なぜ彼氏は嫉妬しているの!?意外な嫉妬の原因や対処法まで紹介!

彼氏が突然不機嫌に…!彼女の意外な言動が原因で嫉妬しているのかもしれません。彼氏が嫉妬しているサインと、嫉妬の理由をチェックしましょう。嫉妬深い性格の彼氏だと束縛につながることも…。彼氏が嫉妬したときの上手な対処法も紹介いたします!

なぜ彼氏は嫉妬しているの!?意外な嫉妬の原因や対処法まで紹介!のイメージ

目次

  1. 彼氏が急に無口に!?もしかして嫉妬しているのかも
  2. 彼が嫉妬しているサイン
  3. 彼氏が嫉妬してしまう意外なあなたの行動
  4. 嫉妬深い彼氏の特徴
  5. 彼氏が嫉妬している?上手な対処法4ステップ
  6. 嫉妬深い彼氏には自信と信頼をもっと持ってもらいましょう!

彼氏が急に無口に!?もしかして嫉妬しているのかも

楽しく話しながら一緒に過ごしていたはずなのに、急に彼氏が無口で不機嫌そうな様子に…。意外なことが原因で彼氏が嫉妬しているのかもしれません。男性の嫉妬のサインや嫉妬する理由、嫉妬深い彼氏の特徴や対処法まで見ていきましょう。

彼が嫉妬しているサイン

彼氏が急に冷たくなった…。もしかしたら嫉妬のサインかもしれません。嫉妬を感じるとそっけなくなる男性もいれば、自分の話ばかり始める人、イライラして束縛してくる人とさまざまです。以下のような反応があったなら、何らかの原因で嫉妬しているのかも!

急に無口になる、そっけなくなる

急にだんまりを決め込んできたり、彼女と物理的に距離を取ったり。男性は嫉妬しても彼女に女々しく思われるのが嫌で、はっきりと口にしないことが多いです。

自ら狙って態度で示そうとしてそっけなくなる男性もいれば、嫉妬の感情にかられてどうしたらいいかわからずに彼女をシャットアウトしてしまう男性もいます。

自分の自慢をし始める

他の男性に嫉妬した彼氏は「俺だってすごいんだぞ」というところをアピールしようとして、自分の自慢を始めます。「仕事でこんな成果を上げた」「誰々にほめられた」といった感じで。

彼女が他の男性をほめた後に彼氏が自分の自慢話を始めたなら、嫉妬の感情がその底にあると考えていいでしょう。内心は「負けてなるものか」と、ライバル心を燃やしています。

イライラし始める

嫉妬心や、彼女が他の男性に取られてしまうのではないかという不安を感じると、イライラを隠せなくなる彼氏もいます。中には怒りを表して嫉妬以上の感情をむき出しにする彼氏も!

「誰と行くの?」「そんな露出の多い服はダメ」など何かと束縛をしてくるようになったら、嫉妬心がある証拠。付き合っていて息苦しくなる前に、話し合って適切な対処をしたいですね。

彼氏が嫉妬してしまう意外なあなたの行動

彼女の意外な言動で、彼氏の嫉妬心に火をつけているかもしれません。他の男性が絡むような話や行動には注意を。彼氏の気を引くためにわざと嫉妬させたのが別れにつながることもあります。男性ならではの地雷もあるので踏まないようにしましょう。

彼氏ではない男性をほめる

彼氏ではない他の男性について「あの人は仕事ができるね」「筋肉がついていてかっこいい」などとほめると、彼氏の嫉妬心はメラメラ。

彼女にとってその男性のほうが自分より優れているのではないかと感じると、嫉妬の対象となります。単なる世間話のつもりだったのに彼氏の機嫌が突然悪くなった、なんてこともあるでしょう。

彼氏ではない男性と一緒にいる

男友達など、彼氏以外の男性と一緒にいて距離が近いと不安に。自分にはない良さがその男性にあると、嫉妬心とともに「彼女を取られてしまうのでは?」という焦りも芽生えます。

男友達が多い彼女だと、男性は気が気でないということも。彼女にとっては彼氏と男友達は別物であっても、いつ立場がひっくり返るかわからない、と男性は気をもみます。

彼氏の年収、社会的地位が低いことを言う

男性は「見栄」を大事にする生物です。自分からは言わなくても、年収や社会的地位が低いことを気にしている男性は意外に多いもの。人によっては地雷ポイントとなります。

特に誰かと比較して年収や地位が低いことを指摘すると、彼氏の嫉妬心が炸裂してしまいます。深く傷ついてしまうことも…。彼女のほうが年収や地位が高い場合、密かに気にしている男性もいます。

元カレの話題を出す

彼女の元カレは今の彼氏にとって嫉妬の対象に。別れた元カレでも、何かしらの魅力があって当時は付き合っていたはずです。何かのきっかけでよりを戻してしまわないか心配に…。

元カレの話題を彼女が楽しそうに出すと、「そんなにそいつがいいならなぜ別れたんだ?」と彼氏は複雑な気持ちになります。「だったら元カレと付き合えよ」と投げやりになる男性も。


■関連記事:彼女の元カレに対する今彼の気持ちって?

彼女の元彼って気になるモノ?今彼の心理と嫉妬させない話し方

SNSで他の男性とつながっている、連絡を取っている

SNSでつながっている男性と関係が深くなるのでは?と彼氏としては不安に。男性の友達とばかりフォローし合っていたり、多くやり取りをしていたりすると彼氏の嫉妬の対象になります。

一緒にいるときにスマホばかりいじっている場合は特に注意が必要。「俺といるのに他の奴との連絡のほうが大事なのか?」と彼氏は不安や怒りを覚えるでしょう。

嫉妬深い彼氏の特徴

嫉妬深い彼氏には、いくつかのパターンや特徴があります。束縛系の彼氏も根底には嫉妬深さが隠れています。甘えん坊で可愛いと思っていた彼氏が嫉妬深さを見せることもありますね。過去の恋愛での痛手が影響しているケースもあります。

彼女のスケジュールを細かく把握してくる

いわゆる束縛系の彼氏。彼女に対して独占欲が強く、彼女のスケジュールやSNSでの発言など、細かく把握していないと気が済まない男性です。

最初は自分に対して興味を持ってくれている様子が嬉しいものですが、次第に窮屈に感じられます。他の男性と別に特別なことはなくても先回りして心配し、「誰々とは会うな」など口出しまでしてくるようになります。

自己肯定感が低く、劣等感が強い

「どうせ俺なんて」と自己肯定感が低いと、彼女もいずれもっと魅力的な男性に取られてしまうのではないかと心配になります。過去に実際彼女を取られてしまった人、彼女に二股をかけられて振られてしまった人も嫉妬深くなる傾向が…。

彼女を取られてしまうのは男性として情けないと考えているので、そうなるまいと危険を先回りしてキャッチ。その結果、嫉妬深くなります。

何事に対しても独占欲が強い

プライドが高く、独占欲の強い男性も嫉妬深い傾向に。仕事ができる男性に見えることもありますが、彼女に対しても自分の管理下に置きたがります。

彼女を対等な人間ではなく、もはや所有物のような感覚で見ている場合も…。彼にとっては「自分のもの」なので、他の男性が手を出すなど許されないことです。

寂しがりやで依存度が高い

寂しがりやで甘えん坊な彼氏も、嫉妬深くなる傾向が。彼女を誰かに取られるということは、甘えられる相手を失うということです。

純粋に彼女を必要としているというより、依存度が高くなっている状態。自分を満たしてくれる相手を失うまいと、彼女に甘えていい気分にさせては束縛を繰り返すなんてことも!


■関連記事:嫉妬深い彼氏への対処法はこちら!

「嫉妬深い彼氏が怖い」嫉妬する男性心理・原因から対処法をまとめて解説!
嫉妬深い人の特徴・メカニズムとは?嫉妬深い自分/彼氏の対処法も
彼氏/彼女が嫉妬するタイプだった…嫉妬する男女の心理と対処法は?

彼氏が嫉妬している?上手な対処法4ステップ

彼氏が嫉妬して不機嫌になっていたら、感情的にならずにこちらから歩み寄りを。基本的には彼氏を受け入れる態度で安心させます。話を全て聞いてから勘違いを正して、愛情表現も忘れずに。以下の4ステップで彼氏の心をほぐしましょう。

【STEP1】まずは聞いてあげる

彼氏の嫉妬は何かの勘違いから起こっているかもしれません。まずは彼女のほうが落ち着いて「何があったの?」と聞いてみましょう。彼氏が話してくれたら、さえぎらずにいったん最後まで聞きます。

「それは違う」と感じてもこの段階では感情的になって言い返さず、「そうか、そう思ったんだね」と相づちを打って、話したいだけ話させましょう。

【STEP2】話してくれたら感謝の言葉を伝える

不機嫌でだんまりだった彼氏も、聞き出して話してくれたなら「話してくれてありがとうね」と感謝の言葉を伝えましょう。話して伝えることに対していいイメージを持ってもらうためです。

少ししか話さない彼氏でも、「そうか、ありがとう」と話してくれたことに感謝を。受容する態度が彼女にあると感じれば、安心してさらに話してくれるようになる可能性があります。

【STEP3】勘違いであればお互いの認識のずれを正す

彼氏の話を聞いてみて勘違いがあれば、冷静に話して認識のずれを正しましょう。感情的になったり、逆に彼氏の無理な要求や束縛を受け入れるのはNG。彼氏の感情がエスカレートしてしまいます。

彼氏といるのにスマホばかり触っていたなど、寂しい思いをさせていたならこちらから謝ることも大事。何か約束事をするときは、お互い負担にならないポイントを探って話し合います。

【STEP4】最後に彼氏のことが大好きで認めてあげる姿勢を見せる

彼氏が嫉妬するのは、基本的に彼女のことが大好きだから。愛情で満たせば、彼氏の嫉妬心もおさまるはずです。話し合ったら最後には「○○君のことが大好きだよ」と愛情を伝えましょう。

「○○君にはこんないいところがあるよ」「すごいね」など、普段からわざとらしくない姿勢でほめるのも有効です。認める姿勢が彼女にあると、彼氏は安心します。

嫉妬深い彼氏には自信と信頼をもっと持ってもらいましょう!

彼氏の嫉妬深さの裏には、彼女を好きだという気持ちと、誰かに取られてしまうのではないかという不安があるということがわかりましたね。しっかり愛情を伝えて、彼氏に自信と信頼を持ってもらうことが、円満なカップルとして付き合う秘訣です!

彼氏の嫉妬についてもっと知りたい方はこちらも!

彼氏に嫉妬されてるかわかる?サインとなる男子の7つの態度や行動!
彼女の男友達に嫉妬する瞬間11選!男性はこんな行動に嫉妬します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ