好きな人といると/電話していると眠くなるのはなぜ?
好きな人といる時や好きな人と電話している時に、「どうしても眠くなってしまう」と困っている人は意外に多いのをご存じですか?
この記事では、好きな人といるとなぜ眠くなってしまうのかを解説していきます!
好きな人といると眠くなる理由とは
大好きな人といれば「楽しくて眠くなるなんてことはなさそうだけど…」と思うかもしれませんね。
しかし、好きな人といると眠くなるのにはきちんと理由があったんです!ここでは、その理由を解説していきます。
リラックスしているから
好きな人と一緒にいると、のんびりと落ち着いた気持ちになれますね。信頼できる人が近くにいると、人はリラックスモードに入ります。
例えば、ドライブしていて心地よく揺られている時やマッサージをうけている時など、リラックスして眠くなってきますよね。
それと同じで、心から安心してリラックスすると体もスイッチがオフになり眠くなってしまうんです。
幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌しているから
幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンをご存じですか?オキシトシンは、好きな人と触れ合ったりして心が満たされると活発に分泌されることがわかっています。
オキシトシンが分泌されると、自律神経が整い体がリラックスし、眠くなってしまうんです。心も体も心地よさを感じており、好きな人に愛を感じていることがわかりますね♡
好きな人の匂いに安心しているから
好きな匂いを嗅ぐとリラックスして、眠くなってくることがありますよね。眠る前にアロマなどを家で活用している人も多いでしょう。
人は、相性の良い人を匂いで嗅ぎ分ける力を持っています。好きな人のそばにいる時に「何だか良い匂いだな」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。好きな人の良い匂いに安心して眠くなってしまうんですね。
密着することで体温で温まるから
好きな人とぴったり密着していると、体温が上がります。体温が上がると脳が体を休ませるように指示を出し、眠くなってしまうんです。
また、好きな人とのデートに緊張していても体温が上がり眠くなってしまいますね。デート前に緊張していても、実際に好きな人に会って緊張がとけ一気にリラックスモードに入り眠くなる場合もあります。
危険?!好きな人といると眠くなる心理とは
ここまでは、好きな人との関係が良好なポジティブな理由を紹介してきました。
それとは反対に、あまり良くない理由でも眠くなってしまうことがあるんです。その理由とは何なのかを解説していきます。
関係に飽きていて緊張感がない
付き合いが長くなっていたりすると、一緒にいることに飽きてしまうこともあるでしょう。いつも同じようなところばかりでデートしていると、緊張感もなくなり眠くなってしまうのも仕方ないかもしれません。
何となくデートするのではなく、一度会うのを制限してみたり、デートコースをガラッとかえてみると良いでしょう。お互いに新鮮な気持ちで楽しいデートになるはず♡