それってシンデレラ症候群かも…今すぐ特徴や診断を確認しよう!

それってシンデレラ症候群かも…今すぐ特徴や診断を確認しよう!

異性への理想が高すぎて恋愛できない、ちやほやされたり尽くされたりしていたい。それはシンデレラ症候群かもしれません。白馬の王子様を待つスタンスの恋愛で時間だけが過ぎてはいませんか?シンデレラ症候群の特徴や診断、克服方法を確認してみましょう。

記事の目次

  1. 1.私ってシンデレラ症候群かも…
  2. 2.シンデレラ症候群とは
  3. 3.シンデレラ症候群になりやすい女性の特徴
  4. 4.シンデレラ症候群は危険!?そのデメリットとは
  5. 5.シンデレラ症候群診断
  6. 6.Aが多かった人はシンデレラ症候群かも…
  7. 7.シンデレラ症候群の克服方法
  8. 8.シンデレラ症候群から抜け出して、幸せを手に入れよう!

私ってシンデレラ症候群かも…

Photo bymiasuvorina

恋人に求める理想が高くて恋人ができない、ちやほやされていないと気が済まない。それってシンデレラ症候群かもしれません。放っておくと結婚適齢期を過ぎても恋人ができずに終わることも…。特徴や診断、克服方法をチェックしてみましょう。

シンデレラ症候群とは

Photo byPexels

シンデレラ症候群とはどんな状態を指すのでしょうか?みじめな境遇から玉の輿に乗ったシンデレラ。彼女のように理想の王子様が選んでくれるのをただ待っていたり、自分をお姫様だと思って振る舞っていたりするならシンデレラ症候群かも。


■関連記事:シンデレラ症候群の特徴はこちらもチェック!

シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!のイメージ
シンデレラ症候群の女性の特徴9選!診断してみよう!
シンデレラ症候群という言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。最近このシンデレラ症候群になってしまう女性が増えています。いったいシンデレラ症候群とはどのようなもので、シンデレラ症候群の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

男性に対して理想が高く完璧を求める

理想の「王子様」を求めてしまうのがシンデレラ症候群。男性に求める理想が高く、妥協できません。高身長で顔が美形で高収入で、と現実にはなかなかいない男性を求めてしまいます。

完璧に理想どおりの男性でないと恋愛できないと考えているのも、シンデレラ症候群の人の特徴。結婚適齢期になっても「理想の人に出会えない」と探している状態です。

運命の出会いを信じている

不遇の日々からパーティーに行って人生が一転、王子様に見初められたシンデレラ。こんな運命の出会いを信じて待っているのも、シンデレラ症候群の特徴です。

待っているだけで自分からは何もしなくても、ある日突然運命の出会いがやってきて人生が一変する、と固く信じています。今があまり幸せでないのも、恋人がいないのも「まだ運命の出会いがないから」と考えます。

自分のことをお姫様だと思っている

ちやほやされるのが好きで、他の女性がちやほやされていると不機嫌に。自分は特別、お姫様のような存在だと思っているのもシンデレラ症候群。

辛いことがあると、「私ってなんてかわいそうなの」と悲劇のヒロインを演じたがります。そこで周囲が構ってくれるのを期待するのも、シンデレラ症候群ならでは。お姫様のように、周りがお世話してくれて当たり前という意識です。

男性に尽くしてもらいたい願望が強い

好きな男性に自分から尽くすのではなく、あれこれ尽くしてもらいたい願望が強いのもシンデレラ症候群の特徴です。デートでエスコートしてもらったり、高価なプレゼントを買ってもらったりなど。

尽くしてもらえばもらうほど、自分の価値を確かめることができると感じるのもシンデレラ症候群ならではの心理。他人への依存心も強いです。

シンデレラ症候群になりやすい女性の特徴

Photo byheltacek

どんな女性がシンデレラ症候群になりやすいのでしょうか?特徴をチェックしてみましょう。男性に依存しやすい、男性への理想が高い一方で興味のない男性には冷たいなら、シンデレラ症候群になる可能性が。後に紹介する診断も参考にしてみてください。

依存しやすい

何か特定の人やものに依存して幸せを感じる人は、シンデレラ症候群になりやすいタイプ。幸せは理想の男性が運んできてくれる、と考えるタイプですね。

自分で幸せを見つけることができないため、他者に依存して幸せを得るパターンになりがち。彼氏に依存してしまって一人では気晴らしができなかったり、友達を頼りすぎていたりするなら危険かも。


■関連記事:恋愛依存症になりやすい人の心理と克服方法は?

次のページ

シンデレラ症候群は危険!?そのデメリットとは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely