長女性格の特徴&恋愛傾向を徹底分析!相性が良い男性とは?

長女性格の特徴&恋愛傾向を徹底分析!相性が良い男性とは?

恋愛でお悩みの「長女」の方はませんか?しっかりして見られることもあれば、性格がきついイメージを持たれることも、長女あるあるですよね。今回は、性格を含めた長女あるあるや恋愛傾向をお伝えしますので、「好きな相手が長女」という男性も、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.長女の性格は一見きつい?
  2. 2.長女の性格の特徴&あるある
  3. 3.長女の性格にピッタリな恋愛傾向
  4. 4.長女の性格との相性が良い男性とは
  5. 5.長女の性格をうまく使った恋愛テクニック
  6. 6.長女の性格に合うおすすめデートプラン
  7. 7.長女の性格を把握してすてきな恋愛にしよう

長女の性格は一見きつい?

Photo byHuyNgan

長女、特にきょうだいの一番上の長女は、「私がしっかりしなければ」と強がりがちです。その性格故に、長女は「きつい」というイメージを持たれることがあります。ですが、長女あるあるは、それだけではありません。

長女の性格の特徴&あるある

Photo byjosealbafotos

長女あるあるはたくさんありますが、まずは性格に関する長女あるあるをお伝えします。「あるある!」「私だけじゃなかった!」「この性格は、長女だからなんだ」など、共感できるあるあるがたくさん見つかるはずですよ。

頑固な一面がある

弟や妹のお世話をしてきた長女なら、子供の頃から「しっかりしているね」と褒められることに慣れているはずです。自分はしっかりしているのだから、間違ったことをするはずがない。そんな風に思ううち、時に頑固になってしまうのは、長女あるあるでしょう。

長女の頑固な性格は、度を越すと「きつい」と思われてしまいます。あるあるではありますが、気を付けましょう。

責任感が強く最後までやり遂げる

親に「しっかりしている」ことを期待されて育った長女は、責任感が人一倍強く、それも長女の性格あるあるです。

長女は性格的に責任感が強いので、頼まれたことも、自分で決めたことも、最後までやり遂げようとします。期日に間に合うよう努力を惜しまないため、周囲に信頼されます。

その分、余裕がないときはピリピリしがちなのも、長女あるあるです。

頼られると断れない

誰かに頼られると断れないのも、長女の性格あるあるです。長女は子供の頃から大人に頼まれ事をしてきたので、忙しくても性格的に断れないのです。

長女は責任感が強く完璧主義な性格のため、頼まれ事を抱えすぎてストレスを溜めてしまうのも、あるあるです。それでも頼られると張り切ってしまう性格なので、忙しくても自尊心は満たされるでしょう。

世話焼きである

長女は弟や妹の世話をしてきたので、大人になってからもつい周囲の人の世話を焼いてしまいます。困っている人を放っておけなかったり、友人の恋愛につい口を出してしまったりするような一面も、長女の性格あるあるです。

困っている人を助けているつもりでも、相手はお節介と感じることがあります。長女はそのラインを見誤ることがあるので、気を付けましょう。

計画を立ててから行動に移すことが多い

入念に準備をし、しっかりと計画を立ててから行動に移すのも、長女の性格あるあるです。何事にも安心感を求めるので、行き当たりばったりな行動が苦手で、突発的な出来事には不安を覚える性格です。

計画を立てる際には、できる限りリスクを避けるのも、長女の性格あるあるです。理想や願望があっても、難しいと思えば計画を立てる前にあきらめることもあるでしょう。

一人の時間を大切にする

長女は弟や妹の面倒を見てきたので、大人になってからは自由や一人の時間を求めるようになるのも、長女あるあるです。一人でカフェや映画館に行くのも苦ではなく、むしろ快適と感じる人もいるでしょう。

一人の時間がほしいという理由で一人暮らしを始めたり、彼氏から同棲を提案されても乗り気になれなかったりするかもしれません。

気配りができる

気配り上手なのも、長女の性格あるあるです。長女には親を助けたいという気持ちがあるので、大人の顔色を窺ったり、頼まれる前に手伝ったりします。そのため、大人になってからも気配り上手なのです。

飲み会でもほとんど飲まず食わずで注文を取ったりお皿を片付けたりしがちで、終わってからどっと疲れるのも、長女あるあるではないでしょうか。

次のページ

長女の性格にピッタリな恋愛傾向

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely