【男女別】同棲のメリット/デメリット!結婚前の同棲はすべき?

【男女別】同棲のメリット/デメリット!結婚前の同棲はすべき?

恋人から同棲を持ちかけられたけれど、結婚前に同棲して本当に大丈夫?そう思っている方は実は多く、同棲になかなか踏み切れないカップルも。当然同棲にはデメリットもありますが、それ以上にメリットもあります。今回は同棲のメリット・デメリットをご覧ください!

記事の目次

  1. 1.同棲のメリットってあるの?
  2. 2.【男女別】男性の同棲のメリットとは
  3. 3.【男女別】女性の同棲のメリットとは
  4. 4.【男女別】男性の同棲のデメリットとは
  5. 5.【男女別】女性の同棲のデメリットとは
  6. 6.結婚前の同棲にはメリットもリスクもある!?
  7. 7.二人にとって良い同棲をするために
  8. 8.同棲のメリット/デメリットを参考にしてみて

同棲のメリットってあるの?

結婚前に同棲しようか悩んでいるけれど、正直同棲って面倒そう…同棲してから別れたらどうしよう…と良いイメージが湧かない方も多いです。そこで今回は、同棲のメリットとデメリットを男女別にご紹介していきます!

【男女別】男性の同棲のメリットとは

まずは男性が同棲を選ぶメリットから。同棲は男性にとってどのような良いことが起こるのでしょうか?実は同棲をすることで、彼女との関係性以上に自分にも良い影響がもたらされることが多いんです。

結婚後の生活がイメージしやすい

同棲の大きなメリットと言えるのが、結婚後の生活をイメージしやすいことです。結婚するとなると恋愛感情だけでなく、家族として一緒に暮らせるかどうかも重要になってきます。

結婚してから「こんな子だとは思わなかった!」と思わないためにも、まずは同棲をして自宅ではどのように過ごしているのかを知ることができる同棲は、失敗のない結婚に向けてもメリットがあります。

家事や生活の負担が減る

同棲をすれば、掃除洗濯、料理をはじめとした家事の量を恋人と分担して減らすことができます。日常で家事の負担を減らすことができれば、より仕事に集中できたり、恋人と過ごせる時間が格段に増えます。

また金銭面でも、食材や消耗品をまとめ買いするなどで節約することができ、今後の結婚資金を貯めているカップルにも良い影響がもたらされます。

仕事の癒しができる

仕事でヘトヘトになった状態で自宅に帰ったら、大好きな恋人がいる…こうした状況に憧れを持っている男性は多いのではないでしょうか?疲れたとき、嫌な気分のときに恋人に癒してもらえるのはまさに幸せ。

外で会ったり電話をするだけでなく、自宅で顔を合わせて癒してもらえることに憧れを持っている方も多いでしょう。自宅で恋人とのんびり過ごすだけでも、かなりのストレス発散になります。

ダラダラ過ごさずに生活できる

自宅に一人だけだと、誰にも見られないからと言ってダラダラ過ごしがち。ですが恋人がいればダラダラ過ごさず、ある程度身だしなみを整えた状態で自宅で過ごす方も多いです。

そうなれば自宅でダラダラと時間を無為にすることもなく、毎日充実した生活を送ることができるでしょう。今までダラダラしていた時間を趣味や仕事のステップアップに使うことができます。

【男女別】女性の同棲のメリットとは

では、同棲することには女性にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?実は女性にとっても同棲にはメリットがいっぱい。ここで、女性にとっての同棲することのメリットについていくつかご紹介していきます。

彼氏と一緒にいる時間が増える

恋人と一緒にいる時間が増えることは、同棲をすることの大きなメリットだと言えるでしょう。自宅に帰れば平日でも休日でも大好きな恋人がいて、毎日の疲れを癒すことができます。

日頃デートに出かける機会がそう多くはないカップルだとしても、自宅で一緒に過ごしているだけでお家デートができてしまうのも良いところです。

生活費や家賃の節約ができる

次のページ

【男女別】男性の同棲のデメリットとは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely