痴話喧嘩とはどんな意味なの?痴話喧嘩が多いカップルや夫婦の特徴や仲直りする方法

痴話喧嘩とはどんな意味なの?痴話喧嘩が多いカップルや夫婦の特徴や仲直りする方法

カップルや夫婦間で痴話喧嘩はよくあることですよね。ちょっとしたことが気に入らなくてつい痴話喧嘩が始まることも。痴話喧嘩とはどのような意味があるのか、痴話喧嘩が多いカップルや夫婦の特徴や仲直りする方法についてご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.痴話喧嘩ってどんな喧嘩のこと?
  2. 2.痴話喧嘩が多いカップル・夫婦に特徴はある?
  3. 3.痴話喧嘩のあるあるエピソード
  4. 4.痴話喧嘩をしたあと上手に仲直りする方法
  5. 5.痴話喧嘩も積み重なると大きなストレスに…
  6. 6.痴話喧嘩は仲の良い証拠でもある!

痴話喧嘩ってどんな喧嘩のこと?

Photo byPexels

痴話喧嘩ってよく聞く言葉ですが、そもそもどのような喧嘩のことを指すのかご存知ですか?痴話喧嘩は普通の喧嘩とはちょっと違う意味を持っています。痴話喧嘩について詳しく見ていきましょう。

痴話喧嘩の意味は仲の良いカップルや夫婦に使われることが多い

痴話喧嘩という言葉は仲の良いカップルや夫婦に使われることが多いです。

破局したり離婚するといった重大な喧嘩に発展することはなく、色恋関係で使用され、たわいもないちょっとした喧嘩を意味します。文句を言うなど言い合いや口喧嘩になってしまいますが、すぐ仲直りできることも多いでしょう。

痴話喧嘩とは深刻な内容の喧嘩には使わない

喧嘩が深刻な状態になれば警察のお世話になってしまうこともあるかもしれません。しかし痴話喧嘩では言い合いにはなってしまうものの、警察などが関与するほどの喧嘩には発展しない時に使われます。

恋人や夫婦間でのちょっとした喧嘩という意味合いがあるので、痴話喧嘩をしても最後にはまるく収まって仲直りできるので、深刻な内容の喧嘩には使われない言葉だと言えるでしょう。

痴話喧嘩が多いカップル・夫婦に特徴はある?

Photo bypapagnoc

「喧嘩するほど仲が良い」という言葉があるように、痴話喧嘩はあまりに多いとお互いに気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれませんが、痴話喧嘩をすることで刺激し合える関係で余計仲が深まることもあるのです。痴話喧嘩が多いカップル・夫婦の特徴をご紹介します。

相手のペースに合わせられないマイペース

恋人や夫婦間ではお互いを尊重し合い思いやりの気持ちを持って接することが長続きする秘訣でもあります。

自分が一番で相手の気持ちを考えられず相手が合わせてくれれば良いと思っている人は、相手が我慢の限界に達して言い合いになってしまうのです。相手のペースに合わせられないと、どんな相手でも長く続けていくのは難しいでしょう。

自分のことは棚に上げて人に厳しい

自分のことは棚に上げて人に厳しいという人は痴話喧嘩が多くなり、関係がうまくいかなくなってしまうことが多いです。

相手に厳しく接し、「あなたはどうなの?」と聞かれると「自分はいいの!」と言い張るような人は自分勝手な行動だと言えます。お互いに平等に接することでうまくいくのです。

想ったことは全部伝える

想ったことは全部伝えることも恋人や夫婦間では大切なことかもしれませんが、相手の気持ちを考えないで何でもズバズバと伝えてしまう傾向にあります。

伝えなくては気持ちがわからないこともありますが、遠慮なく言いすぎることで相手を傷つけてしまい、痴話喧嘩に発展することも多くなるのです。

気が強くて負けず嫌い

お互いに気が強くて負けず嫌いな性格をしていると、考えが合わないことが起きた時に衝突してしまいます。

自分の考えが正しいと思いこんで自分の意見を貫き通そうとするため、痴話喧嘩に発展しやすくなります。どちらも感情的になってしまっているので、お互いに冷静になって話し合いをすることが大切になってくるでしょう。

一緒に過ごしている時間が長い

付き合いたてや新婚の場合は一緒にいることで幸せを感じ新鮮さがありますが、一緒に過ごしている時間が長いとお互いに嫌な部分が見えてくるため、我慢しながら生活をしていくことも多くなります。

妥協しながら付き合っていくことができれば良いですが、嫌なところを受け止めることができないと痴話喧嘩になりやすいです。

次のページ

痴話喧嘩のあるあるエピソード

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely