彼氏に「別れたい」と言えない!
彼氏とさまざまな理由から別れたいと思っているけれど、いざ彼氏を目の前にすると「別れたい」の一言が言えないことも多いです。別れたい気持ちを抱えながらも結局ズルズルと付き合っていくことも。はっきりと「別れたい」と言い出せるようになりたいですよね。
まず彼氏に「別れたい」と言えない理由を考える
まずはどうして彼氏に別れたいと言えないのか理由を考えてみてください。理由がわかればそこから答えが見えてくるはずです。あなたはどのような理由で彼氏と別れたいと思っていますか?そこにはさまざまな理由があるでしょう。
別れたいけど情がある
長い期間付き合っていると一緒にいることが当たり前となり、離れた時のことを考えられないという場合もあります。
心の中では別れたいという気持ちはあるけれど、情が移ってしまっているために、「別れたいと伝えたら彼氏を傷つけてしまうかな?」「悲しませてしまうことになるかな?」と思うことで、なかなか別れを告げることができないという可能性も考えられるのです。
彼氏に落ち度がない
彼氏と別れたいと思ったのは自分の気持ちだけで、彼氏は何も悪くないという場合もあるでしょう。彼氏は悪くないけれど冷めてしまって何となく別れたいと思うことも。
彼氏に落ち度はないのに別れたいと思う自分の気持ちは、自分勝手なのではないかと思うことで彼氏に対して別れを伝えることができないこともあるのです。今まで良くしてくれたのに彼氏を悲しませてしまうことにも躊躇してしまいます。
同棲しているから言い出せない
同棲していると今まで見えなかった嫌な部分も見えてくるようになり、同棲してから別れを決意するカップルも多いと言えるでしょう。
同棲の先には結婚を見据えているカップルも多いです。同棲期間が長ければ長いほど相手は結婚を考えている場合も多いので、別れにくくなってしまいます。同棲していない時は言えても同棲しているからこそ言えないこともあるのです。
別れたいけど一人になるのがこわい
今までは彼氏がいつも側にいて支えてくれたり、楽しいこともたくさんあったでしょう。しかし別れるとなると一緒にいた彼氏とも当然離れることになり、恋人がいない状態に戻ります。
楽しく過ごしてきた日々から一人になるのが寂しい・怖いと感じることで、なかなか別れを切り出すことができなくなってしまうこともあるのです。
彼氏に「別れたい」と言えないときの切り出し方・対処法
彼氏と別れたいけれど言えないために、どうやって言い出せばいいのか悩んでしまいますよね。できるだけ彼氏を傷つけずに円満に別れたいものです。彼氏への別れの切り出し方・対処法をご紹介していくのでチェックしてみてください。
きちんと理由を話し別れたいと伝える
別れる場合は相手も別れたい理由を知りたいと思うでしょう。理由がわからないと「別れたくない!」と言われることも多いです。きちんと理由を伝えて納得してもらったうえで別れることが大切です。
相手が納得していない状態では別れた後もしつこく付きまとわれる可能性があり、ストーカーと化してしまうこともあるので注意が必要です。