です。

結婚歴のない男性と比較しない

結婚歴のない男性とバツイチ男性とでは、恋愛や結婚に対するイメージが違ってきます。結婚歴のない男性は、結婚に対して憧れを持ち、理想の結婚像というものを思い浮かべていることでしょう。

バツイチ彼氏の言動や行動に対して、結婚歴のない男性と比較するよりも、バツイチ彼氏のありのままの姿を受け入れることが大切です。

元嫁のことを気にしない・嫉妬しない

離婚をしていると、子供を通してなど元嫁との関わりも出てきます。元嫁とはもう終わっていることなので、気にしない・嫉妬しないようにしましょう。

気にしたところで得るものは何もなく、喧嘩になってしまったり、気まずい関係になったりするだけです。今付き合っているのは自分だと、自信を持ってください。

過去の夫婦関係を探らない・口出ししない

バツイチ彼氏が過去にどのような結婚生活を送っていたのか、気になることもありますよね。実際聞いてみたいけれど、聞けないことも多いでしょう。

元嫁が原因で離婚をした場合、過去の夫婦関係を探ったり、口出したりすることで、彼を傷つけてしまう可能性もあります。過去の夫婦関係には触れないようにすることが大切です。

彼氏の過去を否定しない

例え彼氏が原因で離婚することになったとしても、彼氏の過去を否定してはいけません。彼氏は彼氏なりに、過去の経験から学んできているので、彼自身が一番理解しています。

過去があっての今の彼氏なので、過去の彼氏のことは気にせずに、今の彼氏だけを見てあげましょう。あなたにとっては、今の彼氏とどう付き合っていくかが重要です。

同棲をしてみるのも◎

バツイチ彼氏との関係に悩んだら、一度同棲してみるのも良いかもしれません。同棲することで、相手の良い部分も悪い部分も見えてきます。

付き合っているだけでは、見抜けないこともあるでしょう。同棲から見えないところも見えてくるので、万が一彼氏に難がある場合は、すぐに見つけることもできます。

自分の将来の希望を伝えておく

自分は彼氏と将来どうしたいのか、希望を伝えておきましょう。例えば、結婚したいと思っている、結婚式を挙げたい、子供は何人欲しいなど、将来のビジョンをはっきりさせておくことも必要です。

バツイチ男性の中には、もう結婚したくないという方もいます。彼氏にあらかじめ伝えて、話し合う機会を設けることも上手な付き合い方の一つです。

子供優先の彼氏との向き合い方を考える

彼氏に子供がいる場合、面会や行事など子供優先になってしまうのは仕方がないことです。夫婦関係はなくなったとしても、彼氏の子供であることには変わりありません。

元嫁との関係については、元嫁とは必要以上に連絡を取らない、面会に元嫁は同席しないでほしいなど、気になることがあれば彼氏に相談しておくことが大切です。

バツイチ彼氏と結婚する前に必ず確認しておきたいこと

バツイチ彼氏と結婚を考えている場合もあるでしょう。結婚するとなると、さまざまな悩みも出てきます。バツイチ彼氏と結婚する前に必ず確認しておきたいことをご紹介します。確認を怠ると、結婚に失敗してしまう可能性もあるので気を付けてください。

元嫁との離婚理由はなにか

まずは、元嫁との離婚理由についてです。相手側の問題や彼氏側の問題どちらともあり得ます。もし、彼氏の浮気が原因で離婚した場合、結婚は考え直した方が良いでしょう。

浮気癖がある男性は、同じことを繰り返す可能性が高いです。同じ理由で離婚してしまうことにもなるので、離婚理由を聞いて無理だと思ったら、辛くても諦める勇気も必要です。

彼氏の性格面での問題はないか

彼氏の性格面を見極める必要があります。結婚しても、性格の不一致が原因で離婚するカップルも多いとされています。モラハラやDV気質がないか、付き合っている時に十分に見極めることが大切です。

少しでもそのような性格が見受けられたら、結婚しても幸せにはなれないので、諦めましょう。人生のパートナーとして一生を添い遂げることができるか考えてみてください。

お互いの結婚観の認識を共有

バツイチ彼氏は、前の結婚でもうこりごりと感じているかもしれません。自分は結婚したいのに、彼氏が結婚に乗り気ではなかったら、結婚せずにずるずると交際関係を続けていく可能性も出てきます。

「来年中には結婚したいね!」とお互いの結婚観の認識を共有しておくことで、結婚できる可能性もあるのかがわかるようになるでしょう。

結婚式を挙げることができるか

結婚したら、綺麗なドレスを着たいと思うのが女心。しかし、バツイチ彼氏は一度結婚をして、結婚式を挙げている場合が多いです。

二度も結婚式を挙げたくないという男性もいるので、結婚する前に確認しておいた方が良いでしょう。結婚式がしたくないのであれば、写真だけは撮れるかなど彼氏に聞いておくことが重要です。

将来自分たちの間に子供をつくるか

女性は結婚したら子供が欲しいと思うことでしょう。バツイチ彼氏の場合、元嫁との間に子供がいたら、自分達の子供はもういらないと思う男性も中にはいます。

子供が欲しい彼女と子供は欲しくない彼氏では、考え方が違うので、結婚してから子供のことで揉める原因にもなる可能性も否定できません。しっかり確認しておきましょう。

元嫁との間に子供がいる場合の接し方

元嫁との間に子供がいると、さまざまな面で関わりが出てきます。元嫁との夫婦関係は終わっていても、子供はバツイチ彼氏の子供です。

子供との関わりはもちろんのこと、元嫁との関わりもあるでしょう。面会はどのくらいしているのか、元嫁との関わり方についてなど疑問に思ったことは、結婚する前にしっかり確認しておくことが大切です。

養育費の有無

バツイチ彼氏に子供がいれば、養育費の問題も出てきます。養育費を払う約束をしている場合、結婚したからと言って払うのをやめることはできません。

結婚したら、養育費を支払いながら自分達の生活をしていかなくてはいけないので、生活するのが大変だと感じてしまうこともあるでしょう。養育費の有無を確認しておくことが大事です。

バツイチ彼氏は親に反対される?

バツイチ彼氏と付き合っていることを親に伝えていますか?親に反対されるのが怖くて、バツイチであることを伝えていない女性も多いでしょう。確かに親に反対されることも多いですが、反対されないためにも親が納得するような方法を考えておくことです。

嘘偽りなく正直に話す

結婚まですることになったら、バツイチであることをずっと隠しておくわけにはいかなくなります。彼氏がバツイチであることを正直に話す必要もあるでしょう。

バツイチだとしても、それに勝る彼氏の良いところがあれば、前面にアピールすると良いのではないでしょうか。嘘ついた後でバレた時が怖いですよね。

安心材料を集めておく

バツイチ彼氏と結婚することで、本当に娘が幸せになれるのか彼女の親が不安に思うのは当たり前のことです。一度離婚していると、周りからのイメージが良くないのも確かでしょう。

しかし、彼氏側に問題があっての離婚じゃなかったら、親からのイメージもそこまで悪いものではないかもしれません。そのために、安心材料を集めておくことが大切です。

人柄や性格を両親に感じてもらう

バツイチで離婚を経験していても、彼氏の人柄や性格など良いところがたくさんあれば、それを両親に感じてもらうことが重要です。

人柄や性格をよく知ってもらうことで、イメージが変わったと思わせることができるでしょう。この男性になら、娘を任せられると思わせられるような彼氏の良いところをしっかり伝えましょう。

時間をかけて説得するのも◎

バツイチ彼氏を両親に紹介しても、すぐには理解してもらえることも少ないでしょう。時間をかけて説得することで、両親の気持ちも変わってくる可能性が考えられます。

反対されて焦ってしまうかもしれませんが、心に余裕を持って、どうやって彼氏のことを知ってもらうかをじっくり考えて、説得していきましょう。

バツイチ彼氏でも幸せはつかめる!

バツイチ彼氏と付き合うことで、不安や悩みは尽きないかもしれません。しかし、彼氏がバツイチだとしても、彼氏の良い部分がたくさんあれば、障害も乗り越えて行けることでしょう。バツイチ彼氏とでも幸せは掴めます♡

バツイチについてはこちらもチェック!

バツイチ子持ち女性の恋愛は難しい?知っておきたいハードル7選
実はバツイチの芸能人ランキング45選!衝撃順まとめ【男女別・最新2020】
バツイチ子持ちでも恋愛したい!再婚を後悔しないために確認すること
バツイチ子持ち彼女との付き合い方!結婚するためのポイントは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ