別れた元カノを忘れたい…
元カノと別れて、復縁の兆しもない…新しい恋をしたいのに元カノのことが忘れられない…そのように、元カノへの未練を断ち切れない人は、実は男性に多いです。そこで今回は、元カノを忘れたい男性に知ってほしいその特徴や対処法をご紹介します!
元カノを忘れられないのはなぜ…?
そもそも、どうして別れたはずの元カノを忘れられないのでしょうか?それなら別れなければ良かった話なのに…。それでも、忘れられないものは忘れられないんですよね。その具体的な理由や心理状態についてご覧ください。
元カノに未練が残っているから
やはり大きなところは未練です。彼女の方から一方的に振られてしまったり、喧嘩をして勢いで「もう別れる!」と言ってしまったり。
それでも、時間が経っても元カノのことが忘れられない、勢い任せに別れてしまったことを後悔しているなど、元カノと別れたきっかけなどが原因で未練を残していることが挙げられます。
元カノの現状が気になっているから
お互い気持ちに決着を付けて、話し合って別れたはずなのに、別れた後になって「元カノ今どうしてるかな…」と、つい元カノの現状が気になってしまうことも。
そこからきっかけで、どんどん元カノのことを考え始め、元カノのことで頭がいっぱいになり、それが未練や好意という形に変わっていき、元カノが忘れられない原因になってしまうのでしょう。
今の自身の生活に満足がいっていないから
元カノと別れた後、最初のうちは清々しい気持ちだったり新しいことに目を向けてみようと思うものの、新しい恋愛も、仕事や私生活も途端にうまくいかなくなり…。
別れた後の自分の生活に満足が行かずに、そこから「元カノと付き合ってた頃は楽しかったな…」と、幸せな過去の恋愛が恋しくなってしまい、元の生活を取り戻したい、元カノと復縁したいという気持ちに繋がります。
元カノを忘れたいのに忘れられない人の特徴
実は元カノのことを忘れられない人には、性格にある特徴があります。元カノを忘れられない人の性格の特徴についてご覧ください。もしかしたら、あなたに当てはまるものもあるかもしれませんよ。
○○してればよかったと後悔型
嫌なこと、失敗したことに対して後悔してしまうのが当たり前。ですが、その後悔を何に対してもしてしまってはいませんか?仕事でも恋愛でも「〇〇しておけば良かった…」と後悔。
ただ外食をしているだけでも、他人の頼んでいるメニューが美味しそうに見えて「やっぱりそっちのメニューにしておけば良かったかも…」と思ったり、日常的に小さな後悔をすることが当たり前になってしまうなどが挙げられます。
別れても自分を思っていてもらいたい独占型
男性に多い心理傾向ですが、男性は別れた後も付き合っていた頃の元カノの自分への好意を思い出して、自分のことをずっと好きなままだと思い込んでいる人が多いです。
今の彼女も元カノも、自分のことが好き!元カノが普通に自分に接してくれているのは自分に未練があるからかも?と、口には出さずともそう思ってしまう人はこの傾向に当てはまります。