同棲を解消したい…理由や事前に準備することは?解消後に復縁や結婚の可能性はある?

同棲を解消したい…理由や事前に準備することは?解消後に復縁や結婚の可能性はある?

何らかの理由で同棲解消を選択するカップルは少なくありません。同棲を解消しなければならない理由や、円満に終えるための事前準備について紹介します。同棲解消後の復縁や結婚の可能性についても説明するので今後の参考にしてください!

記事の目次

  1. 1.同棲を解消したい…するべきことって?
  2. 2.同棲を解消したい理由
  3. 3.同棲解消までの事前準備は何が必要?
  4. 4.同棲解消=別れとは限らない?
  5. 5.同棲解消の後は後悔する…?
  6. 6.同棲解消はしっかり準備をしてから

同棲を解消したい…するべきことって?

Photo byDariuszSankowski

付き合っていた人と別れることは辛いですが、同棲している人と離れるとなると気持ち以外の問題がたくさん発生して悩みますよね。

家具・家電の処理、住居の処理、これから先の付き合い方についてなど相談すべき項目がたくさん…。苦労してまで同棲解消する理由や事前準備、同棲解消後の復縁や結婚の可能性について紹介するので一歩踏み出すための参考にどうぞ!

同棲を解消したい理由

Photo bypixel2013

同棲を始めるためにはある程度の決意が必要です。その決意を揺るがすほどの理由とはいったいどんなものなのでしょうか?同棲解消を意識した理由を紹介します。

他に好きな人が出来た

好きな人ができたり、彼氏に対しての愛情がなくなったりしたとき同棲解消を考えます。将来や結婚のことを考えて始めた同棲であっても、気持ちが変わってしまえば意味を失います。好きでもない相手と同棲を続けていても時間を無駄にするだけ。年齢を重ねてから破局を迎えるだけでしょう。

衛生観念や金銭感覚の違い

掃除洗濯など生活における衛生観念や、食事や生活雑貨などを選択する際の金銭感覚は同棲を続けるために重要な項目です。一致しなければ常に論争がつきまとうでしょう。結婚を前提としているのなら永遠につきまとう問題になります。

お互いに妥協して付き合っていけないようであれば、共に暮らすことは諦めて同棲を解消するという選択もアリでしょう。

家事の負担が大きい

家事の分担が上手くできなくて同棲を解消するケースも考えられます。掃除、洗濯、料理、食器洗いなど、ひとりで暮らしているときは自分の分だけで済みます。しかし、二人になれば家事の量や質が倍に増えます。

独自のこだわりがあれば相手の負担や不満は増してしまうでしょう。女性に家事の負担が増す傾向も強いです。最初のルール作りが重要といえるでしょう。

生活スタイルのすれ違い

夜型や朝型といった生活スタイルのズレも大きな問題に発展します。同棲中はお互いに働きながら帰る家が一緒という環境です。生活スタイルが大きく異なれば翌日の仕事にも影響を及ぼすでしょう。

休日の過ごし方の違いも大問題。リフレッシュするための休日が逆にストレスを溜め込む休日に変化してしまいます。

マンネリ化

ダラダラと同棲を続けることで所帯じみてしまうと将来に不安を感じます。怠惰な毎日を終わらせるために同棲を解消を考えるカップルも多いですよ。

初めは結婚やお互いの目標に向かって協力し合っていたとしても、長い時間が経過すればマンネリ化する可能性が高いです。幸せな将来が想像できないのなら、二人の関係をリセットするタイミングだと判断しましょう。

価値観の違いにイライラ

物や時間に対して、重要だと感じる観点が一緒でなければ価値観の違いに苛立ちを感じます。育ってきた環境が異なれば価値観が異なるのは当たり前。どこまで受け入れることができるかが重要なポイントといえるでしょう。

どうしても許せない嫌なところを発見してしまったのなら同棲解消のタイミングかもしれません。

家庭の事情

相手に対して不満がなくても、家庭の事情によって実家に戻らなければならない場合も考えられます。親の看病や家業継ぐためなど、実家から離れていることが問題となれば同棲を解消する必要があります。

同棲を解消しても嫌いになったわけではありません。今後どのように付き合っていくか事前に話し合いをしておく必要があるでしょう。

次のページ

同棲解消までの事前準備は何が必要?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely