恋愛したいと思うけどめんどくさいと感じてしまうのはなぜ?
恋愛することに面倒さを感じてしまうこともあります。一体それはなぜなのか考えたことはありますか?相手がいることなので煩わしく感じることもあるかもしれません。恋愛をめんどくさいと感じてしまう理由についてご紹介していきます。
1人で過ごすことが楽
恋愛をすると相手に合わせたりすることも多くなってきます。お互いに思いやりの気持ちを持つことが大切なので、自分勝手に行動するわけにもいかなく面倒だと思ってしまうのでしょう。
相手がいると気を遣って疲れるので一人で過ごすことが楽だと感じます。一人なら自分の好きなように行動することができるため、相手に合わせたりすることがないので気楽に過ごすことができるでしょう。
行動を起こすことがめんどくさい
恋愛をする時は告白したりされたりして返事をする・もらうといったパターンになります。好きな人ができても待っているだけでは思いは伝わりません。きちんと告白して返事をもらうことで晴れてお付き合いすることができるのです。
しかし恋愛が面倒だと思う人は告白するのはもちろん、それまでの好きな人へのアプローチすらめんどくさいと思っています。
自分に自信がない
恋愛が面倒に感じる背景には自分に自信がないこともあります。自信のなさのせいで好きな相手に声をかけることができなく消極的になってしまいます。
どうせ自分なんかが告白したって断られるに決まっていると思いこんでいるのです。次第に恋愛から遠ざかってしまい、恋愛はめんどくさいからもういいやと考えるようになります。
過去にツライ経験をして臆病になっている
過去に大きな失恋をしたり恋人にひどいことをされたりした場合は恋愛するのが怖くなってしまうこともあります。
恋愛をして付き合ったとしてもまた同じことを繰り返すのではないかと思うことで、臆病になってしまっているのです。もう恋愛はこりごりだと感じることから、恋愛はめんどくさいと思ってしまいます。
仕事が忙しい
仕事が忙しいとどうしても恋愛にまで手が回らないことも多くなり、恋愛は後回しになってしまうこともあります。
30代・40代では恋愛を経て結婚を考える時期でもありますが、周りから「恋人はいないの?」「結婚は?」という質問攻めから逃れるための言い訳にしてしまっているかもしれません。仕事が忙しいと言えばしつこく言ってくる人もいないだろうと思うのです。
恋愛したいと思う瞬間
結婚するまで「恋愛したいな♡」と思う時は幾度となく来ます。どのような時に恋愛をしたいと思うことが多いのか恋愛したいと思う瞬間を見ていきましょう。共感できるものもあるのではないでしょうか。
友人などまわりの人が結婚したとき
結婚適齢期になると友人など周りの人が次々と結婚ラッシュになっていきます。
結婚して幸せになることにうれしい気持ちはありますが、どこか心の中で自分一人だけ取り残されたような気分になり寂しくなってしまいます。周りが結婚し出した時は「早く恋愛をして結婚したい!」という気持ちが強くなるのです。
1人でいることに寂しさを感じた
恋愛をして彼氏がいる時といない時では全然違います。彼氏がいる時は一緒に出かけたり会話を楽しんだり、充実した毎日を送ることができるでしょう。
しかし彼氏がいないと1人でいることに寂しさを感じるようになります。寂しさに耐えられなくなった時に恋愛をしたいなと思うようになることも多いのです。