塩顔女子の特徴から自己診断してみましょう
とても魅力的が塩顔女子ですが、まずはその特徴から見ていきましょう。塩顔女子の顔立ちの特徴は様々なものがあり、当てはまっている項目が多ければ多いほど、あなたは塩顔女子として見られることが多い人だということだとわかります。
すっきりとした切れ長の目元
塩顔女子はその名前の通り、あっさりとした調味料の塩のようなイメージが連想される女性です。そこで目元についても黒目がちな大きな目ではなく、あまり「黒」の印象を持たれないすっきりとした切れ長な目元の持ち主が多いです。
その切れ長な目元は大人っぽく、また冷静で聡明なイメージを持たれることが多く、特にクールな女性が好きな男性に人気があります。
パーツは小さめ
塩顔女子のカラーイメージは白。そのイメージを多くの人に浮かばせる上で、顔のパーツなど陰影や黒のイメージの付くものはあまりなく、顔のパーツはどれを見ても比較的小さい方が多いです。
切れ長で目の面積がそこまで多くないことに加え、鼻が小さかったり、唇が薄いことなども塩顔女子の特徴のひとつとして挙げられます。
フェイスラインはシャープ
丸みがありふっくらとしていると柔らかい印象になり、「塩」のエッジが聞いていてシンプルなイメージはあまり抱かれることがありません。
それに対して、塩顔女子のフェイスラインはシャープでスマートな印象です。この点からも大人っぽさや聡明そうな印象を持たれることが多く、ここも塩顔女子の魅力だと言えます。
色白で色素薄い系
顔のパーツが小さくてもフェイスラインがすっきりしていても、色黒で「白」をあまり連想させない顔立ちの方だと、塩顔女子として見られることは極端に少なくなります。
そうではなく、塩顔女子のイメージを大きく印象付ける上で重要になってくるのが肌です。塩顔女子は色白で色素が薄く、透明感のある肌だったり、毛穴や赤みもあまりない、キレイな肌の持ち主が多いです。
しょうゆ顔とは何が違うの?
そこで気になるのがしょうゆ顔との違いです。しょうゆ顔は逆に味の濃い「しょうゆ」のように顔立ちがはっきりしている人のこと。しょうゆ顔の人は目鼻立ちがくっきりしていたり、眉や目元など「黒」を印象付けるパーツが大きいことが言えます。
つまり色白で顔のパーツの印象が比較的薄い塩顔女子とは真逆に位置するタイプですが、どちらの顔立ちにも魅力はあり、それを活かしたメイクやファッションを選ぶことが大切です。
■参考記事:塩顔女子にはどんな特徴があり、どんな魅力がある?
塩顔女子の芸能人
実際に芸能人で塩顔女子の一例や顔立ちについて見ていきましょう。ここで、一般的に塩顔女子と言われている女性芸能人、そして塩顔女子の特徴に当てはまる女性芸能人についてご紹介していきます。
吉高由里子
塩顔女子の代表格として言われているのが吉高由里子さんです。女優として活躍している吉高由里子さんですが、顔立ちはとても色白で目はぱっちりというよりも細く切れ長なタイプ。
先ほど挙げた塩顔女子の特徴の多くに当てはまります。唇が薄くその透明感のある顔立ちはもちろん、そこから作られる無邪気で可愛らしい笑顔とのギャップに射抜かれるファンも多いです。