好きって言いたいけど、告白の勇気が出ない!
好きな相手に自分の気持ちが伝わればいいのになと思いつつも、告白となるとドキドキして言えなくなってしまうことがありますよね。伝えたい気持ちをどんなタイミングで伝えるのか、切り出し方はどうしたらいいのかについて紹介します。
告白の勇気を出す3つのメリット
「できれば告白されたい…」と思いつつも、見込みがないときは自分から告白する必要があります。緊張して仕方がない告白ですが、実は自分から告白することにもメリットがあるので見ていきましょう!
①言えなかったという後悔をしなくて済む
告白せずに気持ちを持ったままだと、「あの時言えばよかった…」「なんで気持ちを伝えられなかったんだろう…」と後悔することがあります。しかし、告白ができたら結果がどうであれ「言えてよかった!」「伝えられて満足!」と思うことができるでしょう。
言えなかった後悔は、次の恋愛で引きずることもあります。自分から告白できると、この後悔はせずに済みますよね!
②付き合える可能性が十分にある
もし、告白しなかったらずっと付き合えない可能性のほうが高いかもしれません。しかし、告白することで付き合えるチャンスがありますよね。相手が「付き合ってみよう!」という気持ちになったなど、様々な理由から付き合える可能性があります。
自分から告白すると、夢にまでみた好きな人の彼女になれる確率がアップするかもしれないのですよ!
③相手の気持ちを変えることができる
相手に今まで意識されていなかったとしても、あなたが告白することで相手にとってあなたが恋愛対象になることがあります。相手も意識するようになるため、告白から一気に距離が近づくこともありますよ!
あなたの勇気を出した告白で、相手の気持ちが変わったら、次は相手があなたにハマるかもしれません。「本当に告白してよかった!」と思えますよね!
▼関連記事:脈なしからの逆転エピソードをチェックしよう!
④たとえNOだったとしてもあきらめがつく
万が一、告白して相手の答えがNOだったとしても、きちんと自分の気持ちを伝えることができたため、満足することができるでしょう。また、「この恋愛頑張った!」と諦めもつきますよね。
告白するということは、最後までやり遂げたということです。それだけで自分を褒めていいでしょう。胸を張って次の恋愛に進むことができますよ!
ショックな気持ちも出てくるかもしれませんが、きっとすがすがしい気持ちにもなれるはずです。
告白された時の男性の気持ち
女性から告白されると、男性がどんな気持ちになるのか気になりますよね。嬉しいのか、困るのかなど、男性の気持ちを考えているとますます告白を躊躇してしまうこともあるでしょう。ここでは、男性心理について紹介します。
両想いだとわかってより好きになった
実はあなたの告白で男性が「両想いだったんだ!」と確認することがあります。この場合の男性は、とてもテンションが上がっており、よりあなたのことが好きになっていますよ。告白の返事もすぐにOKが聞けるのではないでしょうか。
また、両想いだと分かることで安心する男性もいるため、あなたの告白に助けられた気持ちになることもありますよ。