恋愛依存症とは?依存症になりやすい人の特徴や心理と克服方法について

恋愛依存症とは?依存症になりやすい人の特徴や心理と克服方法について

自分では気づかないうちに恋愛依存症に陥っているケースがあります。恋愛が楽しいだけではなくなったとき、恋人がそばにいないと不安でたまらないときは、恋愛依存症になっていないかチェックしましょう。恋愛依存症になりやすい人は、克服する方法も覚えておいてくださいね。

記事の目次

  1. 1.恋愛依存症とは?
  2. 2.恋愛依存症の人の特徴や症状
  3. 3.恋愛依存症の人の心理とは?
  4. 4.恋愛依存症になる原因は?
  5. 5.恋愛依存症は克服できる?治し方はあるのか
  6. 6.彼女や彼氏が恋愛依存症のときの別れ方は?
  7. 7.恋愛依存症の人の結婚生活は?
  8. 8.恋愛依存症は自分も相手も辛くなることが多い

恋愛依存症とは?

Photo by Wyatt Fisher 123

恋愛中は幸福感で満たされるはずなのに、常に不安。相手に依存しすぎて一人では何も決められない。恋愛にしか意識が向かず、他のことが手につかない。そんな人は、もしかしたら恋愛依存症に陥っている可能性があります。

恋愛依存症は女性がなりやすい

男性でも恋愛依存症になりますが、女性の方がなりやすいと言われています。恋愛にのめり込みやすい女性は、彼氏を頼りにするうちに他のものが目に入らなくなってしまうのです。

恋愛依存症になると、勉強や仕事が手につかない、彼氏から連絡が来ないと不安になる、友人や家族をないがしろにするなど、楽しいはずの恋愛が生活を変えてしまう可能性があります。

男性は回避依存症になりやすい

女性が恋愛依存症になりやすい一方で、男性は回避依存症になりやすいと言われています。回避依存症とは、他者と親密になること、深い関係になることを拒み、自ら距離をとる状態を指します。

恋愛関係になれば、お互いのことを理解するための努力をするものですが、回避依存症の人は、その努力を億劫に思うため、恋愛を遠ざける傾向にあります。

▼回避依存症は、こちら

次のページ

恋愛依存症の人の特徴や症状

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely