マッチングアプリで会話が続かない!
マッチングアプリで男性と知り合ったあと、意外に難しいのがその後の会話ですよね。でもうまくいく会話のコツって実はあるんです。ここでは成功率が上がる会話のコツを紹介するので、ぜひ素敵な出会いにつなげてください♡
初対面の人と話すのが苦手…
初対面の人と話すのが苦手な人は、マッチングアプリでの会話もやっぱり苦手です。でも相手の男性はあなたが初対面で緊張することなんかわかりませんよね?すると『この人とは合わないな』と思われてしまいます。
こういう場合はプロフィールに『人見知りしがちです』と一言書いておきましょう。これなら最初会話がかみ合わなくても、男性側が少し気遣ってくれるはずです♡
まるで面接のようでつまらない
初めのメッセージがいつも同じパターンという人もいます。例えばいつも質問して答えるだけという会話だとまるで面接のようで会話を楽しむという雰囲気にはなりませんよね?
答えが来たらまた次の質問…ではなく、答えに対して共感したり自分のことを話したりしてそこから話を広げていきましょう。一度質問・答えのリズムを崩してしまうと会話が弾むきっかけになります♡
マッチングアプリで会話が途切れる原因
マッチングアプリで会話が続かないと悩んでいるのなら、今後のために会話が続かない原因を特定することが大切。それぞれいろいろな原因があるので、まずは自分がどのタイプに当てはまっているのかチェックしてみましょう。
①「そうなんだ」「なるほど」「へえ」で終わらせている
会話はいかにキャッチボールを続けられるかがポイント!でも会話が続かないと悩んでいる人の中には、会話を男性にリードしてもらうのが当たり前のように受け身になっている人が多いようです。
例えば男性が会話をリードして、それにただ『相槌』をうっているだけ…など。自分は聞き役になっているつもりかもしれませんが、男性は楽しめないので会話が途切れてしまいます。
②自分の話ばかりしている
受け身とは反対に、自分の話ばかりしているケースも会話が続かない原因に。日記のように今日あったことを報告したり、自分の好きなことを延々と話していると男性は疲れてしまいます。
男性が興味を持つ話題ならまだしも、興味もないことをダラダラと語られたなら読む気も失せてしまうでしょう。自分の話をしたら、相手の話も聞く…そういう会話のテンポを作るのがポイントです。
③相手の話に興味がない
自分の話ばかりしたがる人にありがちなのですが、自分の話はするのに相手の話は聞かないというパターン。相手の話には『そうなんだ』なんてそっけなく返信し、すぐに自分の話にうつってしまいうなど…。
これでは男性側も自分に興味がないんだなと思って、違う女性に目移りしてしまうでしょう。まだお互いのことを知らない状態なので、興味をもって話を聞くのもマナーです。
④プロフィールを見ていない
プロフィールを見ないでメッセージを送るのはそもそもマナー違反!会話が楽しければいいと思っているかもしれませんが、プロフィールに書いていることを質問されたら相手の気持ちを害してしまいまっす。
それはまるで相手に興味もないのにメッセージを送っている風に見えますし、『いろんな人にメッセージ送ってるんじゃない?』とも取られかねません。
⑤相手の文章とテンションの差がある
相手の文章と自分の文章を見比べて、ボリュームが明らかに違うのはNG。相手のメッセージよりも長すぎると、食い気味で引かれてしまいます。反対に相手のメッセージよりも短いと、興味がないように受け取られてしまいます。
メッセージのボリュームは相手に合わせるのがポイント。気持ちの温度差を感じてしまうと、会話を続けようと思われません。