【男女別】大人コーデ32選!シーズン別おすすめコーデをご紹介

【男女別】大人コーデ32選!シーズン別おすすめコーデをご紹介

年齢に合った大人コーデを楽しんでいる人って素敵ですよね。でも大人コーデは控えめすぎると地味になってしまうことも。そこで今回は男女別にオシャレな大人コーデをまとめてみました。シーズンごとにセンスのある大人コーデを楽しみましょう!

記事の目次

  1. 1.大人コーデの押さえておきたいポイント
  2. 2.春のおすすめ大人コーデ
  3. 3.夏のおすすめ大人コーデ
  4. 4.秋のおすすめ大人コーデ
  5. 5.冬のおすすめ大人コーデ
  6. 6.落ち着いた雰囲気なら大人コーデにチャレンジ!

大人コーデの押さえておきたいポイント

年齢に合った大人コーデを楽しんでいる人って素敵ですよね。派手すぎず、地味でもない大人コーデは意外と難しいものです。大人コーデをする時に押さえておきたいポイントをチェックしていきましょう♪

【レディース】落ち着いたカラーを使う

まずはレディースの大人コーデのポイントについてです。大人コーデを意識するなら落ち着いたニュアンスカラーやスモーキーカラーを使うのが基本ですね。

レディースのコーデでは派手なカラーや、明るすぎるトーンのカラーを使うと少し子供っぽい印象になってしまいます。特に明るいカラーを複数のアイテムで組み合わせて使うのは控えた方が良いでしょう。

【レディース】肌見せは控えめに

レディースの大人コーデでは肌を見せるのも控えめがおすすめです。肌を多く露出するコーデは確かにセクシーな色気を感じますが、上品さが失われてしまう可能性が高くなります。

また肌の出し方によっては子供っぽい印象になってしまうことも。大人の女性の雰囲気を大切にしたい時は過度な露出はせずに、シースルー素材などを上手に使いこなしたいですね。

【レディース】シルエットが大事

レディースの大人コーデではコーデ全体のシルエットも大切です。例えばフリル素材は可愛いデザインでとても人気がありますが、あまりヒラヒラしすぎると甘い印象になりすぎます。

甘すぎるコーデがロリータファッションのようになり、幼く見えてしまうことも多いです。大人コーデを目指す時はスッキリしたシルエットにすることも重要ですよ。

【レディース】ロング丈

大人のレディースコーデでは、ロング丈の服を選ぶのもポイントです。ミモレ丈やマキシ丈の長めのスカートやワンピースは上品で大人っぽい雰囲気になりますね。

逆に太ももを大きく露出するミニスカートやショートパンツなどは子供っぽく見えてしまいがちです。スカートやワンピースの丈の長さは特に気を付けたいところです。

【メンズ】ジャケット

次はメンズの大人コーデのポイントについてもチェックしておきましょう。メンズの大人コーデでは、ジャケットを合わせると簡単に落ち着いた雰囲気を作ることが可能です。

通勤や仕事で着るスーツのジャケットと違いを出すために、ジャケットはコットンやリネン、ナイロンなどのオフモードの見た目の素材を選ぶと良いですね。

【メンズ】コートを着こなす

季節が秋から冬にかけての寒い時期の場合は、コートを着こなすと大人の雰囲気になりますよ。

特に今人気のステンカラーコートはスタイリッシュでクールなコーデを楽しみたいときにぴったりですね。ステンカラーコートは襟の後ろ部分が少し高くなっているデザイン性の高いコートです。色は黒やグレーなどを選ぶと、どんな服にも合わせやすいですよ。

【メンズ】細身のシルエット

またメンズの大人コーデでは、全体的に細身のシルエットでまとめるのがポイントです。パンツはデニムやチノパンなどもタイトでスキニーなデザインを選び、トップスも自分の体型に合ったジャストサイズを合わせると綺麗にまとまります。

細身のシルエットの服をオシャレに着こなすためには、きちんと体型管理をしておくことも大切ですね。

【共通】柄物はアクセントに

女性にも男性にも共通する大人コーデのポイントとしては、柄物はアクセントとして使うという点です。

柄物は合わせ方によってはセンスを感じるコーデになりますが、オシャレ初心者にとっては少し上級テクニックが必要です。柄物をメインに使いたい時は、カラーリングなどアクセサリーとのバランスも考えなくてはいけません。

【共通】カジュアルアイテムは少なめ

さらに大人コーデを目指す男性や女性に共通で言えることは、カジュアルなアイテムは少なめにするという点ですね。カジュアルなアイテムはラフな雰囲気が出て良いのですが、使いすぎるのはNGです。

カジュアルなTシャツにはジャケットを合わせたり、デニムには革靴を合わせたり、カジュアルアイテムだけでコーデを作らないことも大切ですね。

次のページ

春のおすすめ大人コーデ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely