彼氏が同棲をしたがる本音は何?男性が同棲を提案する心理と上手な断り方

彼氏が同棲をしたがる本音は何?男性が同棲を提案する心理と上手な断り方

彼氏がやけに同棲したがるなと感じたことはありませんか?女性にあまりその気がない場合はちょっと困ってしまいますよね。今回は彼氏が彼女と同棲したがる時の本音と、彼氏を傷つけずに同棲を上手に断る方法についてまとめて解説致します!

記事の目次

  1. 1.最近彼氏が同棲をしたがるのはなぜ?
  2. 2.彼氏が同棲をしたがっている7つのサイン
  3. 3.彼氏が同棲したがる理由
  4. 4.結婚しなくて済むという理由で同棲を提案する場合もある
  5. 5.付き合い始めたばかりなのに彼氏が同棲したがる場合
  6. 6.あなたが同棲をしたくない場合の上手な断り方
  7. 7.彼のペースに巻き込まれず、自分の意思を大切に

最近彼氏が同棲をしたがるのはなぜ?

最近になって彼氏から頻繁に「一緒に暮らしたい」と言われるようになった人はいますか?彼氏がいったいなぜそんなにも同棲したがるのか、そこにはどんな心理が隠されているのかとても気になりますよね!

彼氏が同棲をしたがっている7つのサイン

彼氏に直接「同棲したい」と言われたわけではないけれど、なんとなく一緒に暮らしたがるような雰囲気を感じる。そんな時は彼氏の言動が以下の7つのサインに当てはまっていないかチェックしてみましょう。

「もし一緒に暮らしたら…」という話をする

彼氏との会話中に、「もし一緒に暮らしたら」という話題になることが多い時は、同棲を考えている可能性が高いですね。

彼女と同棲する気がない彼氏は、希望を持たせるような含みを持たせた話題は振ってこないはずです。彼氏が自分からこのような話題を出すのは、自分が同棲したいと考えているとみてまず間違いないでしょう。

物件やどんな場所に住みたいかなどの話をしてくる

同棲したいと考えている彼氏は、「一緒に暮らしたら」という話題をさらに広げて、実際にどんな物件や場所に住みたいかなどの話をしてくることもあります。

またマンションなどの広告を彼女に見せて、「こんな部屋いいと思わない?」「海の近くに住みたいって言ってなかった?」などと具体的な話も出てくるようになります。

家具を一緒に見に行くようになる

彼氏が彼女と同棲したいと思っている時は、デートで家具を一緒に見に行くようになります。「二人で暮らすならこんな家具いいよね」と実際にサイズや使用感を確かめようとすることも少なくありません。

家具を見る目的のデートとは言わなくても、通りすがりにセンスの良いオシャレな生活雑貨のお店があった時も「ちょっと見てみない?」と彼女を誘うようになります。

合鍵を渡される

すでに彼が実家を出て一人暮らしをしている時は、新しい物件を探すのではなく自分の部屋で彼女と同棲したいと考えるケースも多いですね。その場合は何かのタイミングでさりげなく合鍵を渡されることがあります。

また2人の記念日や彼女の誕生日などに、プレゼントと一緒に「合い鍵を受け取って欲しい」と言われることも珍しい話ではありません。

二人の将来についての話が増える

さらに彼女と同棲したい気持ちが強くなると、彼氏から二人の将来についての話が増えます。結婚の話や子供の話、夢の話、今の仕事を続けるべきかなど、お互いの人生に関わる話が多くなります。

かなりプライベートなことも包み隠さずに何でもストレートに話すようになるため、実家や家族についての話題も増えてくるでしょう。

もっと一緒にいたいと言い出す

彼氏が彼女と同棲したがっている時は、「もっと一緒にいたい」という発言も出てきます。彼女への愛情が高まっていて、片時も離れたくないと考えているためですね。

デートが終わって家に帰ろうとする彼女を「まだ帰したくない」と引き止めようとしたり、「もっと一緒にいてよ」と拗ねてみせたりするのも同じ理由だと考えられます。

シングルマザーの場合は子供と打ち解けたとき

彼女がシングルマザーの場合は少し事情が変わります。彼女の子供と関係が打ち解けたときなどに、結婚の意識が芽生えて同棲したがることが多いようです。

シングルマザーの場合は彼女と結婚するためには、子供との関係も重要になります。誠実な彼氏で子供も大切にしてくれる、また真剣な大人の付き合いをしている場合は同棲も前向きに考えたくなりますね。

◆同棲のメリットやデメリットについて知りたい方は以下の記事もどうぞ!

次のページ

彼氏が同棲したがる理由

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely