「付き合いたてカップル」は付き合って3か月目くらいまで。長続きするか不安になることも
付き合いたてカップルはいつまでのことを言うのかというと、だいたい付き合って3か月くらいまでです。3か月というと、だんだんと不満や慣れが出てくるため長続きするのか不安になる時期でもありますね。だからこそ、長続きする秘訣が知りたくなるのでしょう。
彼との関係が順調に進む、付き合いたてカップルの頃にしておきたい5つのこと
付き合いたての時期は、まだ相手のことを深く知れていない部分もありますね。どうやったらこのまま関係が順調に続くのか分からないこともあるでしょう。そこで付き合いたての時期にしておきたいことについて紹介します。
お互いの価値観を理解し尊重する
好き同士で付き合うことができたとしても、価値観がどこまで合うのかは分かりません。微妙なずれもあれば全く違うと思う部分もあるでしょう。そういう場所を見つけたときはお互いに理解しあって尊重することが大事です。
付き合いたてのときに価値観を理解したり尊重したりすることができたら、その後がとても付き合いやすくなるでしょう。
お互いの生活リズムを知っておく
お互いに生活リズムが似ているのが一番付き合いやすいですが、自分は土日祝が休みでも相手は平日が休みということもあるでしょう。また、自分は夜型でも相手が朝型のこともあるはずです。
お互いの生活リズムを知っておくことで、無駄にイライラしたり連絡をしすぎて束縛したりすることがなくなるでしょう。安心して付き合うためにも大事な要素ですね。
お互いの全部を知ろうと相手の領域にズカズカと入らない
付き合っているのだからお互いのことは全て知りたいという気持ちになることもあるでしょう。しかし、カップルであってもお互いに踏み込まれたくない領域というのはあるはずです。
あまりにもズカズカと入り込もうとすると一気に嫌われてしまうこともあるでしょう。親しき仲だからこその距離感を大事にすると付き合いが続きやすい2人になれますよ。ちょうどいい距離を見つけてください。
お互いが無理のない範囲でできるデートの頻度を決める
付き合いたてカップルなら毎日会いたい、休みの日のたびに会いたいなどのようにできる限り一緒にいたいと思いますよね。しかし、会いすぎてしまうと疲れることもあります。たまには一人で過ごしたいと思うこともあるでしょう。
そのため、お互いに無理のない範囲でデートするように決めましょう。2週間に1回、2人とも休みが被った時だけなどのように決めておくとデートの日のわくわくも高まりますよ。
名前で呼び合う
付き合いたてカップルのうちに名前で呼び合っておかないと、お互いの呼び名が分からなくてだんだんと呼べなくなってしまうことがあります。また、最初から名前で呼び合うと付き合っている感が増して特別な相手になることができるでしょう。
早くお互いに特別な相手であることを認識して、お互いが大事な存在として理解するためにも名前呼びがおすすめです。
付き合いたてのカップルが長続きするために気をつけること
付き合いたてのときは、どのカップルも自分たちは長続きするとどこかで思うところがあるでしょう。しかし、必ずしも長続きするとは限りません。そこで、付き合いたてカップルが長続きするために気を付けるべきことについて紹介します。
お互いの趣味や友達、家族との時間を理解し大切にする
付き合いたてカップルは、恋人だから常に一緒にいなければならないと思うところがありますが、趣味や友達、家族を時には優先にすることも大事です。
相手が自分以外を優先にしたときに怒ったり拗ねたりしてはいけません。相手を縛りすぎないためにもお互いに友達や家族との時間も今まで通りとるようにしましょう。周りともいい関係を築けたまま付き合うことができたほうが心地良いですよ。
お互い干渉しすぎない
付き合いたては特に相手のことが好きすぎて不安になることもあるでしょう。まだ、相手を信じ切ることができずについ束縛してしまうこともありますよね。付き合いたてで干渉しすぎるとそれが癖になってしまいます。
いつしか干渉しあうことが嫌になって別れが訪れる可能性が高いため、居心地の良い2人になるためにも干渉しすぎないようにしましょう。