同棲をするとき親への挨拶は必要?メリデメから挨拶のマナーを徹底解説

同棲をするとき親への挨拶は必要?メリデメから挨拶のマナーを徹底解説

今更同棲ぐらいで親に挨拶をするなんて古いのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、親は自分の子が誰かと同棲するのに不安を抱えることもあるものです。今回は、同棲時に親に挨拶をするメリットやデメリットについて紹介します。よく考えて挨拶に行きましょう。

記事の目次

  1. 1.同棲を開始するときは親への挨拶をする?
  2. 2.同棲の親への挨拶【メリット】
  3. 3.同棲の親への挨拶【デメリット】
  4. 4.同棲の挨拶で気にするべきマナー
  5. 5.同棲の挨拶の流れやそのまま使えるセリフ
  6. 6.同棲の挨拶で親に聞かれやすい質問
  7. 7.同棲の挨拶はしておいた方が安心

同棲を開始するときは親への挨拶をする?

Photo by5688709

「自分たちの人生なのに同棲するのに親に挨拶はしなければいけないの?」という思う気持ちも分からなくはありません。中には挨拶をせずに同棲している人もいるでしょう。親への挨拶が必要なのかについて見ていきましょう!

▼関連記事:同棲の挨拶はすべきなの?

同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】のイメージ
同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】
同棲が決まった時、「彼の両親への挨拶って必要かな?」と悩むことがあるでしょう。 しかし、同棲の挨拶に行くにせよ、どんな風に挨拶をしたらいいのか、不安になりますよね! そこでここでは、同棲の時の挨拶の内容や服装などについて、紹介したいと思います!

結婚を前提の場合は必須

同棲後に結婚をすることを決めているのなら、挨拶はしたほうがいいでしょう。挨拶なしで同棲すると印象が悪い人になってしまいます。結果、いざ結婚するとなったときに認めてもらえない、認めてもらうのに時間がかかるなど後々大変な思いをするでしょう。

同棲の挨拶は緊張しますが、早いうちから良い印象を持ってもらったほうが結婚には有利ですよ!

女性側だけの場合も多い

女性は同棲後に結婚となると様々な変化があります。もしかしたら妊娠するかもしれないですよね。色んなことを考えたら女性側から挨拶に行くのが基本です。挨拶は女性側だけで済ませるというパターンもあるでしょう。

男性側の両親には全く触れないのではなく、女性側の両親から同棲の許可をもらえたことは伝えたほうが安心してもらえますね。

挨拶のタイミングは”物件を決める前”がベスト

同棲の挨拶は、同棲しようと話に出て自分たちが覚悟を決めたときがいいですね。物件は決める前に挨拶してください。決めた後に挨拶をすると「挨拶が遅い…」「もう反対できない…」と思われます。不誠実なのでは?と感じられることもあるでしょう。

真剣に交際していること、真面目な人柄をアピールするためにも、物件を決めるのは後からにしてくださいね。

同棲の親への挨拶【メリット】

Photo by stockcatalog

同棲するときに親に挨拶をすることでのメリットについて紹介します。メリットがあるのなら、挨拶はしたほうがいいですよね。挨拶当日に緊張しすぎる場合はメリットを思い出すのもいいですよ!

オープンで暮らせる

挨拶をしていなければ、相手の両親が家に来るとなったとき荷物を隠さないといけないなど色々と大変ですね。日頃から「バレたらどうしよう…」という気持ちの中過ごさなければならないこともあります。

しかし、挨拶していれば、いつ来てもらってもいいでしょう。生活に必要なものをもらえることもあります。堂々と二人の生活ができることは安心した生活にも繋がりますね。

何かあったときに親に頼れる

例えば、少し生活が苦しい月には夜ご飯を作ってもらったり、お互いが忙しいときには掃除をお願いしたりすることもできるでしょう。また、郵便がとれないから代わりに親にとってもらうこともできますよね。

何かとピンチになったとき、親はきっと力になってくれます。同棲のときにきちんと挨拶をしていたからこそ、親が支えてくれること、できることも多くなるのですよ!

結婚するときに楽

同棲の挨拶は、ある意味後々結婚するという挨拶でもありますよね。そのため、いざ入籍するというときは、「あの日の約束を果たします!」という挨拶になるでしょう。改めて緊張感MAXの挨拶は必要にはなりません。

お互いの両親も結婚を認めての同棲だったはずなので「この時が来たのね。」と祝福してくれるはずですよ!そして、いつまでも応援してくれるでしょう。

連帯保証人を親にお願いできる

次のページ

同棲の親への挨拶【デメリット】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely