浮気の基準は男女で違う!トラブルにならないために知っておくべき認識の違い

浮気の基準は男女で違う!トラブルにならないために知っておくべき認識の違い

どこからが浮気だと判定されるか、その基準は男女で考え方が違い、個人でも大きく差があります。浮気の基準は法律で決まっていないため、恋人や異性とトラブルにならないためには認識の違いを把握しておきたいところ。カップルでしておくべきことも紹介します!

記事の目次

  1. 1.浮気に法律的な基準はない
  2. 2.男女で認識が違う浮気の基準【男性篇】
  3. 3.男女で認識が違う浮気の基準【女性篇】
  4. 4.ここまで言ったら完全にアウト!共通する浮気の基準
  5. 5.浮気に走る心理も男女で微妙に違う
  6. 6.相手に浮気と思われないためにするべきこと
  7. 7.相手の基準を理解することも大切
  8. 8.浮気についてもっと気になる方はこちらも!

浮気に法律的な基準はない

Photo bymohamed_hassan

夫婦の不倫と違い、浮気の基準は法律では決まっていません。「これくらいはいいよね」と思ってしたことが、パートナーから見て「浮気だ!」と思われることも…。浮気の基準の男女での違いや、パートナーに浮気だと思われないためにすべきことを紹介します。

男女で認識が違う浮気の基準【男性篇】

Photo bymohamed_hassan

まずは男性側の浮気の基準をチェックしてみましょう。相手が分かっていれば男友達と食事に行く程度ならOKですが、お泊りや家だと浮気が疑われることも。彼氏以外の相手に好意を抱いた時点で浮気とする基準もあります。

男性と2人きりで食事は相手が分かればOKの場合が多い

あらかじめ誰とどんな雰囲気の場所で食事するかを彼女が教えてくれるなら、異性と2人きりで食事でも浮気だと見なさない男性は多いです。

幼馴染や仕事仲間、趣味の友達など、浮気とはほど遠い関係ながら一緒に食事することはあるでしょう。コソコソ隠し立てされると「もしかして浮気?」と男性は疑ってしまいますが、相手が分かっていれば安心できます。

男性と2人きりでお泊りや家は浮気

食事や買い物程度ならOKでも、お泊りや家で2人きりとなると、「何かあるのでは?」と浮気を疑う男性は多いです。男心として、「2人きりでお泊りをしてムラムラしないわけがない」と浮気につながることを警戒します。

浮気の関係になくて、相手の家ぐらいならOKでは?と女性は思うかもしれませんが、狭い空間で何が起こるかわからないのでNG派が多いです。

「好き」という気持ちが芽生えたら浮気

直接会ったりスキンシップを取ったりしなくても、自分以外の特定の男性を「好き」と思ったら浮気、という基準の男性も。恋人がいる以上、他の人を好きになる時点で浮気、という考え方です。

気持ちが奪われたら浮気だという基準。実は一夜限りの肉体関係よりも許せないと考える男性が多数です。うっかり他の誰かを好きになったら、女性は慎重になりたいところですね。

酔った勢いなどで手を繋ぐくらいはOKだがキスは浮気

キスをしたら浮気、という基準の男性もいますよ。特に気をつけたいのが、酔った勢い。手を繋ぐくらいは大目に見るとしても、他の男とのキスはよほど好意がなければしないもの。イコール浮気と考えます。

酔ってキス魔になる女性もいるようですが、誰とでもキスをするということは誰とでも浮気する可能性があるのでは?と男性は思い、彼氏としては引いてしまいます。

男女で認識が違う浮気の基準【女性篇】

Photo byBabienochka

女性の場合は、どこから浮気だと判断するのでしょうか。下心を持った時点で浮気、一夜限りでも肉体関係があったら浮気、と基準に幅があります。女性にも、事前に説明があれば納得するものの、隠して会うのは浮気を疑うという声もありました。

下心が芽生えた時点でなにもなくても浮気

彼女以外の特定の女性に対して、「あの子と寝てみたい」など下心が芽生えた時点で浮気だとする女性も。気持ちが他の人に動いている時点で浮気だという考え方です。

彼女がいるにも関わらず、別の女性をエッチな目で見ていて下ネタを振ったり、あわよくば一夜を、と下心をもって接したりするのはおかしい、浮気では?と考える女性は多いです。


■関連記事:彼氏のマッチングアプリは浮気?対処法も!

彼氏がマッチングアプリを続けていた!これって浮気?確かめ方と対処法は?のイメージ
彼氏がマッチングアプリを続けていた!これって浮気?確かめ方と対処法は?
彼氏がマッチングアプリをしているのを見つけてしまったら…。ショックでどうしたら良いかわからないという女性も多いことでしょう。この記事では、本当にマッチングアプリをしているのか確認する方法やマッチングアプリをしていた場合の対処法などを詳しく解説していきます!(電話占いカリス※提供ティファレト)

次のページ

ここまで言ったら完全にアウト!共通する浮気の基準

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely