元カレのことが別れた後も気になってしまう
別れた元カレのことが忘れられない、会いたくても連絡できず、もやもやする。そんな風に思い悩んでいる女性はいませんか?できれば復縁したいと思っても、本当にそれで良いのかわからず動くに動けない女性もいるでしょう。
元カレと復縁したいと思ったら
元カレと復縁したいと思ったとき、いきなり元カレに復縁を迫る前に、しっかりと考えていただきたいことがあります。復縁は、「本当に復縁したいのか」「復縁の可能性はあるのか」を冷静に見定め、慎重に進めましょう。
気持ちを整理して本当に好きかどうか考える
元カレと復縁したいと思ったとしても、落ち着いて考えてみてください。その気持ちは、本当に元カレへの恋心でしょうか?復縁したいのは、一人になって寂しいからではありませんか?
復縁したい気持ちが盛り上がりすぎて冷静になれないときは、友人に相談するのもおすすめです。客観的な視点で、それが元カレへの恋心だと判断してもらえたら、復縁への努力を始めましょう。
別れた事実を受け止める
元カレと復縁するにしてもしないにしても、まずは別れたことを受け入れましょう。元カレと復縁するためにも、なぜ別れたのか、その原因を理解しておく必要があります。別れたときの元カレの気持ちを想像し、相手の心情を慮ることも大切です。
別れたことを受け入れ、自分の中で恋を一度終わらせてから、新たなスタートを切るつもりで復縁に臨みましょう。
冷却期間がしっかりとられているか
別れてから復縁するまでの間には、ある程度の冷却期間が必要です。一般的には、2、3ヶ月は設けた方が良いと言われています。それだけの時間があれば、お互いに冷静になり、心が落ち着くようになります。
復縁は、別れたくなかったと感情的に訴えても効果は低いので、お互いに冷却期間を置き、物事を冷静に判断できるようになるまで待ちましょう。
相手の心情を考える
復縁を望むなら、「本当は別れたくなかった」「悪いところは直すから」と一方的に迫るのは効果的ではありません。別れを告げた元カレを責めるのではなく、「彼も疲れていたのかも」など、元カレの気持ちも尊重してあげてくださいね。
また、復縁は元カレにとっても良いことかどうか、復縁に対してどのような反応をするのか、想像してみることも大切です。
元カレと復縁するためにしておきたいこと
復縁したい気持ちが本物だとわかったら、元カレに復縁を迫る前にしておくべきことをお伝えします。何もせずに復縁をした場合、以前と同じことを繰り返すだけです。自分を成長させてから、復縁したいことを伝えましょう。
最低でも半年は連絡NG!
復縁したい場合、元カレとつながりを断ちたくなくて連絡をしてしまう人もいます。ですが、あまり時間を置かずに連絡をしてしまうと、しつこいと思われ、元カレからブロックされてしまう可能性があります。
復縁したい女性が「元カレが新しい彼女を作る前に」と焦る気持ちはわかります。ちょうど良い距離感を保つためにも、少なくとも半年は連絡しないようにしましょう。