結婚に焦り始める女性の気持ちとの向き合い方と結婚焦ったらやるべきこと

結婚に焦り始める女性の気持ちとの向き合い方と結婚焦ったらやるべきこと

独身女性であればだれでも結婚に焦りを感じる瞬間が訪れます。彼氏がいてもいなくて同じ。年齢を重ねることで不安と葛藤しながら悩み苦しむのです。焦りはターニングポイントと捉えましょう。結婚に焦りを感じる年齢や焦る気持ちとの向き合い方とやるべきことを解説します!

記事の目次

  1. 1.結婚に焦り始めたけどどうすればいいの?
  2. 2.結婚に焦りを感じ始める瞬間や年齢
  3. 3.結婚に焦りを感じる女性に共通する特徴
  4. 4.結婚への焦りがもたらすメリット・デメリット
  5. 5.結婚を焦る気持ちとの向き合い方
  6. 6.彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させる方法
  7. 7.結婚に焦っているけど彼氏なし…後悔しない結婚相手と出会う方法
  8. 8.周りと比べて結婚に焦る前に自分と向き合う時間を増やして!

結婚に焦り始めたけどどうすればいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と結婚したいのに話が進まなかったり、彼氏なしで結婚できるのか不安を抱えたり、結婚に対して焦りを感じるとどうしていいのか分からなくなりますよね。結婚に対する焦りを理解してやるべきことを導きましょう!

結婚に焦りを感じ始める瞬間や年齢

Photo byFree-Photos

彼氏の有無とは関係なく、年齢を重ねたり刺激を受けたりすれば結婚への焦りが生じます。実際に何歳になると「やばい」と感じるのでしょうか?焦りを感じる年齢や、焦る気持ちを掻き立てる出来事を確認しましょう。

25歳や29歳の区切りに焦り始める女性が多い

20歳になった頃は仕事や遊びに夢中の女性が多いです。25歳の区切りを迎えると将来のことを考えて結婚候補を選ぶ人も増えるでしょう。30代を目前とした29歳の区切りも結婚に焦りを感じ出す女性が多いです。

30代に突入してしまうと出産に対する期限が頭に浮かびます。結婚に対する焦りは増して「いよいよやばい!」と恐怖を感じる女性も増えるでしょう。

同年代の友達の結婚や出産が増えたとき

30歳前に結婚をしたいと考える女性が多いので、20代後半は結婚と出産の報告ラッシュが訪れます。同世代の友達から結婚や出産の報告を受けると喜びと焦りが入り混じります。

同じ年齢ですでに母親になっていると考えると、せめて結婚だけは急がなければと焦りますよね。遊び仲間との間に距離を感じ、自分だけ違う次元に取り残されたような寂しさを感じるでしょう。

自分が出産する年齢を逆算して考えたとき

25歳から29歳であれば不妊の頻度は10%程度です。しかし、35歳を過ぎると20%、40歳を過ぎると30%と不妊症は増加して自然妊娠する確率が減ってしまいます。

子供を出産したいのであれば若いうちのほうがリスクはないといえます。自分の子供を欲しいと考え出産するための結婚タイミングを考えると、年齢的なリミットが迫り焦りを募らせる女性が多いですよ。

お付き合いしていた人と別れたとき

別れがきっかけとなって次の恋愛では結婚をしたいと焦りを感じる女性も多いです。長年付き合っていた彼氏との別れであれば尚更。結婚したいと考えていた彼氏と、20代後半や30代で別れると出会いのチャンスも減って不安に陥ります。

別れた後に付き合った人と短い交際期間で結婚する話をよく聞きます。今度は逃さないという結婚への焦りを感じられますね。

結婚に焦りを感じる女性に共通する特徴

Photo bymelancholiaphotography

焦りを感じやすい女性は共通して、周りの目が気になる、マイノリティになりたくない、周りと足並みがずれると不安といった悩みを抱えます。結婚がしたいというより自分と他人を比較して焦りを感じてしまうようです。

結婚への焦りがもたらすメリット・デメリット

Photo byPeggy_Marco

結婚へ焦ることはこれから先の人生を見つめ直す機会を与えます。周りに合わせて歩むべきか自分のやりたいことを貫くか意思決定をできる最後のチャンスですよ。メリット・デメリットを確認して冷静に判断しましょう。

次のページ

結婚を焦る気持ちとの向き合い方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely