元彼の話をする彼女の心理とは?絶対タブーな理由と彼氏の本音

元彼の話をする彼女の心理とは?絶対タブーな理由と彼氏の本音

彼氏に元彼の話をして、気まずくなった経験はありませんか?過去の恋愛は、もう終わったことだからOKと考える人がいる一方で、過去の話ですら聞きたくないと思う人もいます。今回は、元彼の話がタブーである理由と、彼女が元彼の話をしてきたときの対処法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.彼氏や好きな男性に元彼の話はタブー?
  2. 2.なぜ?元彼の話をする彼女の心理
  3. 3.付き合う前の女性が元彼の話をする心理は?
  4. 4.【男性心理】元彼の話をしないほうがいい理由
  5. 5.元彼の話をされたときの上手な対処法
  6. 6.元彼の話はしないが吉!相手の気持ちを考えよう

彼氏や好きな男性に元彼の話はタブー?

彼氏や好きな人に元彼の話をして、不穏な空気になったことはありませんか?自分にとっては過去の笑い話だったとしても、相手にとっては聞きたくない話かもしれません。彼女の元彼の話を聞いた彼氏の本音を見ていきましょう。

なぜ?元彼の話をする彼女の心理

Photo byTanteTati

男性にとってタブーである元彼の話を、なぜ女性は今の彼氏や好きな人にするのでしょうか?女性が元彼の話をするとき、そこに深い意味はない場合と、今の彼氏との関係を大切にしたいからこそである場合があります。

深い感情のない昔話

過去の恋を引きずらないタイプの女性は多く、そういった人は元彼の話をすることにも、彼氏から元カノの話を聞かされることにも抵抗がありません。

彼氏に元彼の話をすることに深い意味はなく、それはただの昔話なのです。子供の頃の失敗談を面白おかしく話すようなものなので、相手が不快に思うことを予想できないだけなのです。

嫉妬させたい

彼氏に元彼の話をする女性の中には、相手に嫉妬してもらいたいという気持ちがあることがあります。彼氏が嫉妬することで愛情を感じるため、敢えて元彼の話題を出すのです。

この場合、彼氏に愛されている自信がないという不安の表れのため、彼氏を試しているとも言えます。男性からすると、彼女に試されるのは、気分が良くないですよね。

隠し事をしたくない

彼氏に誠実でありたいからと、敢えて元彼の話をする女性もいます。新しい恋愛をする中で、そのデートスポットに行くことが初めてではないなど、隠しておくことに罪悪感を抱くことがありますよね。そんなときに、正直な人ほど黙っていられないのです。

正直であれば相手を傷つけても構わないというわけではないので、そこに気がつく必要があるでしょう。

過去も含めて愛してほしい

元彼の話をする女性の中には、すべての過去を打ち明けた上で丸ごと愛してほしいと思う人もいます。過去の失敗や恋のあやまちを洗いざらい話し、受け入れてもらうことが愛されることだと思っているのです。

元彼と行った場所、もらったプレゼントの話ならまだ許容範囲かもしれませんが、不倫など衝撃的すぎる過去は、受け止めきれない男性は多いでしょう。

元彼と同じになってほしくない

元彼に浮気をされて振られた、モラハラされて別れたなど、恋愛で嫌な思いをした女性は、彼氏に同じようになってほしくなくて元彼の話をすることがあります。

新しい恋をする上でどうしても話しておく必要があるのなら、せめて付き合い始めのなるべく早い時期に、デートの最中など楽しい気分に水を差さないようタイミングを見計らって話しましょう。

元カノの話も聞きたい

積極的に彼氏の元カノの話を聞きたがる人はあまりいないでしょうが、まれに彼氏のすべてを知りたがるタイプの女性もいます。彼氏のすべてを知るためにと、まず自分の元彼の話をして、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞きたがるのです。

彼氏から元カノの話を引き出すために自分の元彼の話をする女性もいますが、中には「相手も自分と同じですべてを知りたいはず」と思う女性もいるようです。

付き合う前の女性が元彼の話をする心理は?

次のページ

【男性心理】元彼の話をしないほうがいい理由

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely