職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?

職場恋愛をするための、気になる相手と発展するためにするべきことってどんなことでしょうか?意外と身近な場所に職場恋愛のきっかけは隠れているのかもしれませんよ!職場恋愛を実現させる方法や、意中の人の脈ありサインを見つける方法をご紹介します♪

職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?	のイメージ

目次

  1. きっかけや脈ありサインって?
  2. 職場恋愛のきっかけって?
  3. いけるかも…!職場恋愛の脈ありサイン
  4. 職場恋愛を発展させるためには
  5. 社内恋愛禁止の会社もあるので注意
  6. 職場恋愛は上手にやろう!

きっかけや脈ありサインって?

あなたは同じ職場に気になる異性はいますか?世間の職場恋愛をしているカップルが交際を始めるきっかけとなったエピソードや、相手から送られてくる脈ありサインがどんなのものだったのか、すごく気になりますよね!

職場恋愛のきっかけって?

職場は仕事をするところ。社会人としてそれはもちろん当然ですが、やっぱり気心が知れた同僚や信頼できる先輩や上司にときめく瞬間もあります。一般的には職場恋愛のきっかけはどんなタイミングが多いのでしょうか?

同じチームで仕事をしている

同じ職場といっても大きな会社ならチームで1つのプロジェクトを任されていることも多いです。同じチームで仕事をしている場合は、目標に向かって力を合わせていく中で恋が芽生えることもありますね。

これまでは特に意識していなかった相手でも、真剣に仕事をする顔を見て「こんな一面もあったんだ」と好きになってしまうこともめずらしくはありません。

ミスをカバーしてくれた

同じ職場で働いていると、お互いに仕事内容もよく理解しています。仕事でミスをしたときに、さりげなくフォローしてくれた姿に思わずキュンとなってしまうこともよくあります。

ピンチを救ってくれた上に、「俺がついてるから大丈夫。早く終わらせよう!」などと言われると、恋愛感情を抱いてしまうのも当然かもしれませんね。

会社の飲み会で仲良くなった

さらに仕事が終わった後の飲み会などで、普段働いている姿とは違う姿を見てときめくことも多いようです。休日に行われる親睦会などで、いつもはスーツで仕事をしている彼が私服で登場したときなどもドキドキしますね。

飲み会の席では普段よりもお互いに素の表情が見えるため、特に恋愛スイッチが入りやすいと言われています。

いけるかも…!職場恋愛の脈ありサイン

職場に好きな人ができると、やっぱりその思いを実らせたいですよね。でも自分の気持ちだけ暴走しても職場恋愛はうまくいきません。次は職場恋愛における、気になる相手の脈ありサインについて見ていきましょう!

気付くといつもそばにいる

気付くといつも彼がそばにいてくれる。こんなときは、相手も自分のことを気に入ってくれている証拠です。気になる相手や好きな人のすぐ近くに居たいと思うのは、男性も女性もみんな同じです。

いつもすぐそばにいる彼は、あなたをフォローしたい、あなたが誰とどんな会話をしているのか知りたいと考えているのかもしれません。

さりげなく庇ってくれる

また何かあるとさりげなく庇ってくれる男性も、あなたのことを異性として見ている可能性があります。先輩や上司に叱られているときに、絶妙なタイミングで間に入ってくれる人などはいませんか?

また飲み会で強いお酒をすすめられたときに「〇〇ちゃんはこっちのほうがいいでしょ」と度数の低いお酒を渡してくれる人なども脈ありサインを送っていますよ。

2人で食事に誘われた

2人で食事に誘われるのは、分かりやすいサインですね!男性は興味がない女性を2人で食事に誘うことはまずありません。それだけあなたに夢中になっているのだと判断できます。

誘われるお店はオシャレなお店の場合もありますが、気軽に入れる居酒屋などでも脈ありサインであることに変わりはありません。興味がある場合は一度誘いに応じてみるのもおすすめですよ。

職場恋愛を発展させるためには

職場恋愛を発展させるためには、相手が声をかけてくれるのを待っているだけではダメです!あなたからも積極的に行動していくことが大切ですね。まずは以下で挙げた3つのポイントを意識してみてください!

相手のSNSをこっそりチェック

職場に気になる人がいるなら、その人のSNSをこっそりチェックしてみましょう。TwitterやInstagram、ライン投稿やブログなどを見れば、彼女がいるのかどうかすぐに分かります。

また趣味や普段どんな生活をしているのか分かる場合もあります。SNSは情報の宝庫ですよ。交友関係の広さなどもSNSから判断することができるでしょう。

仕事の相談をする

気になる相手との仲を進展させたいなら、一緒にいる時間を増やすのも効果的です。仕事に関する相談などであれば、相手も警戒することなく笑顔で応じてくれるでしょう。

またあなたに少なからず好意を抱いている場合は、「俺のことを信頼して相談してくれた」と嬉しく感じるはずです。一気に職場恋愛に発展できるかもしれませんよ!

こまめに声をかけたり気を遣う

同じ職場であるなら、その関係性をおおいに活かしてみましょう。通りすがりに「仕事大丈夫?順調かな?」と声をかけたり、「何かお手伝いできることありますか?」と気を遣うのも好印象を与えます。

相手に「よく気が付く優しい子だな」と思ってもらえば、そこから恋愛感情を持ってもらうことも可能です。ぜひ試してみてくださいね。

社内恋愛禁止の会社もあるので注意

とても楽しそうで憧れてしまう社内恋愛ですが、会社によっては規則や暗黙のルールで「職場恋愛を禁止」としているところもあります。浮かれた気分で行動して相手に迷惑をかけてしまうことがないように要注意ですよ。

バレて仕事がしずらくなることも

社内恋愛は基本的に周りには内緒にしておくのが一般的です。もし2人の関係がバレてしまうと、「職場でイチャイチャしないでよ」と周りの人の反感を買ってしまいます。そうなれば仕事がやりにくくなってしまいますね。

特に社内恋愛に厳しい職場では、特定の人に好意をアピールするだけでも周囲の目が厳しくなります。社会人としてマナーを守って行動しましょう。

振られたり別れたら気まずい

職場恋愛の一番の注意点は、振られたり別れたりしたら気まずい思いをするということですね。恋愛のことで揉めると、おそらく今まで通りに接するのは難しくなるでしょう。

本人同士だけでなく、周りの人にも気を使わせてしまうことがあるということを肝に銘じておく必要があります。職場恋愛をするときは、万が一の悪いことも想定して行動してくださいね。

しばらくは「推し」にしておくのがおすすめ

職場の空気が恋愛がOKなのかを見極めるためにも、しばらくは積極的に行動するのを控えて「推し」としておくのがおすすめです。

ライトに「好きだなぁ」と密かにときめきを感じるのも案外楽しいものです。毎日職場に行くのが楽しくなり、仕事にやる気が生まれますよ。恋するドキドキやときめく時間を存分に楽しみましょう。

職場恋愛は上手にやろう!

職場恋愛はうまくいけば本当に刺激的で楽しいものです。でもその反面、注意すべきこともあります。好きな人ができたときは、ぜひ上手に職場恋愛を満喫してくださいね。恋するあなたを応援しています♪

◆職場恋愛に興味がある人はこちらの記事もどうぞ!

職場恋愛はリスクがある?程よい距離感とゆっくりなアプローチが成功のカギ
職場で片思いしている人必見!職場恋愛の7つの注意点とは!
職場恋愛の脈ありサイン15選!男性からの好意を見逃さないで!
職場恋愛のきっかけ19選!社内恋愛で恋を実らせた方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ