【男女別】結婚パーティーに参加する時におすすめの服装15選!マナーも確認しておこう

【男女別】結婚パーティーに参加する時におすすめの服装15選!マナーも確認しておこう

結婚パーティーにお呼ばれされたときは、男性も女性も服装にとても悩むでしょう。結婚パーティーだから派手すぎず地味すぎずの服装がいいですよね。今回は、男女別におすすめの服装について紹介します。最近はおしゃれな雰囲気が出やすいアイテムが多いため必見です。

記事の目次

  1. 1.結婚パーティーに参加する服装が知りたい!
  2. 2.結婚パーティーとは?
  3. 3.結婚パーティーに参加する服装で守りたいマナー
  4. 4.【女性編】結婚パーティーに参加する時におすすめの服装8選
  5. 5.【男性編】結婚パーティーに参加する時におすすめの服装7選
  6. 6.結婚パーティーの服装は結婚式よりカジュアルダウンしてもOK

結婚パーティーに参加する服装が知りたい!

結婚式や披露宴ではなく、結婚パーティーにお呼ばれされるということも最近は増えていますね。格式高い式よりも皆で気軽に楽しめる雰囲気を選ぶ人が多いのです。ただ、お呼ばれされたほうは服装に悩みませんか?

▼関連記事:結婚パーティーの服装とは?

結婚パーティーの服装特集!女性のマナーを解説します!のイメージ
結婚パーティーの服装特集!女性のマナーを解説します!
結婚パーティーに適した服装でみんな悩みますよね。どんな服装ならOKでどんな服装ならNGなのでしょうか。結婚パーティーに適した服装をご紹介します。大人の女性としておしゃれな服装でマナーをしっかり守って結婚パーティーで祝福しましょう。

結婚パーティーとは?

結婚パーティーとは、披露宴と二次会の間をとった1.5次会のような雰囲気を意味するものです。披露宴のような演出もあったり、二次会でのゲームのような演出もあったりとカジュアルなお披露目会が結婚パーティーですね。

結婚パーティーに参加する服装で守りたいマナー

結婚パーティーは、カジュアルだからどんな服装でもいいと思う人もいるでしょう。しかし、パーティーと言えども正式なお祝いの場です。守りたいマナーがあるので紹介しますね!

ホテルやゲストハウスならフォーマルなワンピースやセットアップ

ホテルやゲストハウスというのは格式高い場所であり、披露宴や結婚式が行われる場所でもあります。カジュアルになりすぎないようにフォーマルなワンピースやセットアップで華やかに彩りましょう。しっかりとした服装をすることが求められる場になります。

ただ、結婚パーティーではあるため、結婚式や披露宴のようにかっちりしすぎなくても、ある程度で大丈夫です。

レストランなどであればカジュアルダウンしてOK

レストランウェディングの場合は、よりカジュアルな雰囲気があります。そのため、ホテルやゲストハウスよりもより気軽な服装で参加することもできるでしょう。ただ、お祝いの場なので私服に見える服装にならないように注意してくださいね。

セミフォーマルな服装を意識して、結婚パーティーであることを把握した服装にするのがおすすめです。

男性ならスーツを着ていくのが無難

男性は、結婚パーティーと言えどもスーツを着ていくことをおすすめします。ジャケットとパンツよりはスーツでしっかりと決めたほうが雰囲気が良いですね。新郎の立場を立てる意味でもスーツでおしゃれをしてください。

ネクタイの色、ポケットチーフの色などで少し遊んで、カジュアルな雰囲気を演出するのもおすすめですよ。

女性はヒールのあるパンプス、男性は革靴

結婚パーティーであったとしても、女性はヒールがあるパンプスを履くのがマナーです。ヒールがないものは失礼にあたり、カジュアルになりすぎるため低めでいいのでヒールがある靴を選んでくださいね。

男性は、革靴が基本です。注意したいのが茶色の革靴です。格式が高い結婚式ではNGとされています。気になるならパーティーでも避けたほうがいいでしょう。

スニーカー・サンダル・ミュールはNG

スニーカーを履くという人はあまりいないでしょうが、気を付けたいのがサンダルやミュールです。マナーを知らないと履いてしまう人もいるでしょう。基本的にはパンプスを履くのがマナーです。サンダルやミュールはオープントゥになっているものも多く「妻が先立つ」という意味があるため履いてはいけません。

これは結婚パーティーにおいても気を付けたほうがいいでしょう。

生足ではなくストッキングを履く

結婚パーティーであっても、パンツスタイルであっても生足はダメだと言われています。必ずストッキングを着用してください。黒ストッキングも避けて、肌色のストッキングで参加してくださいね。

また、結婚パーティーが夏に行われたとしてもストッキング着用は必須になるので忘れないようにしましょう。伝染が起きたときのために替えを持っておくのもおすすめです。

【女性編】結婚パーティーに参加する時におすすめの服装8選

次のページ

レースのパーティードレスで大人ガーリーに

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely