遠距離恋愛中の彼氏へ手紙でサプライズしたい!
遠距離恋愛中、手紙を書いて彼氏を喜ばせたい!
なかなか会えない遠距離恋愛だからこそ、手紙などで気持ちを伝えるのは、とても大切です。
しかし手紙は一歩間違えると「重い」と思わる危険性が。遠距離恋愛中だからこそ「重い」と思われて、彼氏の負担になることだけは避けたいですよね。
絶対に失敗したくない!遠距離恋愛中の彼氏に渡す手紙について、例文からコツ、注意点、ベストタイミングまで紹介します。
遠距離恋愛中の彼氏への手紙って重い…?
遠距離恋愛でも、LINEや電話ですぐに連絡を取れる時代。あえて手紙を送るのは「重いと思われてしまうのでは?」と考えてしまいますよね。
しかし手紙はあることに気をつければ、重いと思われることはありません。それでは重いと思われないための手紙の注意点を紹介します!
不満や愚痴、自分を卑下することが書かれていたら重い
遠距離恋愛だからこそ、不満や愚痴など、彼氏に対して思うことは伝えにくいですよね。しかしそれを直接言ったり、LINEや電話で伝えたりせずに、手紙で伝えるのは重いと思われる可能性があります。
手紙という形に残ってしまうので、彼氏としても良い気はしません。手紙の内容は、もらって嬉しい手紙を心がけ、マイナスな内容の手紙は避けましょう。
ポエムや依存していると思われる内容は彼氏を困らせる
手紙で愛情を示すことはとても大切ですが、遠回しな表現や、過度な言い回しには気を付けましょう。特に、ポエムが書かれた手紙は相手を困惑させ、せっかく手紙に込めた思いが伝わりにくくなります。
また、遠距離恋愛だからこそ思いが積もるのもわかりますが、「〇〇のためなら死んでもいい」などのメンヘラ的表現も、手紙に書かないよう注意が必要です。手紙を書く際には、愛情表現の言葉選びに十分気を付けましょう。
気軽な内容でも回数が多いとだんだん重くなる
手紙の内容に気をつけていても、頻繁に手紙を渡すと「しつこい」と思われてしまう可能性があります。遠距離恋愛でも同様で、何度も手紙を渡すのは、相手の負担にもなるので気をつけることが大切です。
特に同じ内容が続き、変わりばえしない手紙は、渡すのを控えましょう。LINEや電話などの連絡手段をうまく使い、手紙で伝えるべきこととの区別をつけると良いかもしれません。
遠距離恋愛中の彼氏がもらって嬉しい手紙のポイント
それでは、具体的に遠距離恋愛中の彼氏にはどのような手紙を渡すと良いのでしょうか?手紙の重要な6つのポイントを紹介します!
長くなりすぎないように注意する
手紙の長さはとても大切です。基本的には、相手が「物足りない」と思う程度の手紙を目指しましょう。
物足りない程度の手紙で、彼氏は「また手紙が欲しいな」「またすぐに会いたいな」という気持ちになります。手紙に使用する便箋は1〜2枚になるようにし、できれば1枚に収まるように書きましょう。
彼氏に対する素直な気持ち、愛情を伝える
遠距離恋愛は、相手にすぐ会えないため、気持ちが離れていかないか不安ですよね。そんな不安を解消させるためにも、手紙で素直に愛情を伝えることはとても大切です。
遠距離恋愛は、あなたが寂しいと思うのと同じくらい、彼氏も寂しいと思っているはず。「大好きだよ」と手紙で伝えることで、あなたの気持ちはきちんと伝わるでしょう。
表現はシンプル、ストレートに
手紙では、シンプルでストレートは表現はとても大切です。手紙の内容が伝わりやすく、印象に残りやすいという様々な効果があります。
またシンプルでストレートな表現の手紙は、彼氏も答えやすいでしょう。相手に「読むのが難しい…」と思われないように、手紙の表現には注意が必要です。
彼氏への感謝を伝える
遠距離恋愛だからこそ、彼氏がしてくれることが当たり前のことではありません。電話をしたり、こまめに連絡をしたり、会いに来てくれたりと、彼氏があなたのためにしてくれることはたくさんあるはず。
「遠距離恋愛だから、これくらい当たり前でしょ」と思わずに、きちんと手紙で感謝の気持ちを伝えましょう。手紙の中で、彼氏を気遣うことはとても大切です。